SSブログ
喜寿肺がん手術体験 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

見苦しい悪足掻き [喜寿肺がん手術体験]


16日、呼吸器外科受診 見苦しい悪足掻き

府立医大のホームページ気管支鏡検査 の説明

http://kokyu-kpum.com/info/scan/

呼吸器内科では年間およそ300例の検査を実施しています。

肺癌診療の進歩に伴い、気管支鏡検査も多種多様化しており、
最近では、肺癌治療耐性後の再生検などで、
患者さんからつらかったと言われることもある気管支鏡検査を
複数回受けていただくことが増えました。

当科では、より患者さんの苦痛の少ない、
そして、診断精度の高い気管支鏡検査を目指して、  
積極的に新しい手法を導入しております。




こんな動画を見てから、あんたはこの検査受けられますか???
https://youtu.be/BjnRdogg-J8

まだオペの方がましやで。サドマドの世界。





2016.5.14 温泉癌旅行! 似た旧式の遣り方で、これ受けました!
https://blogs.yahoo.co.jp/borog_602/20055245.html

その時のブログにも書きましたが2度としたくない嫌な検査でしたから、
この検査を拒絶したら、他に方法がない、
全身麻酔してまでやる検査でもないから、辛抱せよとの事。

大腸カメラ検査済んでからにしたら とか逃げても、
「大腸がんが有ろうが無かろうが、変らない!」と逃げ道を閉ざされる。

CT画像からの癌確立は50%だって! 
肺炎の炎症部分かも知れない小さな影だから、癌だと確定せんとオペ出来ないとの事。

折角肺を摘出オペしても癌で無かったら何じゃこれってなるやろって・・・・・・
そやけど、CT画像見ながら、サンプル取るなんて、ほんま えげつない検査・・・・

あなたなら、どっちゃを選択しますか?


最初は外科の先生だったので、
今度は振り出しに戻るで、また呼吸器内科でこの検査からです。

で、内科の先生(怖い女医)さんに戻され、
”嫌だ~~”とごねたら、また外科に戻され、ついに説得されました。

ほっとくと、「進行がんだと死に近くなる」と脅され、
「抗がん剤も嫌だったら辛抱せんか!」って、
人の体だと思って無茶言いやがる、赤鬼医 じゃわ!


前回のその時はからだいぶ改良が加えられて
良くなったとの主治医からの 甘い嘘の説明 です。

学生のモルモットにされた、
どうせ騙されたに違いないと判っていても、
後戻り出来ない事態に観念せざるを得ない、

嵌められた!

今月27-28日、1泊検査 決定です!



声帯の喉頭癌の時の検査は拒絶反応がきつくて出来なくて、全身麻酔でやった。
でもやっぱ全身麻酔で検査すると費用と体力が問題・・・!





悪足掻きもここまでやるか!


ほんまは野菜ジュースの免疫で治したいが、そうは問屋が降ろさんか・・・・
スロージューサーってのをネットでポチット買いしました。
今日 間もなく届くはずです。

今 来たようです!





こんなん 作って飲んで 治したる・・・・・


青汁 黄汁 赤汁 飲んで、  

憂鬱の塊

”海空”の悩み。


喜寿のガキだね!















nice!(0)  コメント(13) 

肺癌撲滅 第2回戦のスタートです。 [喜寿肺がん手術体験]


14日、第2日赤消化器内科を受診してきた。




担当医 部長 Dr_uno宇野 耕治   消化器内科 消化器内視鏡 特に膵胆道

受診と言っても大腸カメラの予約みたいなもんです。腹も押さえて、痛いとこ無いか、程度です。
府立大の傘下、お医者さまがお友達病院なので、話が早いです。
府立からの紹介なので、23日(金)に最速割り込み予約が取れました。

暫くここには来てないので、また全部話すのも面倒なので、肺癌闘病暦を一覧表にして提出したら、さっと目を通しコピー、最近の府立の血液検査もコピーで楽チンです。

病歴の資料をドサーって持って行ったら、チラチラ見て、必要な処だけをカルテに写してました。
そこは勝手知ったるもので、資料準備しておくとそら早い事、準備が進みます。

日赤のカルテにも長い事の経過が残ってましたので、途切れてた処に肺癌の部分が追加された感じです。
検査の目的は大腸からの癌転移がないかを調べる為で、
大腸がんが再発してないかを検査、ない事を願うのみです。
それが無ければ原発性肺癌となるはずです。
小さなポリープが有ればその場で切除で終わる予定です。

序に胃のカメラもやるかって事になりましたが、あたしゃあれが何度やっても大嫌いなので、「胃は大丈び」 なんて言って逃げました。

誓約書4通にサインして完了、入院はせず外来一日でやるとのこと、状況によってお泊りも有りとの事。
やれやれ、予約がまた一つ増えました。一つずつ消化しながら、第2回戦 肺癌戦が始まりました。

当日の下剤一式をもらって本日は終了です。






nice!(0)  コメント(5) 

早春のダイエットもどき [喜寿肺がん手術体験]


ここまで生きてきて、無駄にくたばってなるものかと、始動する事に。



ダイエットなんてしたことないので、どないしたらええもんじゃら??

