SSブログ

人生最後かも知れないモロコ釣り 5回目大同川 [釣り模様]

 4月19日火曜日 晴れ
釣人生で最後になるかも知れないモロコ釣りに出かけました。
何か忘れ物が無いかと出がけの車中でキョロキョロと見渡す事、何回やってもまだ忘れ物がある様な気分です。
チャッチャと頭が回らなくなってる自覚はあり過ぎで、何度も見返すがスッキリしないままの出発です。朝焼けの綺麗な途中越えを通過すれば滋賀県、そこはもう琵琶湖大橋です。
途中のコンビニでおにぎりを買って、カッコ良く”PayPay” 何かを見せて買い物ですぞ!
糞ジジイがペイペイ時代なんだぞ!苦労するけど死に際の老体にはややこしい。

琵琶湖大橋を渡る風は何だか春の風を感じさせる?(窓閉めてるから判らんが)湖上からの琵琶湖のさざ波で、今日の天気が判るほど通い詰めたこの橋じゃ。

片目のケンケンでもたどり着けるほど通った道だけど、やっぱ運転が少しヤバイ気がする。
もう長距離運転は止めた方が後悔せんでもええかも知れんのじゃわ。
免許返上を煩く言われるが、車が無いと不便この上ない。
昨年、廃車を催促された20年も乗ったオーパが車検で、この際止めるかと思案したがやっぱ、モチットどうしても乗りたいので、中古車をゲット!もう1年だけ乗せてくれと嘆願に成功。

多分最後の釣り歳になるような気がしてならんのじゃわ。
5月連休が始まれば田起こしと代掻きで、一面泥水となりモロコ釣りも終焉ですのでこの辺が最後になるや知れんと、名残惜しい道中と湖面です。
ポイントへら.jpg

さて本日のポイントは空いていた”ヘラ場”です。
この景色で釣りをするのが大好きで、
”春の風を感じて釣る”のが最高の道楽です。

土手を周りを見渡せば、菜の花が咲き誇り、
ウドの大木が変に鬱蒼と伸びている。
春です!

釣果はホンモロコ27匹、
ニゴロフナ38cm1匹 
クチボソ1匹 
でした。
35cmニゴロフナ.jpg

鮒寿司のニゴロフナは釣りあげたけど、
撮影後お帰りになっていただきました。
メチャクチャ元気で往生しましたで~

27匹 泥吐き後.jpg
泥吐きさせた翌日のモロコです。元気な小さい当歳物モロコ5~6匹は食べるのも気が引けるので水槽で遊んでもらうことにしてこれだけを氷〆をして、食する事にしました。
素焼き 二杯酢.jpg
食卓で小型のコンロで焼きながら食するのが醍醐味です。
チビリチビリやりながら番をしながら、最高です。
焼けた!美味そう.jpg
子持ちモロコも最後かも知れませんが美味しく焼けましたので、
二杯酢で頂きます。
歯の無い私にも骨まで食えます。えら骨はあかんけど。
残りは素焼きをして南蛮漬けにして明日頂きます。
天の神様に感謝です。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。