SSブログ

メダカの越冬 [D I Y]

メダカにも1mmの心臓? ほんまかな?
一気に冬支度に入り、どちらさんも大忙しだとは思いますが、
わたしゃメダカの世話で大忙し。
凍える水槽でじっと我慢のメダカを見てると暖房を
入れてやりたくなるのが歳のせいかも。
で 今年は一計を思い起こし痛い腰と闘いながらの奮闘。
・・
思いついたら直にやらんと落ち着かんのも歳のせいかも。
ホームセンターで水道用のパイプとエルボ
Tジョイントなどを買ってきました
組み立てて見ました!
夏に解体するかも知れないので糊付けはしないで叩き込みと
結束バンド だけで固定しました。
メダカ小屋骨組.jpg
試行錯誤で現物合わせの即決です。
まぁ~何となくそれらしくなって出来ました。
次は屋根を付けます。
やはり雨が溜まるとマズイのでここは張りこんで
中空ポリカーボネートで。
やっぱちょこっとお高い素材、1枚180X90で2000円弱
これで採光も十分で温室効果も出るちゅうもんです
屋根を付けて見ました!
メダカ小屋屋根.jpg
一丁前に傾斜も付けた工法!
美しい屋根、自己満足
・・
次は周りをどうするかですが、
後ろは 中空ビニールのような板 を使いました。
更に、左右と全面のビニールは
100均で150x120の テーブルクロス が安いので
3枚買ってきました。
適当に張り合わせて作ってみました。
メダカ小屋ビニール1.jpg
メダカ小屋ビニール2.jpg
何とか巻き上げただけですが、これで効果が有るのか?
一晩 結果を見る事にしました。
メダカ小屋ビニール3.jpg
今朝の冷え込みでも、内部が湿度が結構有ることが判りました。
中を点検すると、結構温かさを感じるので大成功 です。
今日はビニールの張を修正し直して、完成です。
明日からまた雨模様なので、どんなんかな~って・・・
年寄りの冷や水、1件落着です。

nice!(1)  コメント(0) 

電動チャリのタイヤ交換 [D I Y]



マイチャリの横滑りを改善する為に、タイヤ交換をやった。


買ったのは 

ツーリング車 マウンテンバイク/ツーリング ロングライド用

って言うやつです。


タイヤ交換は何度かやってるので気軽に始めました。

が、

前輪は簡単 オチャノコサイサイ だったけど・・・



問題は後輪です。


この方式の変速機は解体経験が無いので、

一応分解前に写真1枚撮っておきました。

変速機1.jpg

が、

さて組み立ての時に、悩みました。



結構複雑な組み合わせで、考えましたがどうも組み立てる順序が判りません。


仕方かないのでディーラーマニュアルをダウンロードしました。

変速機2.jpg

赤点と黄点が複雑に組み合わさってます。


悩みましたが どうにかカチッと噛み合いました。

ヤレヤレ [ちっ(怒った顔)]


後で気が付いたのですが、この変速ワイヤーだけを外せば、

簡単に外れ交換出来る事を見つけました。

また賢くなったけど・・・

今更・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]





前輪の完成です。

凸凹が全く違います。

前輪1.jpg

後輪の完成です。

後輪1.jpg


翌日に御所の庭に試乗に出かけました。

御所試運転.jpg

ここは仙洞御所の西側正面です。

直線で500mぐらい有るのかな、砂利道です。


ここを今までは横滑り難儀して漕いでました。

でも!

なんと 凄いですね!

やっぱラフロードでも通用するタイヤでした。





翌日、社会保険鞍馬口病院で大腿部の動脈MRI撮影に午後から出かけました。

診断書が出きるまで、1時間ばかり有ったので

賀茂川堤まで暇つぶしにドライブです。



賀茂堤1.jpg


左に比叡山、右に大文字を見渡せる絶景?です。

賀茂堤2.jpg

無事 暇つぶしも出来て

MRIの画像と診断書を貰って終了しました。


で更に翌日、かかり付け医まで。

開封して、どうやら下肢の動脈に異常なしでヤレヤレ。


で更に今度は脊髄から大腿部への神経を検査の為に、

今度は日赤に予約を入れてもらってきました。


6月26日11時の予約です。

しかし、今時の検査ってなんでもかんでも

CT MRI PET ばかり。


診断結果が出るまでには、待ちばっかで大概は飽きてきますっせ!