1 2 3 4 と体操するのかな? 腕立て伏せ? 
こんなんで痩せはしないと思うが、今更遣り方もカッコ悪く聞けないし
困ったもんじゃわ。



昨日、ホームセンターで運動靴と手袋を買ってきた。
足をぐねったのは、足首が弱ってきてるからで
底が広い ぐねらんやつを探してきた

手袋は子供が取ってもて あらへんから、しゃない!




 まぁ取りあえずは動く事から始めるが、こう寒くては外に出るのも億劫で・・・
意を決して、ゴロゴロに着込んでチャリで今年2度目の散歩です。




荘園までの道中を歩くのが面倒で、街中はチャリで、

京都御苑内に入ればチャリを押して歩くという省エネ型散歩ですが、
これでは運動になりませんわなぁ 


それでも寝床の中よりはちっとは運動に・・・
  ならんか!


何とか戦う準備せんと、ほっとくとお陀仏になる事は明らか。

でも、ほんま、もうボロボロになってもたこの肉体を鍛えなおすって出来るのだろうか疑問。





老化のデパートみたいな体でも魂は生きとんねん。





”早春とは名ばかり”なんてカッコつけても寒いわい。
やっと梅園の梅が1本だけ開花しはじめました。

ボロ爺と若梅 とは 新旧交代の時世なのか。





兎に角予想されるプロセスは、
大腸がんの経過観察内視鏡検査で1泊、
次に肺癌の内視鏡検査で1泊。 
最後が、10日程の本番OP入院って事になりそうなので、
なにしろ体力をつけんとあかんにゃわ。

幸い体重は十分有り過ぎて、処分しろとのこと、
タコじゃあるまいし、足は食えんので運動で ちゅうこっちゃが


自分の足を食ったら 体重は減るのか 増えるのかが問題じゃわい



なんせ寄る年波、そういう体力は 
てんとおまへん。

酒は何とかまだ飲めるのじゃが、あんまり役に立たんかな?






治おったるでぇ~
第2次 肺癌 撲滅作戦スタートじゃわい


困った時の神頼み
ナマンダブツ




















nice!(0)  コメント(8) 

”泣き笑いとは” このこった! [喜寿肺がん手術体験]


2月9日、定期検診結果を聞きに府立大に出かけた。

3時間待ちのなが~~~~いお待ち時間が経過してようやく。





癌マーカーには異常は見つからず、2.5ヶ月前のデーターから肝臓機能低下、飲み過ぎがバレル。

造影CT画像から、2点指摘。
1点目は術後のホッチキスの跡がクッキリで異常なしです。
2点目が判定困難な9mmの影が映ってる。今度は右肺の真ん中辺りです。

2D画像から末梢気管が一旦切られた辺りの先に白い影です。
前回の癌とほぼ同じぐらいの影ですが、私なりには 「こらあかん!」 です。

医者は何の影かは、”癌かどうかの判断は確率は半々だ” と言います。
癌だとすればまたまた初期癌でOPとなるステージⅠです。



癌か確認が取れるまではOPにはならないので、まずは呼吸器内科で再診がら始めます。
確定すれば外科でOPとなる事は、1回目の経験で承知の上。

1週間後に再診で、”治療方針説明”を行う予定との事で、実は過去の大腸がんの定期内視鏡検診をまだ受けて無かったので、その関わりを知りたい為(大腸がんからの転移または再発有無)、至急に日赤で検査してもらってこいとの事。




午後に日赤に出向き、事情を話し、確かに2015年に予約が入ってるが先に肺癌の疑いが出て、3回目がお預けになってたわけです。
休み明け2/14 消化器内科の予約を取り、内視鏡検査を受診する準備が先になりました。





間違いなく原発性初期肺癌に違いないと思いますが、”扁平癌か線がんか”によって、閻魔大王の判定が下ります。
大違いで、扁平癌ならちょん切ったら多少は痛いがセーフ。線がんなら、一巻のお終いとなる訳です。


