SSブログ

一闡提 [徘徊]


一闡提(一せんだい)


お釈迦様の晩年の教え(大般涅槃経)では、
仏を信じ無いものは一番罪が深く、
五逆罪(身内の殺人等)であると説かれました。
其れを一闡提(一せんだい)と言います。



〔一闡提とは:断善根、信不具足と称し、生涯救われるもの無く、成仏しない者
 
ですから幾ら徳積みをしても 成仏は出来ない のです。

 
中でも多いのが夫が拝まない家庭が多く、

其の御家庭の一生は障害物が多く、

次から次えと、難題が降り懸かって来ます。




以上、ツマミ食い ヒライ読み です!

怖いですね・・・・

信じる者は救われる?







nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

伊吹山表佐太鼓

SECRET: 0
PASS:
こんにちは、 信じる物は救われる、 苦しい時の神頼み。 私は両方です。
by 伊吹山表佐太鼓 (2016-05-03 12:45) 

木彫り330

SECRET: 0
PASS:
お邪魔致します。m(__)m
有難い教え…有難うございます。
勉強に成ります。 感謝 合掌
by 木彫り330 (2016-05-03 16:53) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> 木彫り330さん、今晩は。
わぁ~~お!
仏門に帰依した訳でもないので、まだまだヒヨコです。
だいぶ以前に読んだ折は意を解さなかったですが、ようやく少しは理解出来るようになってきました。これも修行?のたまものでしょうか。
心が豊かになってきますね。それが信仰と言う物でしょうか?
合掌。
by ボロ爺 (2016-05-03 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。