SSブログ

84歳 運転免許の更新 [徘徊]


 誕生日、やっぱ免許の更新をしてきました。

満84歳 と言えば”アクセルブレーキ老人”で肩身が狭く
大きな顔して運転でけん世の中です。

返上しろと色々とアドバイスやら叱咤激励?やら何やら妙なお言葉の総攻撃で
やっぱ免許は返上せんと罪人の様な悪い事してるような気分になりました。

85歳の二階俊博氏「お前もその歳来るんだよ。バカヤロウ」
次の衆院選に不出馬表明…“年齢が理由ではない”と質問記者に強調

全く同じ心境で
「何で返さなアカンねん(怒)裏金も貰ってないのに」

言われると余計に抵抗したくなるのが老人仁義で
「何んでやねん病」となります。
 心の底で無言の抵抗です!

正直言って体力も気力も老人モードで、今まで通りには行かず
本人はそれを認め日々病院通いしてます。
その為にも免許は必要です。

我が身体状況は上から、
少ないですが脳梗塞の跡が有るので血液サラサラ薬で誤魔化してます。
耳は遠くなり、
目は左目が網膜の病で0.1まで落ちてほぼ片目状態、
鼻は副鼻腔炎で花粉症、
歯は20年以上前から全く無くて入れ歯も無し。丸呑み人生です。

喉は喉頭がんを患い、
大腸がん、肺がん、を経験、
今回は 前立腺がん を拝命
いたしました。
左肩は腱板断絶で繋ぎ、
最近は手足先がピリピリと神経が痛みます。
関節の節々が痛みだしてきて、
愈々”寝たきり老人人生”に付いて勉強してます。


さてこの身体で免許更新って言う方が尋常では無い事は承知の助、
でも好きな釣りに行けなくなるのが一番の悩みで、
その為だけで更新に行きました。

2年前に車も老化で廃車しましたが、
やっぱ車の無い人生なんて考えられへんですは。
家族におねだりして中古車を後2年だけ乗らしてと
せがんで買ってもらいました。

2年後、
今回の更新では猛烈な反対嫌がらせをされましたが、
何とか無事?に更新しました。

免許更新には遠くまで出掛けなアカンので、
地元の所轄警察で手続きをしましたけど、
警察まで逆らいますんや!

高齢者教育も受け実車運転試験も受け、
視力検査も ボケ脳味噌テスト も合格して
後は”最近写真”を持って
期日が来たので更新手続きだけでした。

しかし、所轄の視力検査で不合格だって言います?????
ほんで 追い返されました!!!

アホバカな警察
は片目でも運転免許は貰える事を知らんのですは!
運転免許更新センターで確認しましたが、
そんなはずは無いと否定、
所轄名を言いましたが、
何処かは所轄名誉の為に伏せて起きます。

直ぐに電話連絡したらしく、再度所轄にTEL確認すると、
何と上司が平謝りで、老体申し訳ないがも一度来てくれとのこと。

あんなぁ~~~! あほたれ!!!

視力検査は右目が0.9以上で検査機はそれ以上有りません。
視野検査もOKで 即合格 でした。

手続きを終えて、貰いに行くのが1か月後になります。

更新手続中の免許書と受領日の案内
免許.JPG

安全の為、自ら 眼鏡条件 を付けました!

ほんま難産の運転免許更新でしたので、
大事に事故や違反の無い様に安全運転を心掛けます。

次回は多分生きて無いと思いますよって、今回が最後です。はい。
















nice!(0)  コメント(0) 

世の中は AI時代だちゅうのに・・・ [徘徊]

cover_news121.jpg
AI CPU.JPG
-------------------------------------------
*
*
明日は前立腺がんの生検の日だ!
*
肛門からカメラ突っ込み、MRI画像と
2次元で探りながら 
前立腺に12本の針を刺して
生体をサンプリングするらしい・・・
*
ネットで見ると痛いらしい
行くのが嫌だ
*
84歳になってもた
*
歳はとりたくねぇ~~~
*
*

nice!(0)  コメント(0) 

なんか書きたくなって・・ [徘徊]

