SSブログ

極寒の4回目のモロコ釣り [釣り模様]

4月10日、お友達のモロコ釣りコーチで出かけました。
この歳になると、土日に出かける事はまずありません。

初めてのモロコ釣りを見せて欲しいとの事で以前から頼まれていましたが、
シーズン入りから生憎今年の土日はほぼ雨模様、
ようやく何とか晴れるようなので出かけました。

琵琶湖は快晴ですが冬に逆戻りのような比良降ろし北風ビュ~の荒れた湖水です。
比良の山並みが銀色に輝いてます。
流石に土日は現役の方の出番、若い方が多いようです。

北風の風裏を探してウロウロするが、この人出では良いポイントは見つかるはずがありません。
運よく1時間ほど探して、2人が入れそうで駐車できる絶好のポイントに出会いました。
運が良い年か言いようもないですが、何とか釣れるとよいですが・・・

何とか1匹目が釣られた時はヤレヤレ、肩の荷が下りた感じです。
噂の琵琶湖ホンモロコです、小ぶりですが正しく本物です。

私は小学生の頃から慣れ親しむんでますから何とも感じないですが、近年絶滅かと言われた魚です。
この歳になってもその魚体はホレボレします。
毎年、初物を頂いてますから感激も有りませんがやっぱ琵琶湖はモロコですね。

北風ビュ~の悪条件のなか午後1時ごろまでで、何とか5匹を釣られて満足していただきました。
帰りにご親戚の方が朝掘りタケノコの差し入れがあり有難く頂戴してまいりました。
私は15匹を確保、今夜のあてにモロコと2品になります。

須田川.jpg
昨夜から泥吐きさせてるモロコで、今夜のあてに!
水槽モロコ.jpg
こちらの水槽は2年物、1年物、今年のモロコとウジャウジャいます。
ヒガイが6匹とタナゴが2匹、ドジョウが1匹と毎日ご飯をやってます。
昨日のモロコも小さいのはこちらで命を長らえます。
ちびちゃん おめでとう!
今週も後半、お天気次第であと2回は出撃してみたいです。
片目は視力が落ち、肺機能も低下し常時酸素不足気味。
そこに脳梗塞と宣言されて生きる元気を削がれますが、
ここは思い直して、生きてたら儲けもんで、
最後の遊びで人生謳歌とヤケクソで釣りしてます。
フラフラしながらの水辺の釣りは危険極まりないものです。
ブログが途切れたら、どっかの水に浮かんでると思ってください。
こんな人生もまたええんじゃないかえ!

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Nod

今日の日本、列島全体がいい天気のようで、
兄さんも釣りに出かけているか?と思っています。

誰かと出かけるのがやはり安心でもあり、理想的かなと思います。

朝堀タケノコ美味しそう!!

携帯酸素をごろごろ引いて歩くのは少し邪魔であると思いますが、、

頭がスッキリするし、体も軽く感じるのでかなり有効な手段かと思います。
そうすることで行動範囲が広がります。
それも選択肢の一つかと。

    こんな人生もまたええんじゃないかえ!

大いに良しと思います。

私も、人生は覚悟と考えています。

大いに呼吸してください!!
by Nod (2021-04-11 15:05) 

ボロ爺

Nodさん、こんにちは
そうですね、私もビクビクせずに開き直って生きてやろうと思うようになってきました。
人生って生きてる間は有るので、それがどんな状態であっても我が人生の生きざまです。
開き直って釣りすれば、これまた楽しです。

by ボロ爺 (2021-04-12 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。