SSブログ

早いもんで明日は晦日! [終活 身辺整理]


胎蔵五仏(たいぞうかいごぶつ)は、仏教の尊像の一種で、密教の世界観を表した両部曼荼羅のうちの1つ、胎蔵曼荼羅の中心に位置する5体の仏のことである。具体的には、大日如来、宝幢(ほうとう)如来、開敷華王(かいふけおう)如来、無量寿如来、天鼓雷音(てんくらいおん)如来を指す。

(三重塔が夜中に開帳されるのは、大晦日の夜から新年にかけての二時間ほどだけなのです。
宝仙寺HPより拝借)


私は既に記しました通り2014年11月に

 結縁灌頂を済ませ投華得佛記にて
天鼓雷音如来 
を拝し仏縁を持ちました。

この仏様とのご縁を深める為に、
以前よりこの 天鼓雷音如来 を ”摸刻” したいと思っています。

私の守護神は 天鼓雷音如来 であります。

今年の大厄年も猛烈な病魔との闘いからようやく無事に切り抜けられ命あって、
来年こそは念願のこの仏像を彫りたいと願っています。

きっと命続く限り 彫り続けよ!との命だと信じております。

また、大日如来の化身が不動明王だと言われていますので
ぜひとも再度挑戦したいと思っています。






 今年までに物色していた厨子が二体、アウトレットですが手に入ったのでこれに安置出来るようにと考えています。
赤い厨子が30cmで“不動明王”を、 黒の厨子は20cmで“天鼓雷音如来”を安置しようと思ってます。

厨子とは、仏像、仏画などを安置するもので、一般的には正面に両開きの扉があり、屋根と台座のある戸棚のような形をした仏具です。厨子は屋根の形によって、丸厨子、平厨子、帽額厨子などの種類があります。

厨子は、仏像・仏舎利・教典・位牌などを中に安置する仏具の一種で広義では仏壇も厨子に含まれる。


悔いない余生を送る事が出来ますようにと
心して来年の目標としますのでよろしくお願いします。

平成最後の年末にて





nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ha2*5*ru

SECRET: 0
PASS:
そうですね、明日は晦日、言っても仕方ないですが、早いですね。
飲んでいる薬は、全て処方によるものです。そして、薬局も一つにして、相談しながらやっています。
多分、副作用は出ていないと思いますが・・・
もう少し、早く寝やはったら。
いいお歳をお迎えください。
by ha2*5*ru (2018-12-30 13:41) 

ボブ!

SECRET: 0
PASS:
凡人の我らには
チョッと難しすぎますが
有り難い教えだと思っ最後まで御拝読させて頂きました。
これからは心を改めますので
どうかお導き下さい、
自分もだんだんロウソクの日が細くなると
信心深くなります。
by ボブ! (2018-12-30 19:09) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ha2*5*ruさん
本年は大変お世話になり感謝します。良いお歳をお迎えください。
by ボロ爺 (2018-12-31 09:37) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ボブ!さん
本年は大変お世話になり感謝します。良いお歳をお迎えください。
by ボロ爺 (2018-12-31 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。