SSブログ

嫌な検査ですぞ [前立腺がん 体験記]

 
3/6 京都府立大学にて

「MRI/経直腸超音波融合画像ガイド下前立腺生検」
を受けてきました。
*
MRI検査で肥大の程度は通常高齢者的には20%ぐらいなのが
30%ぐらいの肥大なので
84歳と年齢的にまだ肥大まで行ってないとの事

只 MRI検査で少し怪しい影が確認できるので今回の生検です
*
癌とは確定してないので確認の為の生体検査です
*
針.JPG
*
下調べはしてきましたがやはり検査と言えども小さな手術と同じ手順で進みますから
手術慣れはしてますが部分麻酔なので緊張はします
15分程度と聞いていましたが30分ほど掛かりました


ウエーブから借用参考画像です
生検.JPG


ベットに横向きになり点滴で抗生剤を投与します
膝を抱えて肛門を突き出す姿勢で開始です 
カッコ悪です

最初手袋の指で直腸までの確認があってゼリーが塗られます
愈々本番で、大腸カメラより太い感じの器具が肛門にです
痛いですね、
まだ麻酔してないから太て硬い排便がぶら下がって出ない時の嫌な感じです


辛抱して待機。
直腸の壁に器具の隙間から早速麻酔の注射ですが、
これが半端無い10本ぐらい打たれました
1~2本で聞くのかなと思いきや、こりゃかなわんわい
段々と麻酔が効いてきてヤレヤレですがな


さてこれからが本番の生検です
聞いたらシャープの芯ほどの太さの注射針で目的の怪しい影の部分の生体を
サンプリングで取り出します。
かかりつけ医では9本ぐらいとか聞いてましたが
今回は2ヶ所怪しいので計16本もガンマシンで撃たれました
プシューって音がしますよ、
吸い出してるような?、
数えてましたが、物凄く気分の悪い検査でしたので早く終わる事を願うばかり

間違って尿道に刺さったら堪りまへんわなぁ


検査が終わってトイレに駆け込み排便ですが大分出血してました。
排尿コップに採尿するのですが、頑張っても全く出ません??

考えてみたらそら前立腺に麻酔だらけで反応なしですわ
シャ~ナイからシイーコイコイと、早く出て来い池の鯉ですは。
やっと前立腺が開いてくれて出ました (笑)

やっぱ少し血尿が出てますね、嫌な予感ですが、大丈夫だそうでした。
偶にですが血栓になって排尿困難になったら
すぐに電話くださいとの脅しです、はい 嫌ですね。


直後の3次元画像を見せてもらって
ターゲットの位置関係とサンプリングした位置が画像に保存されていて
何番目のサンプルが何処かが一目瞭然でおもろいですわ

進んでますね、けど人間的には嫌なお勧め出来ない検査ですは、はい。


結果は3月27日です
終わり お粗末です

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。