SSブログ

今年も釣り三昧 モロコ釣り [釣り模様]

4月1日 モロコ釣り

比良の八講 荒れ終い!
も過ぎ、今年もやっと釣りの季節になって来ましたよ!
異常気象と長雨で年寄りには堪える寒い日が続いて
外出する元気も湧かなかったけど、
やっと春が来た 
ようです。

毎年ですが、今年もホンモロコ釣りから始まりますね。
土日はお休みの方にお任せして
我ら 年中日曜日のジジイは 間の日が定番です。

月曜日 
予報では快晴と在り気温も耐えられる程に成りそうなので、
長命寺川に出掛けましたよ、
大混雑を避けゆっくりと釣りするのが楽しみです。

早朝6時前には現場到着ですが、パラパラと車が並んでます。
適当に間を開けて釣り座を確保、まだまだ寒い朝です。

薄暗い中、仕掛けを投げて一服です。

3mぐらいかな、ここの堤防の高さは。
荷物運びで今の私にとっては苦難の道です。
僅か10mぐらいだと言うのに

最近は肺癌の影響か肺機能低下で無理すると呼吸が苦しく
酸欠目眩が起こり
無理は出来ません。

また最近は フレイル状態 で足腰に力が入らず、
筋肉が退化してきて細く痩せてきましたが
代わりに腹は余計に出っ張ってきました

釣り座です
釣り座.jpg



前置きはここまで、
6時から9時ぐらいまでは比較的風も無く、
今年初めてのモロコ釣りが快調に釣れまくります。
その後風向きが変わり水面は波立、
煮えくり返す風で中々釣りになりません。
風が出てくると寒さがぶり返します。
天気予報は外れで寒すぎです。11時頃で終了して帰路に。

小ぶりの当歳ものが多く、
子持ちの2歳物は3割程度でまだ3月気分でした。

28匹ほど釣れました。
食い込みが悪く針掛りが悪いせいか
ポロポロと手元で外れ残念が多かったです

目も片目状態なので、赤虫を刺すのが苦難になりました。

お天気は快晴で気分は良かったです。

9時ごろの景色ですが、まぁ見事な人出すね。
知らんてる間に、こんなに一杯の行列になってました。

間の日だチュウのに平和な日本
上見て.jpg
下見て.jpg
人人.jpg


水槽で泥吐き中です が、可哀そうになってどうしようと!
モロコ2.jpg

モロコ1.jpg
次回はお天気見て 気分次第で!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。