SSブログ
腱板断裂入院手術リハビリ ブログトップ
前の10件 | -

完治! [腱板断裂入院手術リハビリ]

初めて聞いた言葉です!
「完治」 良い響きですね 



本日日赤整形外科に診察に出かけました。
こんなに寒いのに相変わらずの込み合いです。

腱板断裂 手術と昨年の今頃、入院しました。
あれから約1年が経ち、本日卒業証書を貰いにでかけました。

「お疲れさんでしたね、これで完治にしましょう!!」 と ドクター

てな事で本日すべての治療を終了しました。
今まで、”完治”なんて言葉を聞いた事がなかったでれど、現状復活出来たって事で、老化ではなかったです。

ボロ爺でも、復活することが有る訳ですわ!!

ほんま 寒い毎日です。
工事は順調に進んでます。
明日にでも報告します。

では みなさん ごきげんよう 

 



nice!(0)  コメント(8) 

診察と結縁灌頂 [腱板断裂入院手術リハビリ]

午前中、久しぶりに日赤整形外科診察に出かけた。
相変わらず朝一から人が多い。


 
私は予約が有るので悠々と待合してますが、紹介状新患や予約無しの患者さんも多いです。
受付が始まるとわんさかと押し寄せてきます。
看護師さんが、「予約が無い方は何時診察になるか判りませんよ!」って叫んでますがそれでも順番待ちを選択されてます。
7人のドクター、やっぱ人気が有るのですね! 3時間待ちもへっちゃらのようです。

 
私は予約、3人目で呼ばれて余裕です!
ご無沙汰の挨拶で、本日で卒業だろうと喜んでましたが、このコース料理は1年契約らしいです。
本日は丸6ヶ月でもう問題もなく全快の積もりだったけれど、あと半年、3ヶ月おきに2回の診察で卒業らしいです。
 
さて経過は順調、エコーでも左の違和感は残ってますが変な癒着も無く、運動機能は術前以上に回復、骨に固定したヒモはそのままで、解けて無くなる事はないそうです。
 
ついでに右肩もまた起こる可能性があるか聞いてみました。
一概には言えないらしく、取り合えずエコーで確認してもらいましたが、異常なしでした。
これで漸く通常の機能回復で力仕事も出来ます。
次回の予約を入れて本日はお終いです。
 
 

 
夕方、結縁灌頂の受付証が送られてきました。
いよいよです!!

 
「仏縁を結ぶ」と言うのがどう言う意味かが疑問なんです。


今は浄土真宗で既に院号法名も貰っていますが、今回天台宗で仏縁と言うのがなんか重婚のような変な罪悪感です。
そして「守り本尊」も決めてもらうと言うのですから・・・・・・
さて、どないしたらよいもんやら???
 
宗派間の紛争にならなければ良いのだが・・・・・
考え過ぎですか、はい。

 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

もう4ヶ月です [腱板断裂入院手術リハビリ]

本日は午前中に病院に家内のリハビリの送迎係をやって、帰りにスーパーのお供です。
やっぱ重いものは持てないので、私が持ちますが、わしも実はリハビリ中なんじゃけど・・・・・
 
午後は爺じいの丸4ヶ月の診察です。
午前がドクターのOPが入り午後3時に変更となって、静かになった院内に落ち着きが出ます。
 
丸4ヶ月経過して、エコーでは炎症や水も異常なく順調に回復中です。
次は2ヵ月後に最後の診察で、6ヶ月、1件落着となるでしょう?と・・・・。
 
 
やっぱ痛い処が無くなってくると元気が出るものです。
もう少し涼しいと頑張ってDIYに励むのですが、思案中です。
 
何か力が湧いてきて無性に仕事がしたくなって来てます。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(4) 

注意が緩慢 [腱板断裂入院手術リハビリ]

オペから間もなく丸3ヶ月が過ぎる。
日常生活はほぼ支障なく過ごせるが、困った事に注意が緩慢になってきてから不意な動作で、痛みが走り驚く。
体左横方向に手を伸ばした状態で物を掴むとか採る等の動作で、何処かが肉離れしたような痛みが出る。
ちょうど釣竿に獲物が掛かった状態で、さほどの重さも無いのに手元(肩部分)には凄く重く感じるのと同じ。

3日ほど前から上げ動かすと痛みが出るのでシップをして対処している。
それが変なので、オペ跡付近ではなく、繋がってそうな筋が張ってる。
 
肩の何処からかの痛散状態だと思うが、原因場所が判らない。
どっかに肉離れをしてるのかも知れないが、安静、日にち薬しか仕方が無いか。
 
手首にがんぐりおんが出来てる??何?関係有る?
 