  何か書き残しておきたくなって 少しぼやきたく成って。
読み返して見ると丸1年ほど日記を書いてないようだからストレスの発散が出来て無いのかも。
 近況と言っても死に際の糞爺のウダウダ事ですが、書けば少しは発散するかも知れないと思って。
  さてと
後10日ほどであの世の入り口に差し掛かる満84歳と目出度い?日が来ますが、ほんま!
 兎に角、物凄く物忘れが激しくなってきて、”ひらかな”まで出て来なくなるまで脳の老化はすすんで 我ながら笑っちゃいますで・・・・
1年ぶんの日記なんちゃ書けたもんやおまへんでぇ~~~
最近は同輩の悪ガキとLineで日々の生き様を報告しあって、生存確認をし合ってました。
生き甲斐みたいな、日常の生有る印として朝夕にほざき合ってました・・・・が。
 もう10日ほど音信不通になりました。
彼は昨年秋に肺癌の手術で3か月のおネンネから目覚めて、またLineでおしゃべりして生き甲斐にしてましたのが 突然です。
 今日も返事(既読)が有りません・・・・・
やっぱ アレなんかと憶測しますが 出かけてきてみようかとも思うのですが、まぁあんまりエエほうの結果が考えられんので、躊躇してます。
こないだ84歳のお祝いをして85歳までは生きようと約束してたのに、・・・・・
  返事が有りません。
この1年ほどで友人が2人・・・・だんだんと話す人が無くなってきてこのブログに少し書いたら気分も変わるかと。
 この辺で一辺投稿してみて どんなんかなぁ~~って見て見ます はい!

nice!(0)  コメント(0) 

アルツハイマー型認知症 [徘徊]

 姉の老化を見守り中ですが、ここ1週間の検査入院の結果は内臓は元気!ですが、アルツハイマー型認知症とありがたい診断です。
ボケーっとしてる姉が何やら怪しげな薬を貰って飲んでると、生きてるにゃら死んでるにゃら判らん振る舞いに笑っちゃいます。
 86歳であと10年も生きるとするとどうやって生きてけばええんかワカリマセン。
取り合えずボケ老人を預かってもらえる施設を探さんとあかんのですが、めっちゃお高い処は空いてますが貧乏人は行くところがおまへんわ。
 糞まみれの人生最後の幕開けがですがな。
私本人も、自衛策で障害者認定を貰おうと右往左往してますが、全部却下で元気扱いです。本人は死にかけだと言ってるけどそんなもんじゃアカンと医者は認めてくれません。
 老々介護!、姉と家内と私の3重奏 糞まみれ人生が始まりましたぞ!
 臭そう 笑

nice!(0)  コメント(0) 

これは世紀末か? [徘徊]

 23日、雨上がりで天気も回復するだろうとの予測で、アユ釣りに出かけました。
 天の川で半日遊ばしてもらいました。

 雨季に入り老化で気分も滅入りがち、これではアカンとあの手この手で対策を講じては居りますがなんせ高齢、傘寿も過ぎ米寿まであと5年と半年、そこまで生きられるとも思わないので終活どころか死活をやってます。

 思い残す事が無いかと問いかけても、もう何も無いボケの領域に入っています。
 朝食ったものさえ忘れる記憶の無さはまさに恍惚の人に近づいてます。
何を今更、人生に不満など有る訳が無いですし満足した人生だったと。

 最近はあれこれ走馬灯の如く過去が明快に蘇ります。子供の頃の事や青春時代を謳歌してきたことなど、みんな宝物です。還暦すんでからの事など何も思い出になる事などなく、有るのは3度の癌との戦い生還した歴史だけです。今は脊柱管狭窄でついに不治の病になりました。「あなたの病は治らない、現状維持だけが治療だ」と宣言され愈々もって終着駅に向かっています。

 間歇性跛行になって判った事は酸欠で運動すると一気に酸素濃度が低下して目まいとふらつきで腰砕けになり、万事休す状態になってしまいます。
 最近、携帯用酸素ボンベと吸入器を買い携帯してます。少しは安心感は有りますが、不意の体調不良には対処出来ません。そんな危険を承知しながらの今回のアユ釣りです。

