SSブログ
自作C N Cマシン ブログトップ
前の10件 | -

ステンレスに彫刻出来るか! [自作C N Cマシン]


真鍮に彫刻はそこそこ出来るまでになったが、ステンレスに彫刻が苦戦中なり
少しは前進させたい念願で、1つ見つけたものを実験してみたいと準備中。



WEBサイトから拾ってきた画像で、どれほど出来るものか以前に実験していたものをUPしてみた


やはりとても硬く、自作の超硬刃先で先端が直ぐに折れてしまう難材のSUS304素材です。

仕方なく市販のR0.8のボールエンドミルで仕上げ加工までやったが、
刃先が太すぎて細部が巧くゆかない。




上が真鍮でV30°R0.3で彫刻したもの、
下がSUSで切削加工が終わったもので、細部は潰れてます。




これは、このステンレスレリーフにサンドブラスト処理してみた結果です。
これが平成25年までにやった悪戦苦闘の結果です。
これ1枚を切削するのに、10時間以上掛けて彫りました。



さてこれからが本番の部分です。








こんなのが市販されてるのを発見しました。

コーティング 彫刻ビットと言うもの見つけ早速購入してみた。
この刃先の研磨が至難の業で、顕微鏡で見ながら色々と苦労して作ってましたが、
先端が0.2mmのものが限界でそれ以下のものは作れなかった。
しかしここに0.1mmのもので更にチタンか何かでコーティングされてる優れ物が売っているのを発見!

海外(中国?)からだと思いますが先日到着しました。

早速、どんなもんか試験をしたいのですが、色々とやる事が多くて中々手付かずです。
とりあえず、概観から検証してみます。


以前に興味半分で買ってみたスコープが、断捨離中にお蔵から発見!
さっそくこれで診てやろうと準備してみました。


以前は、確か10円玉の彫刻した物を診ていた記憶が・・・・
かなりヤバイ切削で、偽造で逮捕されるからUPはしてなかったと思います。

これで買った今回の得体の知れない刃物ビットを見てみる事に。
余りにも安すぎてかなり不安ですから、切削が出来るまでは安心できませんが、準備が大変なので暫く結果はお預けです。

とりあえずは観察からです。










ここから3枚の画像は自作した超硬チップです。
素材は基板の穴あけドリルの廃棄品を大量に買って、刃先を研磨して削れるようにした刃先です。

先端の刃先付けがどうしても、R0.2まで(直径が0.4mm)しか研磨は困難でした。
今、持ってる刃先はこれが限界です。





1mmのスケールで、黒い線の太さが約0.15mmぐらいです。


さて今回のものの画像です。




目盛りは1mm単位で、黒い線が0.2mmぐらいの幅です。
その線幅より細く、確かに0.1mmぐらいの先端研磨されてます!
最先端部分はコーティングの蒸着が形成されてるようです。

刃先サイドのすくい角も綺麗に整形されて、先端逃がし角も0.1mmぐらいに整形されてます。
まだ試作に使ってませんが、まず見た目では上出来だと考えます。

旨く行けば、CNCの金属彫刻が更に進歩するに間違いないと確信しました。

つまらん刃先の動画です





アホ がカスタマーレビューに書いてます!
「リュータにつけて2分ぐらい作業したら、3mm歯が短くなってました。
軟鉄相手なのですが、そんなもんでしょうか?」

数千円で買えるルーターでこんなもん使えると思う事自体が恥さらし!
このバカに付ける薬無しです。
どれほどデリケートな刃物刃先なのか判らんのにバカタレがぁ~。
注射針で金属削って何がおもろいにゃぁ~~~!


刃物は使い様じゃ。


お終い!




nice!(0)  コメント(2) 

アウトランナーブラシレスモータ [自作C N Cマシン]



実験用に試作したスピンドルモータードライバー部分です。



モーター及びコントローラ


実験のみでお蔵入りでした。

nice!(0)  コメント(1) 

手動テパ逓倍パネル 完成2 [自作C N Cマシン]


手動テパ逓倍モードパネル 加工風景動画です!












おしまい !  
  
  







nice!(0)  コメント(4) 

手動テパモードパネル 完成! [自作C N Cマシン]


手動テパモードパネル 完成 





アクリル白1mm板にパネルを作った!
1個作るも100個作るも手間一緒 

一応プログラムを作ってマシンをバーチャルで運転してみて、何とか本番一発ででけたぞ~!

初めてする加工も有って、3年ぶりのプログラマーの脳味噌も劣化が激しく、いよいよ駄目かもしれんので、後の一杯やりたい作品に打ち込むことにする。
これぞ修行なり。




nice!(0)  コメント(2) 

B級品 GET! [自作C N Cマシン]

超硬エンドミル☆2枚刃☆ф12×L100☆チタンアルミコート☆2本☆新品

即決¥500 神奈川県  レターパックライト   送料全国一律:360円(税込)




朝からゴミあさりしていて、ヤフオクでお宝GETです。
国産B級品という事で検査落ちの新品エンドミル12mm です。

過去の工場残骸は30年も前のもので、さんざ酷使した刃物で仕上がりが汚く
切れ止んでたので、買わないとと思ってたら、昨夜深夜に即決で出たので、頂!