 
世間は連休らしいが高齢者には関係なく、連休後の毎日連休で初夏を満喫しよう。

nice!(0)  コメント(2) 

一件落着なり [腱板断裂入院手術リハビリ]

 
4/7 整形外科の診察に出かけました。
 
相変わらず、沢山の患者さんで盛況?です。順番待ちの時間に眺めてるとその人の人生模様が垣間見えます。
大よその見当が付く患者さんが多く、私と同じだと経験から直ぐ判る方とか・・・・
 
 
やっとお呼びが架かって診察台に。
腕力テストと称して、前に伸ばした両手をドクターの手で押さえ付ける検査で、腕力は十分OKになってる!
動きも腕を上に伸ばす範囲でも、両手ともほぼ同じぐらいになっている。
で、術跡の肩エコー検査でも腱周りに水が溜まってるようでもなく、全くの正常! 「クリーン修復!」って処です。
以上に結果から、今後通常の生活をやってもOKが出ました。
ただ腕を伸ばした状態で物を取らない事の注意ぐらいです。
 
普通は3ヶ月を要するのに、丸2ヶ月の特急完治で、ほぼ終了となり、余りにもスムースなのにドクターも驚く。
 
 
 
 
その後リハビリルームに出かけましたが、もうすることが無いから今まで通りの運動を適当にやってくれとのこと。
それから、長いゴムバンド(セラバンド)を買わされてきました。
以後は筋力訓練開始です。 
とは言っても大した事も無く、バネが弱すぎて頼りない。
スプリングの付いたやつでやりたくなるよね!
でも急激な運動は危険だから禁止です。
 
 
 
次回ドクターの診察は1ヶ月後、リハビリは2週間後と、もうどうでも良いような感じで、どうやら後は”日薬”って感じです。

”腱板断裂入院手術リハビリ”のコーナーもこれにて、”入院手術”と言う大層な割には、あっという間の2ヶ月で終了となり、一段落。

 これにて一件落着なり!
これもあの凄過ぎる「黄不動尊のご加護」のお陰です。
感謝の気持ちでお礼を述べておきます。
今後も一心同体で生きて行きます!
 
性も無い怪我のお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
お陰で楽しい手術でした。


”セラバンド”と”自作リハビリチェック表” 一画が10回です!
 時々さぼってます

nice!(0)  コメント(4) 

アレルギー反応 [腱板断裂入院手術リハビリ]

4/1耳鼻科の診察に出かけた折のアレルギー反応の結果が出ていた。
結果は IgE 反応が887Hと出た。参考値が0-304だから高い。
中程度のアレルギー症と診断された。

主な反応はカモガヤ、ブタクサ、スギなどにHと、 ユスリカ成虫、ガ などの虫 にHと反応している。
この中で特出すべきは”ユスリカ成虫”なのだ!
 
ユスリカ成虫とはまさしくあの餌の”赤虫”なのだ!
先日モロコ釣りに出かけた折、小さな尖った針先がよく手に刺さって、赤虫の汁が皮膚に入り込んでる感じだった。
長年の慣れで、付いた汁は手を洗ってそれでおしまいとしてたが、最近、釣りから帰った後に、手が腫れぼったい感じで痒みがしていた。
これこそがまさしく”ユスリカ成虫アレルギー反応”なのだと判った!
 
 
ユスリカ成虫とブタクサで、釣りから帰ると反応で何かムシャクシャしてた原因が判った。
今までは全く無関係と思っていたが、いつの間にか”症候群患者”になってたわけです。
年齢と共に感じなくなるのではなく、段々と反応しやすくなるらしいです。
免疫力が低下してきてる証拠のようなものです。
 
入院中の過剰なアレルギー反応も、人混みから色んな物質に触れる機会が増えた結果だと判りました。
段々と”赤子”に帰ってきているのです。

鼻炎のポリープはほぼ治まりかけて、抗生物質は最小に減量し、鼻シュッシュ液を処方してもらってきました。
これにて耳鼻科は卒院となりました。

次回7日は整形外科の診察と筋力リハビリに変わるものと思ってますが、結構この頃は二の腕が筋肉痛になってきました。
あと少しの辛抱です。
では・・・・・!
 

nice!(0)  コメント(4) 

病院通い! [腱板断裂入院手術リハビリ]

20日、朝早くから出かけ、無料の駐車場所を確保に出かけました。
高齢者専用パーキングが日赤の前に30台分ぐらい有ります。
早くも満タン近くが塞がってますが、端っこに確保できやれやれです。
道路上のパーキングなので、所轄から許可書をもらってますから違反にならない特別許可書です。
唯一の優遇ですね!
 
