SSブログ

もうすぐ春、針括り準備です [釣り模様]


今朝も小雪が舞ってます、なんとも気分まで落ち込む灰色の雪雲。

寒さブッ飛ばして 春を呼ぶ準備でです。
間もなく本モロコ釣りが始まりますので、偵察に出かける準備で仕掛けを作り始めました。
来週あたり、1番のノッコミを探りに坊主覚悟で春1番子持ちモロコを探しに出かけます。


ここ2年ほどで、視力が激悪になってしまって、針括りが焦点が合わず難儀 ほぼ不可能になってます。
そこで何時ものようにマアゾンの出番、ルーペ兼スタンドライトを買いました。
物凄く良く見えてこれなら仕掛けも作れるかと。







試しに小針を括ってみましたら、片目なので、良く見えるのですが前後関係が何ともおぼつかない。
それでも全くダメだったのが何とか括れそうなので、これから仕掛け作りをして時間を潰します。

今年は、更に仕掛けを改良するヒントを思いついたので、実践してみたいと考えてます。










nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

宇治のT夫婦

SECRET: 0
PASS:
春が待ち遠しいですね(^^)
僕一昔前まで釣りの競技会に出てた頃海面から目を離さないで鉤を括れるように手元を見ないで鉤を括る練習をしてました(^^)
まだしばらく寒い日が続きますがボチボチ春の準備も必要ですね(^^)
by 宇治のT夫婦 (2019-02-16 07:15) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> 宇治のT夫婦さん
いやいやほんまですね、日差しが有るとなんかウズウズします。
やっぱ浮かれ漁師のチィ~が流れてるのかな?

この針結びが出来んようになったら釣りも卒業です。
その時は道具全部、オークに出して葬儀代の足しにします。

お会いしましたらまたよろしくです。
by ボロ爺 (2019-02-16 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。