SSブログ

小鮎釣り準備です [釣り模様]

 暑さも一旦戻り、普通の気温に戻りましたね。
心は早くも”小鮎釣り”に転換してますが、まだやはり少し早いですね。

6月の”友釣り”までのつなぎの釣りですが、それなりに楽しめますのでウキウキです。
日ごと老体の退化と戦ってますが、如何せんこれだけはどうにもならないので、それなりに準備をすれば楽しめると心得、悪戦苦闘です。

 何と言っても足腰の退化が止めようが無いので考えました。
肺癌で片肺半分切除してますので、100mを歩くのがしんどいし、まして重い荷物を持って河原までは釣る以上に難問です。
少しでも荷物を軽くして何とか河原までたどり着かないと釣りになりません。
しかしこの釣りは荷物が多くて何度も往復できる訳もないので、超省略型軽量道具を作りました。
浅瀬に立っての釣りですので、私の老体にはもう無理です。
腰掛けて釣る為に椅子を持ち込みたいのですが、道具が増えて重たくなるので苦心の作で、3脚の椅子を利用しました。それも通常のは低いので腰が落ちすぎて釣りにならないです。
三脚椅子.JPG

ネットで探すと背の高いのが有るもんですね!
56cmの座るのが目一杯の高さですが、水深の有る場所ではもってこいです。

3脚アユタモ1.jpg
更に座って釣るので立ち込みなら腰に下げるタモアミや餌箱も邪魔で思案の結果、こんな道具を作りました。角度微調整が可能なようにするのに苦労しました。
3脚アユタモ2.jpg
これなら、座ったままで、両手が空くので釣りには最高ですね。
勿論釣れた小鮎はポロポロと落ちるので手前に受けタモが有るので確率は上がります。
おまけに餌箱まで固定して・・・最高の出来ですわ!

後は竿1本を持って河原に降りるだけ、そして釣るだけですわ。

早よ釣れるようにならんかな!!!

 何年も使えるほど生きては居ないのに苦労しまっせ・・・・・”釣り馬鹿”です、はい!
平均寿命と、身の回りの事が出来る健康寿命まで、どうにか生きて来ました。
後はおまけの人生、楽しんで逝きたいもんです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。