運転も無意識に変に手を伸ばした時に、痛いってビックリする程度で、問題なく添え手の片手運転が出来安心しです。
 
総合受付機で本日の予約分の診察予約を入れます。
さらに本日は追加診療科目があるので、ややこしい手続きです。
 
総合受付で新患診察で耳鼻咽喉科を入院時の続きで診察できるようにカルテを継続してもらい、予約診察扱いにしてもらいます。
この辺の手続きは慣れないと一辺に断られ、紹介状を持ってこいと言う事になるので注意が要ります。
受付を済ませて新患案内カウンターに行くと、予約案内のカードを受けられます。
これを持って耳鼻科受付に提出するとやっと外来診察が受けられるようになり、順番待ちになります。
 
予約だけを済ませ先に予約のある眼科に先に受診する旨告げて眼科に回ります。
 
眼科で緑内障の定期検診です。
視力検査やらを先に済ませ、対面のドクターの診察になります。
おまたせ
段蜜先生です

 物凄い美人でウットリします。
眼圧やら網膜やら色々検査して、進行していない事を確認し、今の所問題は無いようです。
 
その次の予約の整形外科を受診です。
ドクターにオペのお礼を申して受診しました。
問題なく腕の動き範囲も以前より広くなりました。
 
エコーで肩を透視して、腱板の状態を確認です。
紐が写っていて繋いだ所が分かります。
骨の場所まで繋がってます。
しかしまだ完全に肉が巻きついていないので、まだ1ヶ月は無理な動きは厳禁です。
リハビリを継続するように言われ次回の予約を入れ終わりです。
 
耳鼻科に戻って来た事を告げ、しばらく待って受診できました。
受診曜日が変わったのでドクターは変わりました。
鋭い感じのドクターで、退院後経過が思わしく無い事を告げ、落ち着いて治療を受ける事になりました。
 
鼻ファイバーを左右穴から突っ込み診察です。
声帯までの道中を再検査して、まだ鼻炎が残ってる旨、薬を倍にして続ける事にしました。
鼻の中にポリープがいくつか有って、急に発病したものでなく、慢性化してるようなので継続治療となりました。
次回予約を入れてから、さらに耳鼻のアレルギーの主因を判別するためにまた血液検査で、採血ルームに戻り3本採られました。
これでやっと耳鼻科は終わりました。
 
さて、最後がリハビリ科です。
少し待たされてるまに自前でストレッチをやり待ちました。
受診の結果は良好で硬直は無く動きも順調、後2週間でいよいよ筋力回復リハビリになります。
次回の予約を入れ、以上で診察は終了です。
 
会計に明細をだして会計支払い順番を待ちやっと支払いを済ませました。
 
さらにこれからが、外に出て薬屋さんまで処方箋をもって薬もらいに行きます。
またここで病状などを聞かれ、「関係ないやろ」って言いたいほどもう、ウンザリしますでぇ~~~

 
やっと全工程が終了です。
時間は午後1時になります。
 
ほんま重労働の病院通いですわぁ~~~
 
思った事は、まだまだボケてはいないと思った事です。
よっぽど冷静に考えて行動しないと混乱しまっせ。
 
ボケて、こんだけの事を介護の方にお願いしたらほんま先に参られると思いまっせ。
ほんまボケたくないですわ!
 
 
 
つまらん話ですんませんでした、はい

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(2) 

リハビリ中! [腱板断裂入院手術リハビリ]

またまた冬に逆戻りの1日でした。
午前中、掛かりつけ医に久しぶりに出かけ、退院報告と日常薬をもらいに出かけました。
 
先日の御所散歩もチャリで出かけ、散歩で適当に鈍った体を戻す運動をしてました。
本日もまたチャリで医者に出かけ、午後から工場にも出かけました。
風の強い中ですが電動だから問題なく走ります。
 
問題は前かがみになって、肩や腕に力が入るので問題があるかだけれど。
ドクターからは、チャリ、車運転は厳禁とお沙汰を受けてますが、リハビリのつもりで恐る恐る試して見てます。
 
