SSブログ
健康管理 ブログトップ
前の10件 | -

近況その1 前立腺がん発症か! [健康管理]

ここ2年ほど頻尿と夜間尿で怪しいと検査を依頼してみたら!
 人並みに”前立腺がん発症?”らしき事になってきました。
先日のCTやMRI検査で怪しげな”影”が私を脅します・・・・・げ~~~~
・・
来月6日に生検を受けて確定します。
で、 生検って肛門に何やら怪しげなマシンを突っ込んで2次元画像を見ながら、12本の太い注射針で、生体癌らしき肉片をサンプル採取する手荒い検査ですわ! おそろしや・・・・・
それに1週間餌を食わせて培養して癌かどうかを確定します。良性か悪性化が判るらしいです。
 でも歳が歳だから、うっちゃって置く事になるんだと思ってます。
 もうこれで4種類の癌が発生しよりましたでぇ~~~ もう堪忍してよね~~~

nice!(0)  コメント(0) 

2回目 COVID-19 ワクチン接種 済み [健康管理]

2回目のCOVID-19ワクチン接種
本日10時に無事接種を終えてきました。
2回目は副作用が1回目より出る可能性が大きいと言われてる。
脅されると緊張しますが、何ら変わることなく蚊が刺しました!
昼寝をして今ごろ、首筋が少し凝ったような感じですが大事なしです。
大騒ぎのコロナも私の世界ではこれでお終いです。
明日様子を見て異状なければ今回の騒動が終わります。
今日医院に出かけ、1回目より何となく慌ただしい雰囲気を感じた
何方も我先に接種しようと心が先走ってる感じがした。
世間が接種者が増えてくると、やっぱ出遅れたらあかんと感じるのだろうか?
2回目の感想は、これでアッシは大丈夫だって安心感が!
では、未接種の皆様方 ご機嫌よう!どうぞご無事で。
ワクチン2回接種.jpg
南無阿弥陀仏

nice!(1)  コメント(0) 

COVID-19 ワクチン接種 [健康管理]

 COVID-19 ワクチン接種
ワクチン接種済.jpg


 比較的、元気でコロナワクチンを接種する事が出来、わが肉体に感謝です。
3度の癌にも持ち堪え7月には左1/3肺癌摘出手術から丸5年の経過検査を受けますが、
現在は再発らしい兆候もなく、この癌も完治できそうです。
パルスメーター.jpg

 ご先祖様から戴いたこの体は私の仮の住まいです。
今朝の血中酸素飽和度はパルスオキシメーターで92%です。
正常値で99~96%と言われていますので、この値はもう酸素ボンベのお世話になるのが普通なのですが、未だに自力呼吸で何とか過ごさせて戴いています。

 100mも歩くと息が上がります。このまま大人しく安静にしておればまだ生きておられるわけですが、寝込む事になると先は見えてきます。
麦飯.jpg
 肥満解消に麦入り飯を食っています。
慣れればですがやっぱり白米飯が恋しいです。

 足腰を鍛える為にアウトドアーを意識してますがこのコロナ禍で
儘なりません。

 幸いワクチン接種が終わり、少し安心感が出来、
出歩く事に躊躇なく動けそうです。

 この歳、次々と病を経験しますが、
この強い肉体はいまだに耐えてくれてます。

 ご先祖様と神仏に感謝のこの頃です。


 80歳も超えると普通は死を意識しだして現状維持で良しとしますが、人生の質を無駄にしたくないので、性懲りも無く、飽きもせず、目的もなくですが、目標をもって生きる事の大切さを痛感する日常です。



  ノウマク サンマンダ バザラダン センダン
  マカロシャダ ソハタヤ ウンタラタ カンマン


nice!(1)  コメント(5) 

ワクチン接種 翌日の状態 副作用 [健康管理]

