SSブログ

聖観音菩薩 [終活 身辺整理]





突然ですが、恐山に出かけてみたい気分になって、YouTubeで出かけてみました。
何か不思議な気分になり、〝やっぱ止めとこ” って気分になりました。


私の病暦もあと10日ほど節分で、病終いです。

人生の床上げが出来ますように

我が家の 聖観音菩薩 さまです。









nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

sio*77d*g

SECRET: 0
PASS:
聖観音もいいですが、厨子も歴史を感じていい感じです。

恐山は一度行きましたが、頂上に立っている地蔵菩薩が印象的でした。賽の河原で死者を感じることができるかと思ったのですが、そんな雰囲気はなく、その意味では高野山の墓石群が圧倒的です。あそこに行くと死が日常になってしまいます。

鼻炎快方に向かい良かったですね。
by sio*77d*g (2019-01-23 04:55) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> sio*77d*gさん
真言宗と天台宗の関わりの問題だと思います。
他人事だと、そんなの迷信だのと言い切れますが、己事だと胸騒ぎ、肌で感じる事なのでやはり躊躇します。

お救いのお言葉、お待ちしてます。
その通り行動するかどうかは別問題なのでご勘弁ください。
心が動くかどうかの問題のようです。
by ボロ爺 (2019-01-23 10:24) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> sio*77d*gさん
おはようございます。
以前のブログにも書きましたように、ご縁有って我が家は天台宗直系と言う関わりがあり、真言宗とは何となく一線を引いていたように感じます。
今までも高野山には行って見たい感情は有ったのですが、何かがそれを阻止していた感じがしてました。

天台宗寺門派智証大師円珍を宗祖とする宗派の156代長吏で、聖観音菩薩像もその直系の遺品です。

毛色の違った、怖いもの見たさなのか、これまで出かけてはおりません。
恐山で死者との繋がりを考える時、そんな衝動に駆られましたが、何処か肌に合わない気がして。



仰るように高野山は「あそこに行くと死が日常になってしまいます。」とあります。
高野山もその死者との出会いが期待出来そうですが、他家に侵入踏み荒らしは、やはり混ぜこぜはダメでしょうか?
by ボロ爺 (2019-01-23 10:24) 

ボブ!

SECRET: 0
PASS:
出て来ましたね、ご本尊様が。
どうしてまた 恐山でしようか。
ご先祖様がお呼びになられたのでしょうかね
〽「こら~お前ぇ~天国ってそんな甘い処じゃ~無いでぇ~♪」!とか・・・
by ボブ! (2019-01-24 14:02) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ボブ!さん
恐山、それがどうしてなのかが、判らないのじゃ!
死期のお告げ、やっぱ虫の知らせなのじゃろうか?
最近妬けに意識して、余命を数える事が多い。
後、2~3年だともうお手上げで、なんもでけんよって、焦ってるのかもね。

ほんま人生って短いもんですね、特に最近感じるのじゃわ!
まぁ~お呼びだと、三途の川で閻魔さんでしょうか?

これから六文銭を彫らんと間に合わんのじゃわ。
それには、体力が要るのじゃ。

だから、今はリハビリとやらに取り組んでみてるが、3日坊主になりはしまいか。
by ボロ爺 (2019-01-24 18:39) 

sio*77d*g

SECRET: 0
PASS:
ボロさんは本格派の仏教と私は聞きかじりの仏教共鳴派、なので私のいうことは間違っているとは思いますが、宗派ごとに垣根があるとは感じません。
「すべてを肯定する」、「そのままで天地の姿を現している」「そのままで救われている」こんな感覚が仏教の底には流れているように感じるのですが。
間違っているかもしれませんが、私はそんな風に仏教の教えを受け取っています。
by sio*77d*g (2019-01-26 08:49) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> sio*77d*gさん
おはようございます。
貴重なご意見、感謝します。
大変難しい質問で申し訳ありませんでした。
私など全くの駆け出しで者で血縁だと言うことだけで悩んでました。
参考にしてみたいと考えます。
by ボロ爺 (2019-01-27 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。