ここは我慢比べの高齢者ですぞ!


やっぱ 80歳の坂は 大変なのじゃわ

 [がく~(落胆した顔)][ふらふら][ふらふら][ふらふら][わーい(嬉しい顔)]







nice!(2)  コメント(0) 

改良した竿架け台の改良です [D I Y]



 先日改良したはずの竿架け台を使った結果、問題点は竿の握り手の太さです。
現行は水道エスロンパイプの内径25mmを使ってましたが、一部の竿が保護カバーを付けてる関係でやや太めです。
キチキチには入るのですが、突然の合わせに引っ掛かる事が有って慌てます。

 そこでホームセンターで内径31mmの物を見つけてきてそれで作り直しました。
これを止める立て金具が旨くないので、太目のパイプを切り出してスペーサーにして固定しました。
受け口.jpg

 塗装して完成!

 これでバッチリ文句無しです。




 この手の受け台は3個作りました。

椅子竿掛け台.jpg
 1個は椅子に付けて、”らくちん釣り”用で正にズボラ釣りです。



竿掛け台.jpg


 リール釣りの掛け台は糸張りの微調整が始終要りますので、ゴチャゴチャ有ると遣り難いので、お見かけ通り”シンプル”が1番です。
この台だけで、5本の竿が掛けられます。

さらに立て掛け用も1個と満載 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 さて連休まで、後少し日が有ります。田起こし(泥水製造週間)まで後僅かな時間しかありません。
 頑張らんとあかん! [演劇][グッド(上向き矢印)]

nice!(1)  コメント(4) 

新作釣具 2点発表 [D I Y]


 本当に辛い老化なんです。


膝痛で動かないのが原因、メタボで体重が増加しそこへ膝が退化してきて

自分を支える事さえ十分に出来ない体になってきました。




 流石に80歳前にもなると、どんなに粋がっても嘘がつけません。

うっかりこけようものなら、それこそ寝たきりに為る事間違いなしなので、

自分なりに努力はしてなんとか質の良い老後を過ごしたいと願ってます。




 運動をしろって医者やギャラリーは言いますが、

それが出来るくらいなら何も苦労は要りませぬ。

ストレッチとか言う横文字の運動は一回やったら2度とは出来ませぬ。




そこで考えたのが、無理なく体操が出来る方法とでも言いますか、

好きな事をやると苦にならない原理を使って、

工作小屋に籠って色々と編み出してくる楽しさが、

今一番の作戦かと思われます。



先日からモロコ釣りで感じた改良点を何とかする事をターゲットに、

新作釣具2点を作りましたので披露します。


勿論、これを作るに当たって、立ったり座ったりの屈伸運動は相当な運動量です。

変なTV体操よりも もっとキツイ運動量ですので、

翌日は疲労は残りますが膝痛は激減し、

筋力が付いたのを実感出来るのです。


その1

is10.jpg


ズボラ釣り用の竿掛け用具です


is11.jpgis12.jpgis13.jpgis14.jpg

ご覧の通り上下左右斜めと360度自由回転の全方向に稼動出来るすぐれものです。

色々と市販されてるけれど大掛かりで結構邪魔なもんで、

最小で最大の効果を狙ったものです。

勿論売り出せばソコソコ売れると思いますが??




その2

is21.jpgis22.jpg


ご覧の通りの竿掛け台に、追加で自由掛け台を設置した優れもの?です。


早速、桜が咲いた水辺で試して来ようと企んでます。


さて如何な結果となりますやら!  [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] [手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]


       [もうやだ~(悲しい顔)] [ふらふら] こんなんになるかも知れんのじゃわ!


ケケケェ~~~








nice!(2)  コメント(5) 

ヤマハサドル 尻の皮が・・! [D I Y]




最近感じる事は、尻の皮が薄くなってきてるか、肉が退化し無くなってきてるのか。
クッション敷いてる椅子に1時間も座ってるともうアカン。
骨に来ます。 

先日もデンチャリで走った後が、どうもおかしくて皮が捲れたかと鏡で観るも?

