SSブログ

COVID-19 ワクチン接種 [健康管理]

 COVID-19 ワクチン接種
ワクチン接種済.jpg


 比較的、元気でコロナワクチンを接種する事が出来、わが肉体に感謝です。
3度の癌にも持ち堪え7月には左1/3肺癌摘出手術から丸5年の経過検査を受けますが、
現在は再発らしい兆候もなく、この癌も完治できそうです。
パルスメーター.jpg

 ご先祖様から戴いたこの体は私の仮の住まいです。
今朝の血中酸素飽和度はパルスオキシメーターで92%です。
正常値で99~96%と言われていますので、この値はもう酸素ボンベのお世話になるのが普通なのですが、未だに自力呼吸で何とか過ごさせて戴いています。

 100mも歩くと息が上がります。このまま大人しく安静にしておればまだ生きておられるわけですが、寝込む事になると先は見えてきます。
麦飯.jpg
 肥満解消に麦入り飯を食っています。
慣れればですがやっぱり白米飯が恋しいです。

 足腰を鍛える為にアウトドアーを意識してますがこのコロナ禍で
儘なりません。

 幸いワクチン接種が終わり、少し安心感が出来、
出歩く事に躊躇なく動けそうです。

 この歳、次々と病を経験しますが、
この強い肉体はいまだに耐えてくれてます。

 ご先祖様と神仏に感謝のこの頃です。


 80歳も超えると普通は死を意識しだして現状維持で良しとしますが、人生の質を無駄にしたくないので、性懲りも無く、飽きもせず、目的もなくですが、目標をもって生きる事の大切さを痛感する日常です。



  ノウマク サンマンダ バザラダン センダン
  マカロシャダ ソハタヤ ウンタラタ カンマン


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

Nod

麦とろ食べたぁい!!
よし、近々麦飯の山芋かけ食べるぞ!!

酸素飽和度92、低め、

安静にしていることは大切なんですけれど、
寝転んでいることはよろしくない、

じっとしていると、体が硬くなってしまいます、

肺の働きもそうです、肺自体には筋肉がないので、結局周りを動かしてやることになります、

これね、
毎日、日々の生活で、ウロウロしているだけで体が柔らかくなります、家事を手伝うとか、立ち上がるとか、それだけで良い、

腹式呼吸、
これは肺の周りの筋肉を動かしてくれます、是非心がけたいですね、

呼吸筋のストレッチ、だか、体操だったかどこかで見たことがあるから調べておきます。

くれぐれも、急に頑張りすぎるのはあきまへん!!笑
毎日の生活です。日々の質を丁寧におくりたいですね。

迷いなく、障ないことを祈ります
草々
by Nod (2021-05-26 18:56) 

Nod

Googleで呼吸筋と入れただけで沢山の興味深いものがありました、

呼吸筋トレーニング器具 肺の呼吸筋力を鍛える筋トレなら ...
パワーブリーズ
これは記事広告でしたが、実に詳しい。面白い。

これは、まあ体操というかストレッチ、3つ
呼吸筋ストレッチ体操 - 環境再生保全機構
呼吸筋ストレッチ体操 - YouTube
呼吸筋のリセットで体幹を安定させて、疲れ知らずのボディを ...

で、思い出したのは。

兄さんにぴったりなのは三密じゃないかと!!
あれは、どう考えても良さそう!!
by Nod (2021-05-26 23:09) 

ボロ爺

呼吸筋ストレッチ体操 見てみました。
数回は出来ますが、やっぱ運動としてやるのは続きませんね!
そこで深呼吸を10回ほど、酸素濃度を計測しながらやると、直ぐに96%まで上がります。
肺の機能は有るが、動かすのが面倒だと言う事のようです。
苦しい時だけハアハア言ってやってます。身勝手ですね。

by ボロ爺 (2021-05-28 09:04) 

はる

これでよかったんですか。
「運動せぇ」と皆さんおっしゃるけど、呼吸が苦しゅうなるし難しいことですね。
by はる (2021-06-09 08:42) 

ボロ爺

はるさん、ごきげんさんですね。生きてましたか!
半年ほど先輩でしたね、確かに呼吸器が怠慢になるとアカンですね人間は。

最近判ってきた事は、腹メタボが横隔膜を持ち上げてしまって、肺が抑えられてしまっていて、排気が自動で出来なくなってきて、当然肺活量も減ってしまうので酸欠状態になるんだって判ってきました。

自発呼吸をせんとアカンのはこれが原因だと!
ダイエットが最良の治療と心得ました。
またお出でをお待ちします。
by ボロ爺 (2021-06-09 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。