 やっぱ、川の流れは強く感じられます。足腰がヘロヘロで何時コケるか判らん老人がやる事では有りません。

 10年前、川で溺れて岩に引っかかて亡くなってる仏様を発見した時の事を、今正に己の事のように思われて、そうなる運命かとトラウマが付き纏います。

 しかしこれも運命でどうなるかは神様だけがお知りになっております。

親父は93歳まで長寿でしたからさて、どうなりますやら。
-----------------------
デカいやつ.jpg
18cm.jpg
15~18cm.jpg
15~18cm 31匹
14~11㎝.jpg
11~14cm 25匹
10cm前後 13匹
合計 69匹でした。
煮込み.jpg
少し煮込みました。歯の無い私でも骨まで食えます。
お醤油が多すぎたようで少し辛いので煮汁を抜いています。
大きいやつ以外はこれから煮込みに、後はあれです!

------------------
 で
 本日24日は猛暑で昨日の疲れも一気に出て、ダウン気味の午後、何とも言えない事をやってまいました。
 午後3時ごろ、猛暑に閉口してソファーに薄着で寝っ転がってました。冷えたのかも知れないけれど何か気分が変で戻しそうな胃のぐわい、昼ご飯が未消化で胃の中にタブってる感じです。ゲップでも出ればマシになると無視してました。
 便をもようしてきてトイレに駆け込み、ウウーンと気張ったら便が半分出かけました!その時です。
ゲップも同時に押されて出て、一気に吐き気が・・・・

 困った、出かかってるのはどっちもやで、どっちゃを先に出すか・・・・・
やっぱ口から出る方が待ったなしなので、立ち上がり振り返り、便座に向かってゲゲゲの鬼太郎です。
下の口から半分出かかってる奴も我慢して挟んで辛抱です。
ゲゲゲが一段落して、尻を出したまま、こぼれた口からの汚物をふき取り、後ろ向いてやっとの思いで便座に座れた・・・・・・ヤレヤレ、上からと下からが同時になんて、ギネスもんやおまへんか。

 お食事中やたら見んといて。何が起こるやしれん老体です。
今日も無事に生きて過ごすことが出来ました。感謝です。


nice!(0)  コメント(0) 

落ち込んでます。2回目の。 [徘徊]

4月だと言うのに・・・・ この寒さには老体が堪えます。
何とか体を動かして老化を遅らせる無駄な努力の甲斐もなく、ドンドンと弱ってゆく我が肉体に諦めが出て来ました。
こんにゃろ~って頑張る元気も薄れてこれではアカンのは判ってるけれどです。

先日は義理の兄がコロナで他界、少し落ち込んでる処に、同期の友人が癌で介護5で入院中との事。
ドンドンと周りの80代の男たちが人生を閉ざしてゆく姿に今までとは全く違った感情で受け止めています。
己もいずれは同じ運命を辿るのだと判っていても、何の為にあくせく生きて来たのかを考えると、居ても立っても落ち着てる事など出来ません。

最後に遣りたいこと、やり残したことを片付けないと眠れない夜が続きます。


話は大層ですが、気分転換で考え方を変えてみれば明るく過ごせるのかと。
で、手軽な釣りしか無いので、2回目のモロコ釣りでもと、天候を見ながら珍しく27日の日曜に出かけました。
嫌な予感はずばり当たりで、凄い人の行列で、長命寺川はテンコ盛りです。
仕方なしに一番下流に陣取って、7時から2時間やって、全く反応なしです。
寒いのと、ひどい北風で荒れ気味、周りも皆無でドンドンと釣り人が入れ替わりますが、やっぱだめのようです。

諦めて帰る用意をしながら見て回る事にしましたが、やっぱ大同川も人だらけで、ポイントは竿を出せる処など皆無です。やっぱ土日祭日はあきません。

諦め半分でドライブ半分で偵察しましたが、なんせ北風がきつくて場所が・・・・
で、この場所をヤブコキする事にしました。ええ歳こいて、あほちゃうか!って言われますが。
ブッシュ1.jpg


ひと汗かいて風裏の水面を確保出来ましたよ。
ほんまバカですね。後ろから北風が見えるでしょ! 苦労しまっせ。
ブッシュ2.jpg

11時から2時まで頑張って23匹釣れましたよ、執念ですね(笑)



