SSブログ

原因 究明へ [健康管理]



先に書きましたように、このままでは病名も確定しないし適切な対処方法も良く判らん。

で、掛かりつけ医に出かけ2時間待ちでグッタリしてましたが、昨日の状態を申告、私の考えを申し、トータルな診断をして欲しい ので府立大循環器内科を紹介して欲しいと申告。

医の返事は・・・ 
[あそこは今はアカン! 判る医者はオラン!」です。
曰く、
「わしがあそこのあの科の出身やから誰が今居るか知っとる。アカンのばっかやぁ~。」

[では京大でしょうか?」 [いや 京大も今ええノンおらん!」です。

では??
「京都でこれを診断してくれる名医は、第1日赤の循環器内科の部長ぐらいやね!」
「先日、移動連絡が有ったから其処を紹介したるから、そんでエエヤロ!」
「31日までに紹介状書いとくから待て!」

チュウコトで終了です。


そんな事で早速検索しました。

 立派な肩書なので信頼して後日受診してみます。



木村 雅喜.JPG






病院のたらい回し、まぁシャナイです、名医の人材不足ですからね。

これで、ここのかかりつけ医の人脈が見えてきましたね。





 昨日は少し発見が有りました。

仰向けに寝て、片足だけを上げてる運動をしながら考えました。

この状態で足首を前後にブラブラ動かすと!

何と、太ももからギャ~ンと攣る事を発見!


これが原因なんやと!


停滞中の運転や長時間運転で、これが右足が突然攣って暴走する原因ではないかと!


私もこの状態になるので、そら恐ろしいですぞ。


 自己診断では PAD(末梢動脈疾患) って言う奴だと思われるぞ!


やっぱ十分に治療せんと運転はいよいよ危険かもしれんのですわ!



const.gif



 間もなく夜明けです。今日は激暑でしょうね!


[ちっ(怒った顔)] [ふらふら]



nice!(1)  コメント(4) 

閉塞性動脈硬化症 [健康管理]


サイトから参照


最近、足が浮腫んだり、歩行時に足が痛むことはないですか?
もしかしたら、それは閉塞性動脈硬化症の現われかもしれません。

今回は足の血管、下肢動脈の病についてお話ししたいと思います。

足の動脈は、指先に向かって血液を送り、酸素と栄養を供給します。
血管が詰まってしまうと、そこから先には十分な血液が流れず、酸素不足・栄養不足となり、さまざまな障害が出てきます。

☆閉塞性動脈硬化症とは、、、、、☆

足の動脈硬化が進み、血管が細くなったり、詰まったりして血液の流れが悪くなる病気のことをいいます。
動脈硬化の主な原因は、以前『あなたの動脈硬化度』のところでもお話ししたように、高脂血症・高血圧・喫煙・糖尿病などが考えられています。


足に動脈硬化がある場合は、他の心臓や脳につながる血管にも動脈硬化による病変が起きていることが多いといわれています。その為、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などを合併してしまうリスクがあります。

閉塞性動脈硬化症の症状としては、歩行障害が最も典型的で、歩くことにより痛みが生じ、しばらく休むと痛みが治まる【間欠性跛行】と呼ばれる症状が現われます。寝たきりの方などは、症状が出ずに見逃してしまうことがあります。また、血管が狭窄・閉塞することにより、血液の流れが悪くなり「しびれ・冷感」を伴うときもあります。

間欠性跛行.PNG さらに症状が悪化すると、安静時でも痛みが出てきたり、血液の流れが悪くなっている場所から壊死・潰瘍が生じます。




さて、本日は梅雨明けと申しましょうか!激暑で最悪の1日でした。


車検が今日明日で予約してたので近くのトヨタまで届けに出かけ、帰りは歩いてこようと10時過ぎに出かけひどい目に遭いました。


上に書かれてるような正にそのままを経験してきました。

今まで、こんな老人をよく見かけましたが、今度は正に私が主役になってしまい、僅か1kmほどの帰り道、ブラブラ寄り道して帰ろうと企んでましたが、10回以上、このザマで大汗かいてブッタオレそうになりましたよ。


