SSブログ

間欠性跛行 [健康管理]

間欠性跛行はこんな病気

「少し歩くと、足が痛くなったりしびれたりすることで歩けなくなり、少し休むと、また歩けるようになること」を間欠性跛行と言います。

間欠性跛行の主な原因として、動脈硬化により血管に十分な血液を送ることができなくなり起こる「閉塞性動脈硬化症」と、脊柱管(背骨に囲まれた管状の空間)内の神経圧迫による「腰部脊柱管狭窄症」があります。まれに、両者を合併している場合もあります。
両者を識別する方法として、閉塞性動脈硬化症は、片側性でふくらはぎより下にしびれなどの症状が現れることが多く、さらに、下肢が冷たく感じたり、歩いたときにだけ症状が起こることが多くあります。一方、腰部脊柱管狭窄症は、両側性で臀部(でんぶ/お尻の部分)から足全体に症状が多く現れるという傾向があります。症状が前屈で改善されたり、立っているだけでも症状が出現するケースも多くみられます。

また、閉塞性動脈硬化症は、糖尿病脂質異常症高血圧・喫煙といった動脈硬化の危険因子を持つ人に生じる病気なので、他の血管疾患を多く合併している場合があり注意が必要です。腰部脊柱管狭窄症は、進行すると下肢筋力低下や尿の出が悪くなる、尿漏れが起こるなどの症状が出現します。




間欠性跛行には2種類有り、その主な原因が

① 動脈硬化により血管に十分な血液を送ることができなくなり起こる「閉塞性動脈硬化症」


② 脊柱管(背骨に囲まれた管状の空間)内の神経圧迫による「腰部脊柱管狭窄症」

2種類が有るようだ。
どっちゃなのか確定しないと対処法が決まらないから、早く決着したい。
しかしどっちゃも無いとなると・・・・どないしたら???

 そこで名医の登場となった訳。
 さてどないなるか!


const.gif



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

星降る子

以前の古い記事やコメントが移動出来ているように読み取っているのですが、☆の勘違いだったらすみません。
ソネットへのお引越しは一旦別のFCなんとか、というネットへ移行させてから再度ソネットに移動させるのでしょうか。
コメントもそのまま残せるのであれば、なかなかいいブログだなあと思って拝見いたしました。☆
by 星降る子 (2019-08-06 22:23) 

ボロ爺

星降る子さん、仰る通りですよ。
もう大分時間が経過してますから、Yahoo側の対応が変わったかも知れませんが新規でFC2へブログを作り、書き出しをして一旦Yahooから退避してます。
この段階でコメント欄も旨く書き出せてたらOKですね。
後はソネットブログを新規に作りソネット側からインポート引越しします。

ソネットでは会員以外は新規ブログが開設出来ないように書かれてますが、有料(年¥300)で出きるみたいです。
ソネットプロバイダーは安定した企業(ソニー)ですから、ビュジュアル系の素晴らしいブログが努力次第で出来ますね。
やっぱ超一流プロバイダーですから出きる事ですね。
私ももう古株です。

by ボロ爺 (2019-08-07 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。