SSブログ

アユの食い過ぎ?? [健康管理]

 14日、病院の耳鼻科に診察に出かけた。

定期的に副鼻腔炎の経過と投薬をもらいに行ってますが、
今回は2日まえから凄い”めまい”がして酔っ払い状態になるので診察にです。


4年ほど前にも同じような症状になった事が有ってその時、
これは耳の病気かららしいと認識してました。

今回の診察結果から、
やはり耳石による ”良性発作性頭位めまい症” と診断で
放置しておけとのお達しでした。

色々と耳の検査と目の検査を幾つかやった結果です。

先日の呼吸器の癌経過検査の折も、
「血中酸素の不足でふらついたのではないか」
と医師に質問した事など考えたりしてましたが、
今回の事でこれは”耳石”の悪戯だと断言出来ました。

先日の釣りで失神状態のぶっ倒れは、酸欠状態も有ったけれど、
主には坂をよじ登ってうつむき加減で踏ん張ったので、
耳石が動いて目まいを引き起こしたのだと判りました。

2日ほど前から、ベットで寝返りを打つと
猛烈な目まいを感じたのの前触れだったようですね。

”耳石はカルシウムの小さな粒であるためカルシウムの
代謝障害によって剥がれやすくなります。
この耳石が、上を向いたときなど、頭の位置を変えたときに動くと、
三半規管を満たしている内リンパ液が動き、
ゼラチン状のクプラという神経の一部がその動きを感じ取ってめまいが起きます。”

この解説からも”土手の失神”も状況が一致します。
 寝返りや急な俯きなど、洗顔の時もなるので間違いないと確信しました。

治療はほっとけで、運動しろだけです!

お騒がせしました!

”カルシウムの代謝障害”ってアユの食い過ぎが原因か??

nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

babaanesa

こんばんは。

先ずはお元気そうで何よりです・・・。
今日は、特に午後からは蒸し暑くて冷房でしのぎました。今年の夏は猛暑の予報だとか??私、夏は
最も苦手な季節なんです(笑み)。
*アユの食べ過ぎでカルシウム摂取過剰???(笑み)
ホンマかいね(笑)…でも、そんなことあるんですか
あるかもねぇ~~!!病院の診察結果が大事に至らなくて良かったですねぇ・・・現代の医療は命や高齢者を軽視して、製薬会社とお手てつないで経済優先の社会が事実ならなんとも悲しく情けない時代ですね!!。
***ボロ爺さん!無理せず健康に気を付けて、まだまだこれから元気で長生きしてくださいね!生きてるだけで丸儲けですから・・・・・」********笑み
by babaanesa (2020-07-19 20:49) 

ボロ爺

パントテン酸カルシュウムは健康食品
新薬 小鮎酸カルシュウムは食い過ぎると”めまいを起こす!”これ新説なり。

京の梅雨末期 激暑なり。
コロナ 祇園祭をも止める!
チッコイウイルスなのにパワーは偉大なり。
ニッポンも見習うべき成り~~~~

前立腺腫瘍マーカー(PSA)値 2.2 快調なり。
マダマダワカイアルネ!

by ボロ爺 (2020-07-21 09:40) 

babaanesa

ボロ爺さん

こんにちは。
アユとカリシュウムの件、大変勉強になりました。
「マダマダワカイアルネ」この一言に要らぬ心配も消えて、安心しました…笑み
今日も暑くなりました!そろそろ梅雨明け宣言がでそうですが・・・? コロナと猛暑に負けないようにしましょう・・・・・・・・!!!
by babaanesa (2020-07-21 11:19) 

ikurou kaki

アユの食い過ぎだ。
美味いものを独り占めしては,いけない!!。
by ikurou kaki (2020-07-22 13:17) 

ボロ爺

アユの独り占めはコロナに罹る!
ホントの事です、気を付けて食べましょう。
やっぱ送らんで良かった!!

by ボロ爺 (2020-07-27 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。