SSブログ

あゆ友釣り 初日 [釣り模様]

4月27日に最後のモロコ釣りに出かけ、以後、
5月は1度も釣りに行かずモンモンと閉じこもってました。
足がガクガクで浮腫みも出てきて、このままでは歩けなくなる
寝たきりとの不安で仕方がなかった。

思い切って足の訓練とリハビリを兼ねて夏の釣り、
気分転換兼ねて友釣りを無理を承知で今年はやってみようと決心しました。

ここ3年ほどやってなかったのは、
病も有り体力に自信を無くしてましたから危険な事はやらんと。

意を決しまづは小鮎釣りからと準備するうちに、
今年の川の状況が思わしくないとの情報で躊躇してましたが、
滋賀県安曇川の友釣り解禁日に餌釣が絶好調との事。

ならばとコアユ釣りに日券で行くかと思いましたが、いっその事、
年券買って6,7,8,9月の4か月を河原で遊ぶ計画に変えました。

月に1回行くだけで年券分はペイ出来るので、
ならばと年券にする事にしました。
これで、重い腰も損せんようにと起こせるのではないかとの魂胆です。

さて決まれば早速出かける準備ですが、昨年の事を思い浮かべます。
また貧血でぶっ倒れるのではないかと・・・・・

用意周到の薬ザクザクで薬局ごと移動するようなものです。
AM6時に出発、現地到着が8時前です。
安曇川年券令3.jpg

安曇川広瀬漁業組合にどっかのイベント集団が来ていて、
中々私の年券の準備が出来ません。
漸く出来立ての年券持って河原に到着が9時を回っていました。
9時半済んでから竿出しが出来、今年最初のコアユを頂きました。

解禁の日はお祭り騒ぎのようだったらしいから
今日は嘘のような貸し切り状態、釣り放題です。

投げ入れれば即、2~3匹が掛かり、外す時間の方が大変です。
釣ってる時間が5秒ほど、掛かって引き上げる取り込みが10秒ほど。

外すのと、もつれた仕掛けを直す、餌をセットするのに2分ぐらい掛かる
という頻度で釣れ捲ります。
11時半ごろには撒き餌が切れたのを幸いに終了しました。
結果がこれです。
何匹なのか数える気にもなりません。
安曇川6月7日.jpg


結構な重さが有って、
河原から上に持ち上げる不安がよぎりましたが、
捨てて帰る訳にもゆかず、
意を決してリュック背負いバッグ持ち上げてよじ登り始めました。


案の定、呼吸が上がってきて酸欠、貧血状態で、
目の前が真っ暗、ふらつきます。

アカンと思い、その場でへたりこんで、深呼吸を10分ほど、
落ち着きがでて呼吸も楽になり
あと半分をよじ登る事に成功して車までやっとの思いで到着です。

リアードアーにへたり込んで、一服です。
「ようやった!」と自分を褒めてやってます。
「これをやりにきたんや!」と

心の準備して掛かればやってやれないことは無し、
今回は大成功でした。

昨年より、帰路に足が攣って途中休憩をやってましたが、
本日はそれもなく無事に到着しました。
81歳にして今年も友釣りをやるとは思いもしませんでした。

快晴の空の元、青白い清流で心の洗濯できた感じです。
30度近い炎天下で汗かき、
日焼けして外で遊んだ(アウトドアーとも言うらしい)感じです。
(何でも横文字の時代がムカついてあえて日本語を使います。)


さて来週はコロナ2回目の接種が月曜に有ります。
何事もなく無事に済みますようにと願うだけです。

「何、また行くんやろ!」ってか!


当分アユの顔見るのも・・・・・気が引けます。はい。
冷蔵庫アユだらけです。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Nod

南蛮漬け食べた〜い!!
大漁でしたね!!

休み々、少しづつ歩いてくださいね、体に付き合ってくださいね。

くれぐれも、休み休みいって、楽しんでくださいね!!
by Nod (2021-06-11 19:28) 

ボロ爺

南蛮漬けにするのが面倒で、まとめて圧力釜で少し煮てから鍋に移してみ山椒と煮るのが好きです。
骨までトロトロになって歯の無い自分にも丸ごと戴けます。

やっぱアユは塩焼きですが、コアユではねぇ~!
やっと1/3ほど食いました。

今週から友釣りを始めます。
とても楽しみにしてます。
事故の無いように願っています。

by ボロ爺 (2021-06-13 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。