昨日のワクチン接種の副作用について!
11時に接種、以後午後6時現在まったく異常感ぜずです。
で、一夜明けて本日の深夜辺りから、肩の腫れぼったさを感じます。
徐々に接種した事の違和感を覚えます。
深夜から明け方にかけて体調の変化が気になり
3度もトイレに立ちました。
多少、肩の筋肉やら首筋に違和感が有りますが問題なし。
肺癌の切除の跡方あたりが少し緊張感有です。
AM7時現在、体温、血圧他、頭痛等異常なし。
何とか無事に副作用を過ぎ去ったようです。
なんたら参与が言ってました!
「さざ波のようで、屁のようなものでした!」と
以上、接種報告でした。
本日も元気で一日過ごせます。
南無阿弥陀仏

nice!(1)  コメント(3) 

第1回目ワクチン接種完了! [健康管理]

お先きぃ~さんでございます 
[わーい(嬉しい顔)]
満81歳!
本日、無事に第1回目ワクチン接種完了しました!
今のところ、家内とも体調に異常は認めません。
注射の感覚は皆無です。
1回目接種完了.jpg
次回まで 無事でありますように。
南無阿弥陀仏

nice!(1)  コメント(1) 

来ましたよ! [健康管理]

80歳以上は・・・特別濃厚・・  おんなじや~~ 
コロナワクチン接種券.jpg
ほんまに 注射してくれるんかいな??
なんまんだぶつ
アーメン

nice!(1)  コメント(2) 

脳梗塞 診断治療開始 [健康管理]

その後の色々検査で軽い脳梗塞と診断されました。
愈々痴呆症と認知症が真近になってきました。
先日、運転免許書は更新してきました。
色々と難関が有りましたが、眼鏡無でOKとなりました。

一応脳梗塞の治療は始めますが、誰もが通る道、冥土までの道のりです。

----------------------------------------------

LDLコレステロールを除去する為に

エゼチミブ錠10mg 1日1錠
小腸コレステロールトランスポーター阻害薬

小腸におけるコレステロールの吸収に関わる小腸トランスポーターという物質の働きを阻害し、血液中のコレステロールを低下させる薬

-----------------------------------------

抗血栓 血液サラサラにする為に

バイアスピリン錠100mg 1日1錠
COX阻害薬(抗血小板薬)

COX(シクロオキシゲナーゼ)という体内の酵素の働きを阻害することで血小板凝集を抑える作用(抗血小板作用)をあらわし、血栓の形成を抑えて血管をつまらせないようにする薬

-----------------------------------

3月17日からこれらの薬の服用を始めました。
即効性がある薬ではないので、現状維持が出来れば良し。
流石に81歳ともなると、人体は進化し劣化してきますね!

ここで問題なのが”血液サラサラ薬”です。
コロナ禍で、ワクチン接種の除外者にこの薬が対象です。
脳梗塞は始まってしまったので、NEWコロナは感染しないようにする以外にこの難問をやり過ごす事は出来ないですから、来月からのワクチンは残念ながらパスしようと思います。

眼科の網膜浮腫で、”アイリーアの目玉注射”も、医師の判断で
16回を持って中止する事になりました。
これも命を取るか、視力を取るかの選択なので命を選びました。
長らえて生きていてもこの先、バラ色の世界が待ってる訳でも無いのに
命を選択する意味が判りませんが、凡人なのでしょうね。

判断が正しければもう少し生かしてもらいます。


まぁこんだけ調べられるので、脳梗塞も初期の段階だと
良い様に信じてます。

なんまんだぶつ・・・・・






nice!(1)  コメント(0) 

愈々、老化が具体化してきたぞ! [健康管理]

 頸部頸動脈狭窄症を発症しました。
 愈々です!
一応医師の指導の下、対策はします。
zu.jpg


本日、かかり付け医で、頸部エコー検査で右頸部頸動脈にプラークが蓄積して60%の狭窄を発症していました。誰もが高齢と共になる命取りです。
放置すれば脳梗塞に、結果、痴呆や認知症と言われる域に括られるはめになります。
3月4日に81歳になり愈々超高齢歳域ですね!

