SSブログ

愈々、老化が具体化してきたぞ! [健康管理]

 頸部頸動脈狭窄症を発症しました。
 愈々です!
一応医師の指導の下、対策はします。
zu.jpg


本日、かかり付け医で、頸部エコー検査で右頸部頸動脈にプラークが蓄積して60%の狭窄を発症していました。誰もが高齢と共になる命取りです。
放置すれば脳梗塞に、結果、痴呆や認知症と言われる域に括られるはめになります。
3月4日に81歳になり愈々超高齢歳域ですね!

 2月24日から眩暈が頻発して医者で診断、病院耳鼻科で耳の異常を検査してからって事で1日に受診しましたが、耳の異常はなかったので再度診察で確認できました。
 3月8日に頭部MRA検査を受けて程度を確認する事にして、脳の内部にも梗塞の可能性を調べてみます。


「頸部頸動脈狭窄症が発見された方は内科的治療が始まりますが、一般に狭窄の程度が強い方には手術(CEAかCAS)を追加したほうが良いといわれています。手術は将来起こるかもしれない脳梗塞を予防するためのもので、ほぼ安全に行うことができますが、平均数%以下で合併症を引き起こす危険性もあります。」

 また一つ、人並に新しい病が発症しましたね!

 これでは落ち込むなと言われても・・・

 11日は目玉のお注射が待ってます・・・・・

 益々 ボロボロになってくるぞ~~~~



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ボロ爺

その後の色々検査で軽い脳梗塞と診断されました。
愈々痴呆症と認知症がまじかになってきました。
寂しい事でありんす。

by ボロ爺 (2021-03-12 16:08) 

Nod

相撲が始まってまた妖精の姿を見かけ、そろそろ何か書いてくれるかなっと思っていました。

今回の件は比較的早めに発見できて良かったと思います。
血流が鈍ると認知が悪くなるだろうし、痴呆と言われかねなくなっちまいますね、笑

どうしても時間の経過と共に劣化は起きて来ますね、

あえて、言います!!
落ち込まないで下さい!!

気づきと処置が良いような気がします。

短くても良いから、何か書いてくださいね。
期待して待ってます。
by Nod (2021-03-21 17:48) 

ボロ爺

Nodさん こんばんわ!
深夜の徘徊時間です。

コメント感謝します。

あえて言いますよ!
先ほど釣りのズボンをアマゾンに注文しました。
冬物の安売りだったので・・・
来年も穿くので、その積りで、
まだまだ死にませんよって、遊びまくるのじゃわ、

by ボロ爺 (2021-03-22 02:44) 

Nod

オオォ!!良いね!!
ナイスナイス!!

今日の医療経過記事読みました。
分かり易い、的確な記録でした。
この辺に兄さんの凄さを感じているんですよね!!

釣りに行くためにも、治療、投薬はじっくり行ってくださいね。
食べ物も気を使って、血栓増やさないような食べ方を。

返事をありがとう!!
by Nod (2021-03-22 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。