SSブログ

食後低血圧 メモ 2 [喜寿肺がん手術体験]


アムロジン錠5mg
血圧を下げるお薬です。高血圧や狭心症の治療に用います。


大きな間違いをしていた可能性が出てきた!
ここ2ヶ月ほど、得体の知れない目眩に悩まされて色んな事を体験してきた
結果、肺癌まで見つかる処まで進んでしまったのだが!


良し悪しはさて置いて、実に不思議な廻り合わせのように感じる。

体調は高齢であるので一般的に血圧は高めに推移すると普通は判断する。
当然私もその内の一人で有って、偶々体調不良の折に家庭血圧計で測定し素人判断で血圧が高めに推移してるなど自己判断してきた。


かかりつけ医に相談するとやや高めだけれど、正常値の範囲だって診断
しかしここで初めの誤りが発生してきたと思う。

医師は
「高齢で高めに推移は血栓や脳梗塞など一番リスクが高く、下げた方が無難」
と言う判断で血圧を下げるお薬を少し処方してもらっていた。

確かに低気圧が接近してくると血圧が上がってきて頭痛がする。
だからもう10年以上もアムロジン錠2.5mgを1錠服用してる薬で安心感は
有った。



しかし偶々最近、副鼻腔炎になった折、
鼻詰まりが酷く風邪を併発していたのかも知れないけれど、
血圧は150ぐらいに推移していて、頭痛が酷くなっていたので、
アムロジン錠を5mgに増やしてもらって服用していた。

ここからが大きな間違いが起こったようだ。

目眩は耳鼻科医師はもう問題は無いので、後は内科で再度調べてもらえとの
事だった。
かかりつけ医は何処かに目眩と血圧が上がる原因が有ると判断でCT検査や、
更にアムロジン錠を5mgを朝夕2回服用するように処方された。


かかりつけ医に文句は無いが私も気が付くのが遅かった。

指示通り服用が始まったが、一向に目眩は治まる処かさらに酷くなるばかり。

その内、肺癌?らしきモノが見つかり原因がその辺に有るのかと誤解した。


昨日から「食後低血圧 メモ 」で調べてみて、試しに起床時からずっと追跡で血圧を測定しまくった。
起床時、食前食後の変化等が、文献に書かれてる通りになるのかを、アムロジン錠を服用せずに試してみた。

すると、食前は正常で、食後血圧は下がるはずでその通りとなりどんどんと100近くまで下がる。
なるほど・・・・! 文献通り実験成功!

今度は1時間後ぐらいにどれくらい上がるもんかと測定すると、あら不思議???
更に下がり続けてるではないか?????
2時間経っても・・・??


今までは食後にアムロジン錠を服用と指示が有った通り、服用していた訳で
 そら滅茶苦茶ですわ!

目眩も起こって当然な事が判りました。


その後本日は、服用せずに午前中を経過観察、するとまったく正常で125辺りを保っている。
目眩も段々と治まり・・・・・ なんじゃこれ!






もう少し経過を観察せんと判らんが、
アムロジン錠服用を止めたら完治って事になりそうな・・・・・・


多めの アムロジン錠服用は副作用が有る とある。
私の場合は、血圧が低い状態でさらにこれを服用すると、
自己反発で血圧を上げようとする方向に自律神経が無理やり働くように感じた。
だから血圧をさらに上げる結果となり、効いていないと誤解するに至ったようだ。

この辺は自我医判断!



医者に言わせば、もっと服用せよ!だと・・・・・
殺される・・・・・




”食後低血圧”と言う症状が高齢者の自律神経の退化によっても起こるといわれているが、確かにそんな傾向に有る事は認める。
食後、血液は脳にゆくべき血流が激減して猛烈な眠気を誘い、目眩を引き起
こしていたと考えるのが正しいのではないか!




自律神経失調症など高齢と共に”悪名高き諸々の症状”が出るのは判ってるが
個人差はある訳で、その辺の匙加減が運命の分かれ道だと思う。

暫くはアムロジン錠を服用を止めて経過を観察することにする。




本来は自分の体調免疫力で全てが決まってくるのが生命なのに
無理に変えようとする事に無理があるような医術です。

医者が悪いとは言わないが、4週間に1度の、それも一瞬の血圧測定で高血圧症だと判断するには、相当無理があるように思う。
諸々症状が重なってそう見えたのであって・・・・・・

年寄りは通常このような病になると決め付けてるような・・・・・
”人は見かけに寄らない”って見本のような事案でした。

恐ろしい事じゃ。

ちなみに今PM2時半、血圧132ぐらいで推移してます。
薬は飲んでません。
この辺が通常の値だと・・・!
だとすれば今までは一体なんだったんだよぉ~~~

ここまでの診断はやぶ医者ボロ爺医院院長の素人診断です。












nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

a87427

SECRET: 0
PASS:
ボロ爺さん こんにちは
原因がわかってよかった。耳鼻科も脳神経も
正しい判断をしていたようですね。薬のせいだったんですか。
私はアムロジピン(私の薬局の薬の名多分同じものと思います。)5mg処方されています。
気をつけないといけませんね。
by a87427 (2016-05-03 17:37) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> a87427さん、こんばんは。
同じです。まだ確定とは医師免許も無い人間ですので言えませんが、副作用の項目を読めばなるほどと納得出来ました。

また医師向けの注に、
「一度飲み出したら、一生飲み続けなければいけないという誤解が非常に多いのが降圧剤です。生活改善の取り組みにより自然に血圧が下がれば飲む必要はなくなります。受診の際にお医者さんの指導をしっかり受けて実行するように心がけましょう。

と有ります。
要注意ですね。
by ボロ爺 (2016-05-03 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。