SSブログ
慢性副鼻腔炎治療 ブログトップ

一過性の副鼻腔炎 [慢性副鼻腔炎治療]


本日は医療センターの耳鼻科の診察日、
2週間経過、内視鏡でも状態は嘘のように改善してます。

慢性副鼻腔炎(蓄膿)かなって感じだったけれど、一過性の副鼻腔炎だって診断でした。

何かのアレルギー性の副鼻腔炎に細菌又はウイルスに感染すると急激に鼻詰りが起り酷い事になるらしいです。
原因は不明で、ステロイド対症療法です。

薬の相性が良かったのか、急激に改善して、非常に楽になった事を報告。

やっぱ美人の先生には、細菌も弱いと見えます。
先生には、「治らんと手術するぞ~~って脅したら、一気に凹みました!」って言ったら笑ってましたよ。

まぁこれにて1件落着のようです。
1ヶ月分の投薬を貰ってきました。これで完治するかな?

次は1ヵ月後に再診です。




nice!(1)  コメント(4) 

1月8日 トンデモナイおもろい日でした! [慢性副鼻腔炎治療]


みなさん、お馴染みのブログ星座占いの本日うお座は 今年初めての1位です???ぞ!

で、なんが起こったかはこれから掻きます、背中は手が届かない・・・・?
さて!



北大路ターミナルから鴨川左岸で、植物園をパチリ。
本日のおもろいハプニングとは、ナンジャラホ~~イ  

 
 


つづく!

その前に!
前日1月7日の運勢

そうです! この日は病院耳鼻科の診察日です。
嫌な予感のする日で、碌な事が起こらんじゃろうなぁ~~なんて・・・・

朝一から出かけ診察、休暇の終わった元の女医先生です。
12月からの経過を報告、一向に回復傾向にない旨話すと、鼻内視鏡診察で、これは相当酷い
慢性副鼻腔炎だと診断、すぐに顔面のCT撮影となり、順番待ちの後、撮影。

画像診断の結果は、鼻副鼻腔 全体に腫れが有り、これでは呼吸が苦しく口で息をするのを判ってもらえました。
幸い耳の穴までの通路は塞がってないので、何とか聞こえてるけれど、聞こえが悪い。



さて治療法ですが、






右のがこれまで、左が今回

取り合えずは、今のステロイド点鼻液から効能の少し違ったステロイド液に変更して2週間、経過を見ようとのこと。
それでも改善しない時は、
  「全身麻酔手術で副鼻腔内のポリープ切除」
って事になるでしょう! って事です。

また手術ですか? ガガガガガガガ・・・・・
そんなこんなで エライコッチャ~の12位の意味はこれでした! 


高齢、免疫力低下、体力の衰えは至るところに出現してきてボロ爺を痛めつけます。
しかし負けてまへんで、やったるでぇ~~~

取り合えず、足の退化を何とかして復活できれば、体力筋力を、そして肝心な免疫力
を付けんとあかん訳でして・・・・  


で、靴と靴下、手袋 も揃ったことなので、何としても歩けるようにせんとあかん。

て こって翌日8日、トレーニングに出かけた訳です。

その8日の話、今度は1位の話でっせ!

つづく





nice!(1)  コメント(0) 

年末 病納め! [慢性副鼻腔炎治療]


 昨日、府立でホクロ(イボ)の生態検査結果、良性腫瘍でした! 
傷跡もほぼ無くなり何事も無かったような顔?
人相が変わってスッキリしたような気がしますが、運勢まで変わるのかどうなのか?


 75歳ぐらいから90歳ぐらいの間が、“皮膚がん”は多発するとの事でした。
丁度今が旬の年齢らしいです。
シミやクスミぐらいと考えてると痛い目に会うらしいので、注意が必要との事。
変だと思ったら診察に来てくださいとの事で、皮膚科は今回で“完治宣言”貰ってきました。






耳鼻科の経過ですが、鼻噴霧ステロイド剤の投与でやっと回復に向かってます。
年内にはスッキリ鼻通りが出来れば良いが。

今回の事で発見しました。

 私の鼻詰りは、鼻汁が詰るのでは無く、

副鼻腔がアレルギー性要素の反応で腫れるから気道が塞がれる現象

だと判りました。

腫れが収まり通気が順調になっても、鼻汁はほとんど出ません。
かかり付け医が「風邪は引いてないと」いう診断は正しかったようですね。
風邪薬を飲んでもまったく駄目なのも納得しました。
また鼻洗い器で洗っても全く改善しないのも納得できます。


年内の医者通いも漸く終わりました。

ほんまに今年は、日々医者の厄介になってた1年でした。

これで厄払いが出切れば長生き出来そうなのですが・・・





nice!(1)  コメント(6) 

ダブル 病院通い [慢性副鼻腔炎治療]



やっぱ人は現金なやつだわさ!

