SSブログ

灼熱地獄で修行中なり [D I Y]



地震が有ろうと、豪雨が有ろうと、灼熱地獄が来ようと、オオムが死のうと、
あっしには関わりござんせん・・・

残り少ない人生を如何に有意義に生きるかが問題なのだ!

狂った脳味噌を爆暑でチョネチョネすれば、
狂った果実は沸騰して暑さも忘れ真面目に灼熱工作室で修行中なり。





ミニ旋盤の分解整備も完成。 廃部材で頑丈な旋盤設置台も序に作ってもた。
前オーナーが弄くり回して解決出来なかったのか理屈の判らん奴には旋盤など治せないのだ。








ミニボール盤、ミニグラインダー2台、ベルトサンダー、ほか冶具類



残しておいたタッピングボール盤(唯一のプロ用)、 サンドブラスト用具、



自作CNCカッター専用超硬研磨機 バキュム付き!




ガラクタ エアーコンプレッサー まだ使えるから!





これで無くなった旋盤の代りも準備でき、小物の工作は一応加工出来る最低の準備が完成した訳だ。

考えてみると10㌧トラッククレーンで引き取ってもらった工作機械が、
わずが40Kgぐらいの旋盤に化けたのだけどそれはそれで良いのだと思う。


時代のニーズ変化や老体にはもう大型機械を作る肉体も無く、
悲しいかな後継者も無く廃業やむなしで納得した今は、
あと数年、
全くの趣味の世界を堪能できれば それで良いのだ。


ややもすれば 弱った肉体に己を甘えさせる危険を克服する事が、
免疫細胞を活性化する重要な要素だと考えるわけだ。

笑って暮らせば免疫細胞は増えるらしいし、
少年のように未知の世界に踏み入れる感動は気力を沸かせる。

言うは簡単、実行してこそ修行なりと言い聞かせ、今日も励む 狂った爺でござる。

















nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

sumireパパ

SECRET: 0
PASS:
何が出来なのか?
出来上がりが楽しみです
by sumireパパ (2018-07-26 13:49) 

ボブ!

SECRET: 0
PASS:
ついに
やりましたね・・・

後は命の続くかぎり
仏像を彫り続けるのですね。
これで成仏間違い無しですよ
by ボブ! (2018-07-26 16:25) 

mot*r*ku*n

SECRET: 0
PASS:
この設備は趣味の域を越えてますね❗️。
何を作成されるか楽しみです❗️。

作成された物のアップ 待ってます。
by mot*r*ku*n (2018-07-26 19:07) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> sumireパパさん
どもども、灼熱地獄で仏にです。
真言仏教 曼荼羅などやり応えが有る様な素材。

まずは道具仕立てが肝心かと・・・!
by ボロ爺 (2018-07-26 20:57) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ボブ!さん
ありがとうございます。
やっと最終列車に乗れた気分です。今は真夏!鉄は熱い内にですが、多少とも疲労が蓄積いたして候。

夏が過ぎるまでは、エアコンの効いた部屋で設計図などに取り組もうとおもってます。
結縁灌頂で戴いた守り本尊 ”天鼓雷音如来”からを準備しています。
by ボロ爺 (2018-07-26 21:13) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> mot*r*ku*nさん
興味をもっていただき有難うございます。
書庫”自作C N Cマシン”や書庫” CNC作品専用のブログ(黄不動)”などに過去のマシンや作品を公開しております。コメントいただければ幸いです。
by ボロ爺 (2018-07-26 21:18) 

sio*77d*g

SECRET: 0
PASS:
すごいマシーンですね。もちろん、何が何やらわからんです。
仏が作れるのは羨ましいです。一時粘土でとか、木彫りでとか考えましたが、書いてみると「眼」が駄目なので諦めました。
眼ですべてが決まるような感じがしますので。

完成したら、写真でアップしてください。
by sio*77d*g (2018-07-27 05:42) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> sio*77d*gさん

作品公開はすでに2011/9/3(土)より下記から公開しております。

書庫” CNC作品専用のブログ(黄不動)”からのリンク、

又は ボロ爺のCNC
https://blogs.yahoo.co.jp/ddhcnc

から入室してください。コメントよろしくです。


ここ数年は肺癌ほかで一時休止してましたが、再開します。
私の健康管理は自己流で、健やかな気分でおれば免疫は増加すると考えてます。
ですので民間療法は参考にはならないと思います。
by ボロ爺 (2018-07-27 09:38) 

ジロ

SECRET: 0
PASS:
意気込みのほどが伝わってきます。
ただ、くれぐれもお怪我のないよう。
by ジロ (2018-07-31 10:32) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ジロさん
いやいやほんまですね、この猛烈地獄には流石の私もダウンしてます。
趣味の小屋も10分が限界の空間です。
夜明け前の時間に少しづつ進めてますが、暫くは一服状態になりそうです。
by ボロ爺 (2018-08-01 03:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。