SSブログ

テパ 完成 [自作C N Cマシン]

自作CNCのコントローラーでテパを追加しました。

テパ(パルスジェネレーター)がチュウの国から無事やっと届きました。

ICチップも装着して配線の引き回しを完成させました。







コントローラ表面のツマミ群です。
表示板は後ほどCNCマシンを使って作りますが、当面仮名盤でカバーです。

左のツマミ
X軸(横)方向の移動用
Y軸(縦)方向の移動用
Z軸(ヘッドの上下)方向の移動用
です。

右のツマミ 1目盛り回す移動で
X1 x2 x4 は逓倍を表してます。 1パルス(1目盛り当り)の倍率です。
因みにX方向が0.01mm  Y方向が0.005mm Z方向(上下)が0.005mm テパの回す方向に移動します。
その数値に倍率を掛けて移動させます。高速移動用です。







物凄い配線の束もなんのその! しかし細かい半田付けがやりにくくなったもんじゃわ





このセレクトスイッチは、今回の味噌で、Autoでは従来からのコンピュータからの指令でこのマシンを動かします。

Manualでは、今回の目的である手動装置です。
普通の汎用フライス盤は手で動かせるので、自分の思うように操作できましたが、このマシンではそのような構造になっていません。
移動にはパルスモータと言うモータを使い数値制御を行うように設計されてるので、動かす為にはすべてプログラムを組んで動かす訳ですが、少しの加工や自由な加工をやる時に手動と言う方法が出来るようにこの装置を追加しました。

少し削るような加工は頭で考えた方向をこのツマミで動かすと言うものです。

試験運転は確認してますので、次回動画で紹介します。


 変な天気で世の中 狂ってますが
私も狂って嵐の中でも物作りに励んでます。
これが男の道。

要はガラクタ集めて何かオモロイもん 作って余生を楽しんでるちゅうもんです。
しかし今回は面玉の調子が悪く、左網膜の中央付近がボケてしまって前後関係が見難くなってしまい 今までの様には工作が出来なくなってとても悲しいです。




 
 
 
 
 
 








nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ボブ!

SECRET: 0
PASS:
何がどうなって何がどうなるのか?
「沈分感奮」ですが、
兎に角出来上がったようで
たいした物ですよ
あんたは、天才だ~~~・・・
by ボブ! (2018-08-24 21:58) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ボブ!さん
おはようございます。
自動演奏する最強のギターが有るとします。弦など無く有るのは箱に画面とキーボードだけのPCです。
その素晴らしい音色のギターをあなたが自分で弾いて見たいと思う時、あなたなら どうする~~~♪

板切れに糸を張っただけの自前のテパを使って接続し、自分の頭と手で演奏出来たら素晴らしいと思うのは凡人か?
しょうもない事かも知れませんが・・・・
そういうことです。

台風一過とはならんですね!
by ボロ爺 (2018-08-25 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。