昨日府立皮膚科で抜糸してもらってきた。
予想以上に3針も縫ってあった。

細い糸だけど抜くとなぜかホットするもんだ。人に取っては異物なのでしょうね。
いっぺんに元気が出るから不思議なもんだ。

後1週間後に皮膚がん腫瘍の検査結果が出るので来いとのこと。
会計¥70を払い、一件落着。


何時もは昼前まで掛かる府立ですが、何と今日は9時過ぎに全てが終わりましたで!
先生ではなくスタッフの助手学生さんが処置してくれました。
何時もなら先生(教授とか講師とか)が診察に出られるのが10時ぐらいからなんだけど、
何と8時半から順次診察してましたから、早いのに驚く。

-------------------------

取りあえず小鼻のホクロも撤去、清々しい気分ですね。
天気も時間も良いので、もう1件、病院廻りです。
自宅の近くに医療センターが有ります。



結構古くから有る有名な病院です。
ここに車で府立から移動して耳鼻科の診察を受けにでかける。

1年ぐらいは来てないけど、ここは何故か継続で受診出来る。有り難い。
30分ほど待って順番がきました。早いですね!

何時もの女医さんは休暇で、変わりにピンチヒッターの可愛い女医さんです。
孫ぐらいの女医さんに、鼻の穴を覗いてもらって満足?変態か?

5mmぐらいの内視鏡を鼻の穴から挿入!勿論麻酔はしてあるが・・・・

痛い~~~! 無理無理・・・・・。

右は何とか捩じ込んだけど、左は閉鎖中なので入らない!
そうです、副鼻腔炎で腫れ上がり完全に詰まった状態です。

ここ10日ほど苦しんでる鼻詰りの正体です。
色々戦ったけどあかんかったあの病魔です。

まぁ~何らかのトリガー(花粉とかダニとか)で副鼻腔炎が再発しただけなのだけど、軽く見てたのがあかんかった。
酷くなってお手上げでここに到着です。

色々と先生に経過報告して、

ステロイド薬をくれって 指定する患者です。

専門外の医者は中々処方してくれないから、やっぱ病院しかあかん訳で、はい!

おまけに、2個くれってねだってみましたら、やさしい可愛い女医さんの卵ですね!
怖そうな爺じいで、よう文句言えないのか、まぁ~ええかって2個処方してくれました。



地獄で仏とはこのコッタだぁ~
近くの薬局で薬もらって帰り、サッソク 鼻の穴に噴霧します。
詰まっていて中々中まで入らんのでテッシュ丸めてボ~リング。
無理やり少しだけ噴霧完了です。

一日1回と言う規定だけど、入ってないからも一度やる事に予定する。

ナンチュウコッチャ、早速穴が通りかけて来るのが判ります。
クシャミがやたらと出て、開通前だと判り嬉しくて嬉しくて!


右が開通して久しぶりの鼻呼吸に感慨深いものがあります(笑)

左も少し緩んだ感じで、間もなくと心の準備、大層な!!!

しかし、1晩経っても開通しません。やや緩んできたけどあかんです。
今、これ書きながら、もうすぐだと予感はしてますが。

女医さんが、一見して小鼻が腫れてますねって言ってました通り、ボンボンに腫れてるのです。
腫れが引かないとアカンのでなんとか薬を捩じ込んでやろうとしますが、・・・・

まぁ片側だけでも通ったので、善しとして、ホクロも取れてダブル解消。
トリプルまであと少しだんべ。








nice!(1)  コメント(0) 

やけくそ 民間療法! [慢性副鼻腔炎治療]



明日5日、イボ切除口の抜糸をします。
こんな小さな物でも2針縫ってますから、その結び目が皮膚の外に出ていて、意外と硬い糸なので触れると引っ張れて塞ぎかけてる傷口が、またパックリとお口を・・・・



困った事は、僅かな出血がカサブタとなって、この結び目に喰らい付いて離れません。
眠ってる間に痒いので無意識に掻いてまた出血を繰り返してます。
“何も貼るな!”って事で晒してますが、抜糸したら素直に塞がると思うのですが。






問題は鼻詰りです。
この手術前の4~5日前から鼻かぜなのか?熱はないので風邪ではないと思ってます。
歳往ってから軽い副鼻腔炎らしい事が判明、蓄膿とどう違うのか判りませんが、良く鼻詰りを起こします。
ポリープが有って悪さするらしいですね。

それが先日の手術後に激しくなってきて、困り果ててます。
民間療法と言う物を色々やっても今回は解決しません。




かかり付け内科医者でその副鼻腔炎に効くと言う薬2点、ムコダインとクラリシッドを処方して貰ってますが、全く効果無く、ヤケクソで自前療法を実践してます。





口呼吸するのでノドがカラカラ!でひっつくほど不快。
で、加湿器を買って湿らしてますが、乾燥が激しいので追いつきません。







ならって事で、鼻通りスプレーを買って、鼻の穴にスプレーしますが、今一!








最後は鼻洗いしかないかと、洗い機をアマゾンで購入。
試しにやって見たが、さほど通る気がしません。







最後の試しにお笑いになるでない!
ノドスプレーを鼻の穴に直噴射する荒業で対処してます。



物凄く沁みますが、効果は一番有りそうなので・・・・!はい。

ノドの奥は鼻の穴と繋がってるから、前から突っ込んでやるのも
手か!
と考えたのだ!。


さて!


・・・・・・・・・・アカン!・・・・・・・・・
































nice!(1)  コメント(6) 
慢性副鼻腔炎治療 ブログトップ