 2月24日から眩暈が頻発して医者で診断、病院耳鼻科で耳の異常を検査してからって事で1日に受診しましたが、耳の異常はなかったので再度診察で確認できました。
 3月8日に頭部MRA検査を受けて程度を確認する事にして、脳の内部にも梗塞の可能性を調べてみます。


「頸部頸動脈狭窄症が発見された方は内科的治療が始まりますが、一般に狭窄の程度が強い方には手術(CEAかCAS)を追加したほうが良いといわれています。手術は将来起こるかもしれない脳梗塞を予防するためのもので、ほぼ安全に行うことができますが、平均数%以下で合併症を引き起こす危険性もあります。」

 また一つ、人並に新しい病が発症しましたね!

 これでは落ち込むなと言われても・・・

 11日は目玉のお注射が待ってます・・・・・

 益々 ボロボロになってくるぞ~~~~



nice!(1)  コメント(4) 

パルスオキシメータ [健康管理]

久しぶりの更新です!
長い夏も漸く終わったかと思えば、直ぐに冬がやってきます。
あと2か月で新年、81歳がまってます・・・・嫌なこった。
アマゾンで買いました。
オキシメーター.JPG
コロナ禍で、一気にメチャ値上がりしていたパルスオキシメータ
やっと落ち着いてきて買う気になり、
中国からの直送で激安
でGETしました。
早速電池を仕込み使ってみます。
オキシメーターO.JPG
肺癌の術後検査で何時も病院でやってもらってる検査
血中酸素濃度 
の測定です。
ヘビースモーカー、暴飲、肺癌
と肺の3悪を経験してるこの体は既に死に体ですが、
生きてゆかんとアカンのでソロソロと運転して生きてます。
朝の酸素状態ですが、91はやはり少ない数値で息苦しさを感じます。
起き抜けだからまだ体が始動してないから余計です。
スピリーバ2.5.jpg
朝飯の後に、こいつを吸入します。
肺の気道を拡張させる薬でやや劇薬の内ですね。
死ぬまで厄介にならんとあかんのです。
タバコしてませんが、今更、禁煙しても意味なし!
禁酒はでけません
肺癌は来年に丸5年を無事に迎えられるかどうかです。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

nice!(1)  コメント(5) 

アユの食い過ぎ?? [健康管理]

 14日、病院の耳鼻科に診察に出かけた。

定期的に副鼻腔炎の経過と投薬をもらいに行ってますが、
今回は2日まえから凄い”めまい”がして酔っ払い状態になるので診察にです。


4年ほど前にも同じような症状になった事が有ってその時、
これは耳の病気かららしいと認識してました。

今回の診察結果から、
やはり耳石による ”良性発作性頭位めまい症” と診断で
放置しておけとのお達しでした。

色々と耳の検査と目の検査を幾つかやった結果です。

先日の呼吸器の癌経過検査の折も、
「血中酸素の不足でふらついたのではないか」
と医師に質問した事など考えたりしてましたが、
今回の事でこれは”耳石”の悪戯だと断言出来ました。

先日の釣りで失神状態のぶっ倒れは、酸欠状態も有ったけれど、
主には坂をよじ登ってうつむき加減で踏ん張ったので、
耳石が動いて目まいを引き起こしたのだと判りました。

2日ほど前から、ベットで寝返りを打つと
猛烈な目まいを感じたのの前触れだったようですね。

”耳石はカルシウムの小さな粒であるためカルシウムの
代謝障害によって剥がれやすくなります。
この耳石が、上を向いたときなど、頭の位置を変えたときに動くと、
三半規管を満たしている内リンパ液が動き、
ゼラチン状のクプラという神経の一部がその動きを感じ取ってめまいが起きます。”

この解説からも”土手の失神”も状況が一致します。
 寝返りや急な俯きなど、洗顔の時もなるので間違いないと確信しました。

治療はほっとけで、運動しろだけです!

お騒がせしました!

”カルシウムの代謝障害”ってアユの食い過ぎが原因か??

nice!(1)  コメント(5) 
前の10件 | - 健康管理 ブログトップ