SSブログ

肺癌撲滅 第2回戦のスタートです。 [喜寿肺がん手術体験]


14日、第2日赤消化器内科を受診してきた。




担当医 部長 Dr_uno宇野 耕治   消化器内科 消化器内視鏡 特に膵胆道

受診と言っても大腸カメラの予約みたいなもんです。腹も押さえて、痛いとこ無いか、程度です。
府立大の傘下、お医者さまがお友達病院なので、話が早いです。
府立からの紹介なので、23日(金)に最速割り込み予約が取れました。

暫くここには来てないので、また全部話すのも面倒なので、肺癌闘病暦を一覧表にして提出したら、さっと目を通しコピー、最近の府立の血液検査もコピーで楽チンです。

病歴の資料をドサーって持って行ったら、チラチラ見て、必要な処だけをカルテに写してました。
そこは勝手知ったるもので、資料準備しておくとそら早い事、準備が進みます。

日赤のカルテにも長い事の経過が残ってましたので、途切れてた処に肺癌の部分が追加された感じです。
検査の目的は大腸からの癌転移がないかを調べる為で、
大腸がんが再発してないかを検査、ない事を願うのみです。
それが無ければ原発性肺癌となるはずです。
小さなポリープが有ればその場で切除で終わる予定です。

序に胃のカメラもやるかって事になりましたが、あたしゃあれが何度やっても大嫌いなので、「胃は大丈び」 なんて言って逃げました。

誓約書4通にサインして完了、入院はせず外来一日でやるとのこと、状況によってお泊りも有りとの事。
やれやれ、予約がまた一つ増えました。一つずつ消化しながら、第2回戦 肺癌戦が始まりました。

当日の下剤一式をもらって本日は終了です。






nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

sio*77d*g

SECRET: 0
PASS:
お互いに病気と老化で遊んでいるようなところがあるんだけど、遊び方はほぼ両極端。ぼろさんは、徹底抗戦派、私は、受容派。

とはいえ、抗戦派の記事には興味があります。俳人の兜太も寂聴も90歳越えて手術して今元気ですから、例え、オペになっても勝機は十分ですよ。もちろん、オペの必要がないことを祈っています。

ところで、私のダイエットは完璧。一日6000歩とジムで運動効果もあると思いますが、なんといっても食事。体重が増えると、昼食は
オカラうどん(20カロリー)、インスタントフォー(190カロリー)とうふソーメン(30カロリー?)のいずれかで、満腹しながら、体重は一定ですね。
by sio*77d*g (2018-02-15 06:41) 

sumireパパ

SECRET: 0
PASS:
再発ですか
元発ですか?
手術になりませんように
by sumireパパ (2018-02-15 08:05) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> sio*77d*gさん
いやいや老化遊びとはこれ如何に。
確かに現代医学で可能で危険でない限り受け入れてますが、一方では信仰心と共に戦ってますよ。
老化や病は仏からの修行の機会を頂いた有り難い試練ですから、甘んじて受けていち早く仏になる為の修行と心得てます。

己の病で金儲けしよう何ぞと考えた事も有りませぬ、誤解の無いように。

問題はダイエットです。無理しての作戦ってのがどうも受け入れがたいのです。
食に付いては、人は腹が減るって事は養分を要求してるからで、食いたくない時も有ります。
天から授かった知恵で人は自然にバランスを取るのではないかと。

最近は肉類を全く受け入れなくなり、代わりに魚肉は腹一杯食えます。
飼育肉は抗生物質と免疫細胞を破壊する諸々の餌を食わしてる猛毒で有ったと今頃気が付いても遅かりしですが。自然に食うものも選別する能力が備わってると思うのです。

運動に付いてです。老化は筋肉をどうしても劣化させるので、運動不足に陥ります。
無理すると骨折、軟骨損傷など碌な事が起こりません。
歳相応の運動でやるしかないのではと。
by ボロ爺 (2018-02-15 09:39) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> sio*77d*gさん つづきです
さほどブヨブヨでもないやや肥満ですが、元から筋肉労働者でしたからまだまだ残ってるので筋肉は硬いです。
なんたら言う数値も余り信用してません。ただ呼吸が少し辛いのが。
またご教授お願いします。
by ボロ爺 (2018-02-15 09:41) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> sumireパパさん
お見舞いありがとさんです。
なぁ~に これしきではくたばりませぬぞ!
オペが出来る幸せ、これこそ天が授けてくださるものですぞ!
まぁ~影が糞だったら、お笑いですが・・・!
by ボロ爺 (2018-02-15 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。