 工事中の誘導のオッサンが

私が通るのに交通遮断して誘導されてきましたでぇ~

カッコワルの哀れ姿・・・・・・


const.gif



ぶっ倒れる哀れな姿を想像すると何としても帰らんとあかんのです。

タクシーも通らんし、救急車もカッコ悪

 歩かんとしゃぁ~ない。



何とか帰宅出来、ぶっ倒れ込みました。

車検15万程の買い物をしてこのザマですわ、アカン。



シャワーしてひと眠り、早速ネットで症状から病名を診断しました。

先日来、血管造影、脊髄、腰骨などのMRI検査とやりましたが、大したことは無いとの診断で飲み薬だけの処方でしたが、コラ アカン!

尋常ではなく 劇悪症状なので対策を考えてました。


私なりの診断では、血管の狭窄による血液の流れが、運動で酸素不足になってしまう状態だと考えました。


こらほんま、マジで検査してもらわんとアカンって事を感じ、大病院での診断をしてもらう事を考えました。


愈々、血管の病、動脈硬化で狭窄ですね!

このままだと、確実に寝たきり 一巻の終わり になるので対策をです。

 府立大の循環器内科を受診したいと思います

ので、またかかりつけ医で紹介状をもらってきます。





えらいこっちゃわ!

伊達に歳食らっては無いので、

人並みの 老衰 ですわぁ~~~~






















nice!(2)  コメント(0) 

仏彫刻の準備 [金属彫刻 NCアートワーク]



昨日 アマゾンで注文したら、先ほど届きました!


ぬりえ.PNG


絵本なので本当は視てから買いたかったけど、

最近は何処も原本が置いてない。

仕方無しに、エイィ~ってポチットで買います。


まぁ安い本ですからね。





準備2仏.jpg


これから2仏を精魂込めて彫ってゆきます。


国宝 黄不動(掛け軸)

2014年、三井寺で 結縁灌頂 を済ませた折、

やっと御拝観出来た国宝の掛け軸を私流にアレンジして

レリーフ状に作りたいと思ってます。



もう1仏は、その折に投華得佛記にて天鼓雷音如来を拝し

仏縁を持ちました。


そのご縁でこの仏様を彫り祀りたく思い、漸く準備に入れました。


この仏の画像を探してみましたが中々鮮明なのが無く

やっとこの本の中で出会えました。


参考に頑張ってみます。










nice!(2)  コメント(0) 

血圧測定 [健康管理]



眼科.jpg


先日の府立大眼科検診の朝、病院で計った血圧です。
8時には受付を済ませてもすでに50番とは!




毎度の事で、面玉注射を予想してサッサと血圧測定です。
何とこの血圧計、

壊れてるのんちゃうか~~

ってほど、

80前の爺さんの血圧には見えんが如何か?





これでも朝に血圧降下剤飲んでるのやけど、

ほんまええのんかいな????


目眩がするが~~

チィ~(血)流れてへんのん???


それとも、飲んでるからこの程度で済んでるのかワカラン?





nice!(2)  コメント(0) 

あの世もこの世も! [徘徊]



一連のオーバホール点検も済み、診断は異常なしです。
病抜け 要は老化

ですね。

肺癌の6ヶ月定期検診結果も何事も無く、

もっと生きてて良しとの事。

網膜の欠損は回復しないのは判ってるのですが、

日常の視力だけが歳と共に落ちてきてるのが実感します。

白内障がやや進行中です。

足腰も血行改善薬を飲まされて幾分回復傾向だと判るのが救いです。
でもまだまだ老人歩行で、歩くのだけが厄介です。

近じか1時間ほどのドライブをやってみようと思ってます。
1時間ほどの走行が出来れば、休み休み行けば

ソコソコの距離は行けるとおもいますので。


ここ暫く屋内でおとなしくしてますが、じっとはしてません。
やれる事を順次片付けてる感じです。

趣味の彫刻の再開準備に明け暮れてますが、ここ1年ほどのブランクはボケの始まりか復帰するまでが大変で、気になるソフトも1ヶ月ほど戦ったけど出口が見えないので、一旦保留して次なる準備中です。

-----------------------------






80歳も間じかに迫ると、人は死を意識しだしますね!
80代は死への移行期間で、

順次 昭和 高度成長期に ブイブイ言わせてたオッサン

一巻の終わりとなって、人は死す事を思い知らされます。

気候変動の異変は人を整理してくれてますようで、

自然淘汰でしょうか?