新品ですので、ロゴ入り正規品なら2本で3万はするものでラッキィーです

今はその準備に色々作戦を練ってます。
作品の詳細はもう少し涼しくなってから、頭が切れてるなぁって思った頃から始める予定。
今は、構図思案 素材集め、素材切り出しなど下準備だけでお茶を濁すだけで、ボケるのを制御するAI作戦です。

小指が釣り針のように曲がってきたのでやっぱ診察にいかんとあかんのかなぁ~?
こんな処に癌など出来ないと思うのだが、今時何がおこるや知れんわい・・・・


 
 
 
 













nice!(0)  コメント(6) 

朝からテパ試し切り! [自作C N Cマシン]


昨夜は疲れて飲んで直ぐ寝てしまったので、気になって朝から名刀の試し切りしました。






素材は黒檀、20mmぐらいの厚みです。
作品上面や周辺、角などを精密に削ったりする為の冶具とお考えくだされ。
刃物は20mmの2枚刃エンドミルです。


刃物は木工用のルータなどの刃先を流用出来ますね。
作品の周辺を加工したり、素材の切り出し整形に使う為にやりました。

このCNCマシンの状態は、PCには電源を入れていません。
すべて手動(テパ)で動かせます。

側面の1面を浚えてみました。
カンナでは出来ないような小さな物でも可能です。
ツルツル仕上げが出来ます。

これで、高価な端材を買って色々楽しめますね。

次回は動画でお会いしましょう! 







nice!(0)  コメント(0) 

テパ 完成 [自作C N Cマシン]

自作CNCのコントローラーでテパを追加しました。

テパ(パルスジェネレーター)がチュウの国から無事やっと届きました。

ICチップも装着して配線の引き回しを完成させました。







コントローラ表面のツマミ群です。
表示板は後ほどCNCマシンを使って作りますが、当面仮名盤でカバーです。

左のツマミ
X軸(横)方向の移動用
Y軸(縦)方向の移動用
Z軸(ヘッドの上下)方向の移動用
です。

右のツマミ 1目盛り回す移動で
X1 x2 x4 は逓倍を表してます。 1パルス(1目盛り当り)の倍率です。
因みにX方向が0.01mm  Y方向が0.005mm Z方向(上下)が0.005mm テパの回す方向に移動します。
その数値に倍率を掛けて移動させます。高速移動用です。







物凄い配線の束もなんのその! しかし細かい半田付けがやりにくくなったもんじゃわ





このセレクトスイッチは、今回の味噌で、Autoでは従来からのコンピュータからの指令でこのマシンを動かします。

Manualでは、今回の目的である手動装置です。
普通の汎用フライス盤は手で動かせるので、自分の思うように操作できましたが、このマシンではそのような構造になっていません。
移動にはパルスモータと言うモータを使い数値制御を行うように設計されてるので、動かす為にはすべてプログラムを組んで動かす訳ですが、少しの加工や自由な加工をやる時に手動と言う方法が出来るようにこの装置を追加しました。

少し削るような加工は頭で考えた方向をこのツマミで動かすと言うものです。

試験運転は確認してますので、次回動画で紹介します。


 変な天気で世の中 狂ってますが
私も狂って嵐の中でも物作りに励んでます。
これが男の道。

要はガラクタ集めて何かオモロイもん 作って余生を楽しんでるちゅうもんです。
しかし今回は面玉の調子が悪く、左網膜の中央付近がボケてしまって前後関係が見難くなってしまい 今までの様には工作が出来なくなってとても悲しいです。




 
 
 
 
 
 








nice!(0)  コメント(2) 

マイクロコンピューターとパネル [自作C N Cマシン]




頑張ってマイクロコンピューターを組み立てました。本体チップはまだ乗せてません。
(ワンチップマイクロコンピューター  PIC16F84A を使用)



パネルの加工も昨日暑い中、特製小屋にて加工しました。
スポットクーラーも適当に効いていて居られる環境が出来ています。
棚など付けて工具も整理、使い勝手も良くなり、物探しも大分減り仕事が捗ります。
思った様に加工出来る環境は私の遊園地!至福の時間です。




今日は、配線の引き回しをやります。

清の国からメインの部品の荷物がまだ届きません! やっぱ航空便は時間が掛かります。
国産は高いからチュウの国から買います。
日本は駄目な国です。

家内を黒帯で縛り付けて、今日もSMのお遊びですぞ!



  
 

  

 



nice!(0)  コメント(0) 

パーツ集め [自作C N Cマシン]




大分 集まってきた!

考えた事。
京都市内にも電子パーツ販売店が1軒だけ生き残ってるが、市内ど真ん中、寺町電気屋街と昔は言っていたが、今は寂れて数件PC屋さんとパーツ屋さんが有るのみ。

パーツ集めに出かけて探してくるか考えたが、行く手段が地下鉄とバスで往復すると千円以上かかる。
車で行くと、パーキング代がチョンの間でも500円は取られて、うっかりすると千円オーバーするご時勢。
チャリで行けば良いが、この猛暑ではヤバイし、うっかりチャリ置いておくと持ってゆかれるぶっそうな!

そこで考えたのが通販です。
東京秋葉原、秋月電子通販で買うことにした。
品揃えも豊富、安い、などあって送料が佐川の500えんと言うことなので、ワザワザ手のひらサイズをトラックで混載ですが配達してもらう事にしました。
早いですね、お盆ですのに関係なく配達してくれる事に感謝。
でも便利になった分、どこかが倒産ですから・・・


エライ時代ですね。家電は通販でって事になるのも当たり前、地元電気屋はほとんど廃業です。
現政権の悪政の結果である事は明らかなのですが、若けりゃ別だが今の私には如何する事もできません。
流されて生きてゆくしか仕方がないのか?





あと、数点、海外からの到着待ちです。
ボチボチと加工組み立ての準備を始めてます。

ここ二日ほど 嘘みたいに涼しくなったけど、また熱波が台風と共にくるらしい。
今日日曜日は地蔵盆の日です。
秋はまだまだ先のようですね。















nice!(0)  コメント(4) 
前の10件 | - 自作C N Cマシン ブログトップ