氷〆.jpg

一晩泥吐きさせて、氷で〆ます。一気に気絶させないと美味しくないです。

氷〆2.jpg

さて、お天気が気になりますが、まだまだ安定しませんね。では3回目を楽しみに。


nice!(1)  コメント(0) 

年の瀬 [徘徊]

ややこしい1年も漸く店仕舞い?
快い話題のないのでこんなんでも どうかな?
12月5日、コロナも静かになってきたようなので
京都御所を散策です
迎賓館前の紅葉です
迎賓館紅葉0.jpg
迎賓館紅葉1.jpg
迎賓館紅葉2.jpg
迎賓館紅葉3.jpg
ほんま 独り占めです!
して 
12月も後僅か
本日21日の御所荘苑の梅園の様子です
もう春が来てましたよ!
早咲き梅1.jpg
早咲き梅2.jpg
ポカポカ陽気も今日までとか
オミクロンも出てきたので。
ほんじゃまぁ~

nice!(1)  コメント(0) 

準備完了! [徘徊]

コロナ待ち.jpg
突撃準備万端 !

何時まで待たせるコロナヤロウ!

老体に早よ嚙まんか コロナ菌め!

どっからでも罹ってこい、コロナ菌様 閻魔様!

(腹か!の質問? ちゃいます!二の腕です 肉が落ちてブヨブヨです)

コロナ予約券.jpg


5/24 1回目接種

6/14 2回目接種

待ちに待ったコロナ菌から解放日じゃ

我慢が一番、遊びが二番!平穏が三番。


nice!(1)  コメント(2) 

日頃 諸々 出来事 [徘徊]

毎日が日曜になってすでに20年以上経ってるから、
何曜日かを知るのに苦労する。
yousei.jpg
今場所も花道横(TV画面左端)に陣取った例の妖精です。
これもコロナ禍で蔵前国技館ばかりの開催なので
彼女も忙しくて大変だと同情する。

TVと言えばケーブルの引き込みをズボラして適当にサッシの間を通していたら、
きつく締めたら、映らん様になってもた!??
CT1.jpg
CT2.jpg
考えた結果、このネジが当たる部分が運悪くストライクで、
内部の心線まで切れたらしい。
外部からは判らんけど、感でこれだと気付く。
CT3.jpg

ズボラ止めて、薄べったいTVケーブル
「フラット アンテナケーブル 同軸ケーブル F型 」
を通して1件落着です。
もう1本の黒のケーブルはアマチュア無線のアンテナです。

今朝は夏日のようで、とてもむし暑い日です。
ひと汗かきました。
コロナの予約が全国的に混乱して予約が取れないらしい・・・?

昨日、コロナワクチンを 
某所に予約 
を入れたら、翌日OKの連絡でした。
公の京都市は20日から予約受付なのに、裏口入学も有るもんだと。
5月25日11時に二人でワクチン注射に行きます。

スギ薬局のような不正ではありませんで、正規の予約なのです。
ほとんどご存じないのか、ほんま穴でした。
先日京都市の予約コールセンターとかに電話したら、
市内に4か所の開業医さんがあるだけだとの返事。
そんな馬鹿な・・・・・!
絶望的な予約サイトです。
開業医さんも、混乱を避けて公にしないらしいです。
内々様に院内に小さく予約受付と書かれてる程度で気づきませんね。
娘が受診してるアレルギー耳鼻科医院ですので何ともラッキーでした。
試しに私のかかりつけ医は、7月以降になればなんて渋い返事でした。

157歳二人ですので歳の不正もなく合格、
ほんま、歳食って得するなんて無いもんな。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

nice!(1)  コメント(3) 

なんの因果で これが手元に?? [徘徊]

令和のお祭り
令和まで生きてて何かエエコトあるんかぁ~~~!
マスク.jpg
こんなんやら・・・・[猫]
コロナワクチン.jpg
こんなんやら・・・・[猫]
コロナ予約.jpg
また こんなん来たで、令和のお祭り案内かぁ~~~
愛はあるんかぁ~~~~~~
・・・
わしはもう81歳やんか!
判る政治やってけれ!
次は何が来るか、皆さんはお判りだと思います。
[ふらふら]野焼き券[もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)]はご勘弁を
お代官様。
・・・

nice!(1)  コメント(0)