先生に聞きました。
「何歳でOP中止になるのかと!」
「何歳でも、90歳でもやるよ!」って事でした。
よかった!OP現役終了なんて言われたらそらほんま、あきまへん。
あんたは太めだから、少し運動をして体力を付けておいて下さい! 
  なんて言われたら、決定的ですよね。
術後のケアーが長引けば、ベット人間になる可能性は大です。


周りの癌ブログお友達も同じ思いで生きてられますから、
どちらの気持ちも判ります。
 


 頑張ろう~突き上げる空に~~~




さて 我が運命は 丁と出るか半と出るか、お立会い。

人生って儚いもんですわ!















nice!(0)  コメント(8) 

癌マーカー 何か? [喜寿肺がん手術体験]





TAKASHIさんもUPされてるので、比較したら何か判るかと 
2017.11.14 癌マーカー血液検査結果です。
この時の診断結果は異常なしで、抗がん剤なしとの事でした。

その時CT検査の結果で、左肺1/3取った空洞が1年で見事に広がってたのを言い忘れてました。
人間の体って凄い順応性が有るもんだと関心してました。
肺を千切って縫ったホチキスの並びが綺麗に写ってましたね!


この分だと、再発が有ってもまた手術してもらえるかも知れませんね。
75歳までと決まってるらしいけれど、そこんとこ80歳でも負けてね!



継続3ヶ月定期検査
今月末と2月にCT検査が入ってます。
さて?

ここの冷え込みは術後跡が少し痛みます。暖かくしてる以外に手はないようです。
メン玉は落ち着いてきてるようで、壊死した網膜は復活の兆候なしです。
しゃ~~ないね




nice!(0)  コメント(6) 

肺ガン1年経過観察結果 [喜寿肺がん手術体験]



2010/3/20(土)ブログ始めてから7年以上経ちました。

いよいよあと1回で1000回を迎えるまで書きましたが、
何か意味が有ったか無かったか?



本当は過去の釣りブログは閉鎖し供養の為、
全部削除しましたので、すでに1100回は超えてると思いますが。





1000回記念に、

初期肺ガン摘出手術後から満1年の経過観察の結果を載せるつもりでいます。



昨年7月7日にオペして早、1年以上です。

物凄く時間が早く過ぎ去ってゆくのが空しいです。



本日は府立大学病院で、癌血液検査とPET/CT検査を受けてきました。

明日は、主治医から先週の脳MRI検査結果と共に経過観察の結果を聞きにゆきます。

ほんま人生って色々有りますね、一つの区切りになると思っています。





nice!(0)  コメント(0) 

左肺癌 体験記録 [喜寿肺がん手術体験]


左肺癌 体験記録

自分用に記録のブログです。
2016年7月 76歳 

春先、軽い眩暈から京都病院耳鼻科に診察、原因不明のまま、全身CT検査で怪しい影発見。



京都府立医大にて精密検査 始まる。
生体気管支鏡検査にて肺癌と確定。

7月 手術による左肺上大区域切除を行うと決定

7月7日 手術 6時間 成功


物凄いドレーンが繋がっていてパイプ人間状態




パイプも外されやっと自由の身に。
この状態で入浴可能と言われても 何とも言えない・・・・




術後の診断で、抗がん剤の使用はしない事に決定。





術後6ヶ月のCT他マーカーにも異常は認められず、完治決定。

以後5年間の経過観察となって、1件落着なり。



nice!(0)  コメント(0) 

癌封じ ! [喜寿肺がん手術体験]



昨日の検診面談で担当医と話しました。

3度も癌経験で 私の考える癌の組成みたいな考えを私なりの考えを話しました。
医師自身は癌未経験で学問的には膨大な経験と知識で話されてる事なので正確です。

そこで私なりに癌発症のメカニズムを話ましたが、「良く勉強されてますね!」でした。

しかし早期発見の 「運」 については不明で、医学分野の話ではないのではないかと。


癌は遺伝するとか言いますが、私の遺伝的に見ると。
私の親父は97歳まで生きて、病はぎっくり腰ぐらいで、他は皆無で老衰でした。
ヘビースモーカーで85数歳ぐらいまで煙突やってましたが、癌にはならなかったし、
胃が重いと消化剤ばかり飲んでた気がしますが、それも最後の10年ほどは飲まずでした。


母親は50代頃、大腸がん?らしきものをやってますが、古い時代、詳細は不明でした。
以後84歳で骨折によるショックで動脈瘤破裂、オムツ無しで他界しました。


なのに私はどうなんでしょう???
全く違ったDNAなのか、それとも母方のDNAなのか?
それとも全く個人的な問題なのか?