80歳ともなれば、

すでに人間扱いされなくなってる事に気が付きます。


全ての統計からは80歳代と言う項目は有りません。

その他 死にかけ付属品 のようなものですね。

暫く医者通いで、気が付いた事は根本的な治療はやらないで、

痛み止めだけを処方し、自然死を促してるのですね。


そんなもん、何処もかも悪くなってるのは

当たり前のクラッカー!ナンチャ言ったらお笑いか?

治る訳なんて無いので、最大現状維持出来れば上出来で、

如何に劣化を遅らせるかが医術だと思いますが、

ほんまでっせ!

-------------------------






人は死すとかは無いのんで、あの世もこの世も勝手に

人が作った都合のいい尺度みたいなもんで、

そんなもんは無いのが正解ですぞ。


勝手に生きてるとか死んでるとか言ってるだけで、

魂はすでに別な空間に存在しており、

その中の誤解で 生かされてると思い込んでる だけの話ですぞ。


わしはすでにその事に気づきましたでぇ~~
だから 死 なんてそんなもんは

人間が勝手に作った唯の通過点

である事を知った訳じゃ。

その通過点を過ぎてからがこの先、数百万年、いやそれ以上、

宇宙の中に漂う訳なので、

その準備を今、この世とやらでやってるだけの話。

そこんとこをよく判ればなんて事はないのである。
中々おつむが付いてこんのが老化なんで、

早い事 修行をせんとあかんぞ!






nice!(1)  コメント(0) 

色々と検査結果 良好! [網膜静脈閉塞症体験記]




  7/4の府立眼科目玉焼きは、目玉大臣のお計らいで

無罪放免のご沙汰がごじゃり、

一発グサットお仕置きは免除したるとの事でした!




 2ヶ月前の目玉焼きでは、

まだまだ網膜の腫れが退いていない様だったので、

今回も一発ぶち込まれる覚悟をしてたのが拍子抜けの感。

 また2ヶ月後の8月に出頭せよとのことでした。


 幸いな事に左眼底網膜断層撮影の結果、

出血部分はほぼ止血し塞がってるとの事で、

旨く行けばの話だがこれにて1件落着となるや知れん!

---------------------------------------


日赤の整形外科の診断結果も本日聞いてきました。


先日のCTによる大腿動脈狭窄も無く、

今回のMRIによる脊椎脊髄の変形検査の状態を見せてもらってきました。


画像はサイトからの借り物で私のではありません。

こんな私の画像を見ながら色々と説明を聞いてきました。


腰部脊柱管狭窄症.JPG


  脊髄の並びもほぼ正常でヘルニアや滑り症もなし、

腰部脊柱管狭窄症も少しは狭まってる感じは有るが

外科的処置を必要とするような狭窄進行ではなく、

薬物投与で血行障害を改善すれば、

現状でも十分回復する範囲だって事でした。

そんなこんなで、

面玉と足腰の障害は回復傾向に向く自信が出来ました。

------------------------------------------------------


 あと9日の肺癌の6ヶ月定期検診結果が気がかりですが、

もし再発転移が有っても腹は決まってるので

ジタバタしないと心してます。



 いやぁ~~~ やっぱ80の坂はキツイですぞ、

この坂越えればあとは100歳まで前進有るのみですが、

そんなに生きても金の切れ目が先にきて、

首吊りせんとあかん日本です。

ナマンダブツ・・・・







nice!(2)  コメント(0)