腕に負担をかけない様に添える程度でなら問題なく行動できます。
明日は車の運転でハンドル片手、ミッションは添え手でやってみようと、オートマですからドライブだけでOKですからソロソロ運転ならできそうです。
 
 
退院から10日ほど経過してます。
自宅リハビリもノルマは消化してます。
多少は筋肉痛のような張りは有るが、快い疲労感程度です。
 
ネットでこの腱板断裂の手術後の記事を見てると、みなさん結構痛みに苦しんでおられるようで、
私のような高齢者が、ピンピン元気で異常な回復は少しおかしいのではないかと・・・・・・・・
 
natuuさんにも、相当脅かされてましたが、結局、手術前の点滴の注射が一番痛かったぐらいで、今回は今現在まで全く痛いと言う苦痛はありませんでした。
それどころか、術前の痛みもすっかり消えてよく眠れます。
名医なのかも知れませんね

 
人によって症状は違いますが、余りにも違いすぎのような気がします。
まだ術後40日ほどしか経っていませんが、もう3ヶ月ぐらい経ったような錯覚で日常生活をエンジョイしてます。
 
余り調子に乗りすぎて、またバツ~って切れたらかなんので気をつけて動いてます。
 
そうそう、漸く体調は日常に戻ったようで、入院中鎮痛剤ロキソニンを1週間飲まされたので胃の調子が狂って嘔吐があり、以後は不要と飲んではいません。
 
また、麻酔の後遺症と食べ物の変化で腸などの消化器官が狂ってました。
便秘で2度も浣腸してもらい、悪玉放出したりして大掃除が出来たようで今は順調に戻りました。
 
 
それにしてもほんま不思議です。
日々不動尊に感謝の日々です。
 
 
 
 
帰宅後、メーンのPCがクラッシュしてからまだ直っていません。
原因がはっきりしないまま、また同じ事が起こり思案してます。
どうも本体の基盤に問題があるのかも知れません。
何しろ年代もののジャンクPCを治したものなので、コンデンサーのリークが起こり始めてる可能性が疑われます。
 
また他のPCを探す方が早いかも知れないので柔軟に考えてます。
問題はメールのバックアップを取ってなかったのが大きなミスのようで、悔やんでます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

一週間 [腱板断裂入院手術リハビリ]

早一週間経ったよ!
自宅リハビリは手抜きで困ったもんじゃわ・・・・・
 
監視の先生が居ないとズボラかましてお愛想程度の運動でお茶濁し体操です。
おかげで腕の張りが出てきて痛い。
 
汗かいてやらんと腱がが固まるのが判るね、で無理すると結構堪える痛さがオマケで来るから難儀です。
世間は頑張ってるので、あっしも頑張るか?ズボラするか・・・が問題だ。
 
 
明日から春らしいので、初めての散歩に出かけてこようと思う。
新芽が見られるかな???
 
 
 スマ穂のプリペ~ちゃんがおしまいになって、Wihiに変えた!
安定して使えるね。
でももう使おうとは思わない。
 
5月中旬から、家内が真似して入院します。
同じ先生で、同じ病名、同じ左肩!!!??
装具はお下がりを使う事に。
 
お前んとこの夫婦は、何して遊んでるにゃ~~~????
ドクターに言われてますわぁ~~~~
さて?どんなSMなんやろ??
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

医療費 [腱板断裂入院手術リハビリ]

退院時に支払ってきた医療費は負担金約78,000円です。
当然爺じいですので、1割負担なので、総額は78万円も掛かってた訳です。
 
もしこの保険がないと家庭は崩壊します。
私の年金は月額6万円ほどですから、食うのもギリギリな状態なので、完全な持ち出しになってます。
 
2度の癌治療の時は、がん保険も有って高額でしたがそちらから支払い、おつりがきましたが、1度しか使えないので、以後の保障はほんの少々な退院祝い金程度で、2度目は3割負担でしたのでキツイです。
 
73歳までならまだ保険にも加入はできますが、74歳ともなると、何処も相手になってもらえません。
 
まだまだこれからが医療費が掛かるのに、もう保険はありません。
支払いが4月から2割負担になると、ウカウカと医者にも掛かれませんので、死ぬ以外はない訳で、子供に負担をかける訳にもいかず、その時は覚悟を決めております。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 腱板断裂入院手術リハビリ ブログトップ