一つ手がかりがあります。

喉頭がん の時は、胃痙攣みたいな痛みで急患で診察、内視鏡で声帯に癌発見です。

大腸がん の時は、痔だとばかり思ってた出血がS状結腸のでかい癌だったので危機一髪。
検査奨めた医師の判断が正しかったようです。

今回の
肺がん は、風邪?からなのか、激しい眩暈から始まり、脳の諸々検査で、
偶々映ったCT画像で異常発見です。

すべてに 癌とは一見無関係のような症状が有った訳ですが、
見落としてたら大変な事に、まさかと思っただけでした。

癌とはほんまに不思議な病? 老化現象 なのですね。

これにて一応次回検査のGWまで、癌ブログは封印します (癌封じ)。
ありがとうございました。







nice!(0)  コメント(2) 

また癌 完治 です! [喜寿肺がん手術体験]



積雪も大した事無く 車で病院に出かけました。
運良く、2番目の診察で、あっという間に終わりました。
 が!


次のペイン科の先生に卒業の挨拶しておくため予約を入れておきましたのが、
これが物凄い待ち時間で、世の中甘いことありまへんなぁ~
結局、何時もと同じくらい時間を食ってしまいました。



3度目の癌も、
CT検査と血液マーカーで、
全く異常は見つかりませんでした。
完治です!!


CT画像から、肺をちょん切った部分が鮮明に写ってました。

ゴロンと左肺の上部全部を取ったのではなく、
その半分ほどをちょん切った肺のブツ切りなので、
その塞いだ肉?の部分を摘んだようなクッ付けた跡が判りました。


凄いですね、アイロンの様な熱?レーザー?でくっつけたのらしいですね!

肺は柔らか過ぎて、糸が使えないので、肺の溶着みたいな方法らしいです。

そこがもし漏れてるとそこから空気が出て腹がパンクし大変らしいです。

肺も取った処までまた拡大してるらしいです!便利ですね???

次回4月の検査まで開放されましたよ!




恐ろしやおまへんか!
3度まで、癌を手術でちょん切っただけで
お終いとは!


運が良い だけでは説明がつかない処が神秘的で 
大変有り難い神仏のご利益? なのかもね。
( 悪運 強し! とも世間は言う)



神仏を信じるかどうかは あなた次第ですぞ!

ここ1年ほど 多数のご声援に 感謝いたします。

ありがとうございました。









nice!(0)  コメント(12) 

瞑想 [喜寿肺がん手術体験]



体力の低下が気になって、散歩に出ようかと思いますが、この寒さではその気になれません。
外は諦め、重い腰のリハビリ兼ねて工作を始めました。



終活の移動も寒さの為に一旦お休みなので、マシンの1部変更をやってました。
腰が曲がらなくなって来て、屈む作業が辛くなってきましたが、床をPタイルに変更したので、へたり込んで作業出来るので助かります。





24日 今日は運命の分かれ道 なんて大げさですが、朝から病院に癌検査結果を聞きに出かけます。

半年が過ぎて、今後は再発を監視するだけになるので、5年の完治まで気が抜けません。
5年待たずに何処かに必ずまた出てくると予感がしてます。



何しろ癌体質なので、老化と共に体力低下、免疫不全となって発症してくるのだと思ってます。
色々と癌になり難いサプリメントとか 食事とか世の中には一杯溢れてますが、それ以上に発症の方が多いのは環境の性でしょうね。 

物理的環境も有りますがそれ以上にストレスによる細胞の劣化が発症の原因と考えてます。

細胞はいつでも癌化する準備してますから、誰もがなる訳で、病なのかどうか判からなくなってきました。
老化自身が癌化の一種と考えれば、死は納得できます。

老化で細胞が腐ってきてますから、その部分だけをちょん切れば1時的に治るので、
細菌性の病とは全く別者だと考えて その部分は再生はしてきません。




人は判らない部分を神仏の性にしたがりますが、本当はそうでは有りません。

でも、最後は面倒になってきて、神仏のご加護にお任せするようになるのだと考えます。

それはもう宗教の分野に広がり、引いては戦争にまで発展してしまうのが宗教戦争。

戦争の根源は癌、その原因が老化なのです。

老化は人の運命でどうする事も出来ません。
戦争は人で在る事が原因で、人が居なければ起こりえないのでしょうね。



それにしても、今日は冷えますね!
今日は車で出かけられるでしょうか?

外を見ると屋根が薄っすらと雪化粧です。
物凄く静かです。









nice!(0)  コメント(4) 
前の10件 | 次の10件 喜寿肺がん手術体験 ブログトップ