SSブログ

間欠性跛行 [健康管理]

間欠性跛行はこんな病気

「少し歩くと、足が痛くなったりしびれたりすることで歩けなくなり、少し休むと、また歩けるようになること」を間欠性跛行と言います。

間欠性跛行の主な原因として、動脈硬化により血管に十分な血液を送ることができなくなり起こる「閉塞性動脈硬化症」と、脊柱管(背骨に囲まれた管状の空間)内の神経圧迫による「腰部脊柱管狭窄症」があります。まれに、両者を合併している場合もあります。
両者を識別する方法として、閉塞性動脈硬化症は、片側性でふくらはぎより下にしびれなどの症状が現れることが多く、さらに、下肢が冷たく感じたり、歩いたときにだけ症状が起こることが多くあります。一方、腰部脊柱管狭窄症は、両側性で臀部(でんぶ/お尻の部分)から足全体に症状が多く現れるという傾向があります。症状が前屈で改善されたり、立っているだけでも症状が出現するケースも多くみられます。

また、閉塞性動脈硬化症は、糖尿病脂質異常症高血圧・喫煙といった動脈硬化の危険因子を持つ人に生じる病気なので、他の血管疾患を多く合併している場合があり注意が必要です。腰部脊柱管狭窄症は、進行すると下肢筋力低下や尿の出が悪くなる、尿漏れが起こるなどの症状が出現します。




間欠性跛行には2種類有り、その主な原因が

① 動脈硬化により血管に十分な血液を送ることができなくなり起こる「閉塞性動脈硬化症」


② 脊柱管(背骨に囲まれた管状の空間)内の神経圧迫による「腰部脊柱管狭窄症」

2種類が有るようだ。
どっちゃなのか確定しないと対処法が決まらないから、早く決着したい。
しかしどっちゃも無いとなると・・・・どないしたら???

 そこで名医の登場となった訳。
 さてどないなるか!


const.gif



nice!(1)  コメント(2) 

開き直り もうっ~あかん! [健康管理]


 昨日、猛暑の中かかりつけ医に。

約束の紹介状もらいにですが、まだ第2日赤整形外科から問い合わせの返事がこんらしい・・・・・?


 もうほっといて、第1日赤循環器内科の予約を入れてもらって決定しました。

 お盆13日という事で。


第1日赤紹介状.jpg


今朝も猛暑でエアコンの影響か体がだるい。

階段の上り下りが一段と厳しい状況になりつるあるのが判る。


良薬と一緒にネンネしてるのが一番かもと 安心出来る薬を手元に配置して、 困った時の神頼み! [手(パー)]


焼酎神さま、どうっぞ極楽にお招きを・¥・・・・・[ふらふら]  [わーい(嬉しい顔)]  [もうやだ~(悲しい顔)]   [がく~(落胆した顔)]



---------------

AM10、ただ今、帰宅しました!

行き先は区役所、And 整体屋さんです。

役所でこれらのリハビリに必要な費用の負担がどうなってるか?

全額私費なのか、1割負担なのか?

また、手続きはどうするのか等を聞いてきました。


要するに、金の掛かる年寄りには、もうこれ以上援助したくないのが本音、見え過ぎの対応で簡単には補助は出ないし、出さない方針が見え見えの返事です。


色々と有るリハビリも内科的なものをやってくれる処は無いようですね。

しかし話しを総合すると医者のさじ加減で、其処はどうにでもなる問題のようでした。

要は金の無いやっと弱者は早くお陀仏になれチュウコッチャ!


ブチ切れ、開き直り、年寄りにはとてもえぐい世間の冷たさよ・・・・・・


あ~~~~あ!、もうドッチャデモええから早く人生を締め括りたいもんです。





nice!(1)  コメント(0)