YAMAHA純正サドルにクッションを被せて乗ってますが、アキマヘン。



そこでサドル交換と、早速アマゾンで、昨日到着です。



写真からママチャリのサドルのようなチャチなもんですが、柔らかそうなのでこれならと、交換しました。





見栄えはマァ、エエノンチャイマッカ!

試しに少しだけ試乗、ちょっとグニャグニャ感(スプリングが弱い)があるけど、尻は痛くない。

天気悪く、遠廻りチャリ走は寒すぎで天気回復待ちです。




nice!(1)  コメント(0) 

ほんまに最後のLED [D I Y]



今度こそ最後の蛍光灯と思っても又出てくるもんです。
再度アマゾン到着です。



LED電球は洗面台のグルグル巻き蛍光灯をいずれダメになるので、序に交換しました。
これで、鼻毛が巧く切れると思うのですが・・!





寝室のサブのLEDシーリングライトです。
UFO!
この間仕切りカーテンも最近付けたもので、ガラクタ隠しようです。
このLEDライトはリモコンは有りません。
奥の物を取り出す時用です。



これで、もう無いかと見て回りましたが、仮設のガレージ工作小屋に40Wx2が有りますが、
どうせ私が没した後は解体されてしまう小屋なので、それまでは何とか持つと思います。

やれやれ 電気屋もこれでお終い!
これにて 1件落着。



さて次なる終活は!







nice!(1)  コメント(2) 

見えない老後 [D I Y]


自宅の蛍光灯の最後の取替えになります。
家中の照明と言えば、ほんまに沢山ありますね、ボチボチ改造したり新規取替えしたりして、
この寝室の蛍光灯を本日取り替えしました。





40WX2クラスの直管の業務用はLEDに改造、20WX4クラスのものも改造しました。計4台です。
その他はリホームついでで全部新規取替え、ほんま沢山ありますので、一度には家計が苦しいので3年ほど掛けました。
本日はこのアイリスオーヤマLEDが到着したので、最後の取替えです。
ちょっと豪華な感じで良い睡眠が得られれば幸い。
これにて、LED交換作戦終了。
電気代、1/3になった!




毎日が日曜で、ともすればダラダラとゴロゴロ寝て1日過ごす事が多い最近を何とか渇を入れないと、正に老後の典型的経過で、一気にお陀仏街道に乗りそうなので、何とか毎日、体を動かす事を探して一日を過ごすように心してます。

しかし、老化の波は身体中に押し寄せて来て、ほんまボロボロになってくるのを、治し治しで鞭入れてシゴイテます。
体調が良い頃を見払らかって、色々と終活やってますが、途中で何でこんな事するのか、僅かな余命にその必要が有るのかと葛藤してます。
トドの詰まり、何か仕事を作らんと絶対にダメになるのは判ってるので、体を動かす事が今、やることが終活なんだと言い聞かせてますが、どこまで心が切れずに行けるものか?

”もうどうでもええは” って心が切れる回数が段々と増えてきます。
後、この後何がしたいのかを決めないと、この先どうするのかが決まらん事が多すぎて。
問題はこの体調がどこまで回復するかによって、もう少し力仕事が出来るようになるのかが、気掛かりです。

足腰の弱りは、兎に角も全てに関わってくるので、この節分を無事に通過出来れば、また一気に回復するだろうと予測しています。
この冷え込みは、肺癌の術後の神経の張りがピリピリと疼きます。神経も切れたので仕方が無いけれども手術は結果は早いが、ボチボチと体に残りますね。
ボロ爺これ全身満身創痍なり。

夏にはアユの友釣りが出来るほどにまで体力回復できれば、言うこと無しなんだが・・・・・・


















nice!(1)  コメント(4) 

ゴリ押し冷房! [D I Y]








糞暑いけど、ここは辛抱して工事やってしまわんと涼しくはならんので、
その為に大汗かいてガンバしてます。

 どの程度冷えるものやら判らんよって、取り合えずガレージ小屋で試してみたら、期待出来そうもない程度の冷風しか出ません。
 元々キャンピングカーなどの屋外車載用なので、馬力も少ないから無理だとは判ってたけど、後どの程度小屋を使うものかが判らず、仮設って事で納得するしかおまへん。

 ガレージ小屋の間仕切りがスチール衝立で出来てるから野外で冷房しようとしてるもんで、アカンのは承知の上。

 色々狭い小屋の中、場所を苦心してデスクの下に決定、排気熱風ダクトを衝立の下の遮蔽板に100パイのエスロンパイプ穴を開けて通し、それに差し込んで外部に出すように工事しました。
ドレンも同じです。

小屋を締め切って1時間ほど通電してると、一応居る事は出来る程度で、熱中症は回避出来そうな程度までなりました。涼しいって感じは無いですね。
区切った小屋の広さが4畳ほどある為にスポットで使うようなものです。
でも、無いよりは良いのでこれで満足とします。


暑いけど、がんばって機械類のプチ配置替えもやったら、もう汗タラタラボトボト、工事終了でシャワーに入ってる間に、効力試験やってました。
まぁ気温38℃もなると午後はどうにもなりませんが午前中は使えそうなので、一件落着とします。


まぁ、糞爺のやるこっちゃおまへんけど、余命遊びの為なり!















nice!(0)  コメント(8) 

灼熱地獄で修行中なり [D I Y]



地震が有ろうと、豪雨が有ろうと、灼熱地獄が来ようと、オオムが死のうと、
あっしには関わりござんせん・・・

残り少ない人生を如何に有意義に生きるかが問題なのだ!

狂った脳味噌を爆暑でチョネチョネすれば、
狂った果実は沸騰して暑さも忘れ真面目に灼熱工作室で修行中なり。





ミニ旋盤の分解整備も完成。 廃部材で頑丈な旋盤設置台も序に作ってもた。
前オーナーが弄くり回して解決出来なかったのか理屈の判らん奴には旋盤など治せないのだ。








ミニボール盤、ミニグラインダー2台、ベルトサンダー、ほか冶具類



残しておいたタッピングボール盤(唯一のプロ用)、 サンドブラスト用具、



自作CNCカッター専用超硬研磨機 バキュム付き!




ガラクタ エアーコンプレッサー まだ使えるから!





これで無くなった旋盤の代りも準備でき、小物の工作は一応加工出来る最低の準備が完成した訳だ。

考えてみると10㌧トラッククレーンで引き取ってもらった工作機械が、
わずが40Kgぐらいの旋盤に化けたのだけどそれはそれで良いのだと思う。


時代のニーズ変化や老体にはもう大型機械を作る肉体も無く、
悲しいかな後継者も無く廃業やむなしで納得した今は、
あと数年、
全くの趣味の世界を堪能できれば それで良いのだ。


ややもすれば 弱った肉体に己を甘えさせる危険を克服する事が、
免疫細胞を活性化する重要な要素だと考えるわけだ。

笑って暮らせば免疫細胞は増えるらしいし、
少年のように未知の世界に踏み入れる感動は気力を沸かせる。

言うは簡単、実行してこそ修行なりと言い聞かせ、今日も励む 狂った爺でござる。

















nice!(0)  コメント(10) 

認知症か熱中症か、はたまたボケ重症か? [D I Y]



京都39.1℃ 糞暑い中、認知症か熱中症か、はたまたボケ重症なのか?

昨深夜、オークションで程度の良い中古の”ミニ旋盤”をGETした。




丁度1年前に一部の工具類を残して、工場閉鎖し全ての工作機械を処分してしまって、丸1年、
何も工作が出来ないジレンマを経験。
釣り人から竿を取ったようなイライラが積もっていて”欲しい欲しい病”に嵌っていた。

”ポチット”で、もうそんなに使いそうにも無い工作機械を衝動入札、買ってしまった。

死にかけ老人である事を完全に忘れてしまって意欲マンマンの若者の積りでやってもた!

買うのなら先に棺桶を買うべきだったが、まだ人間が出来てない証拠のような己に呆れてる状態です。



糞重く発送準備が出来ないとの事で糞暑い中、大阪高槻まで自前で引き取りに行く約束でしたのだが、
狂い死にするのんチャウカって不安なり。




オーク現物の画像です!



程度は4爪チャックも未使用で素人さんが使ったような程度と、見たところ使い込んだ様子も無く新品に近いと踏んだ!
落札価格は内緒なり・・・・半値以下です。

さて・・・・!
真夏の夢はどないなるか??



nice!(0)  コメント(1)