SSブログ

執念 [不動明王とルーツ探索と家宝]

ボロ爺の魂 岩をも通す!! ジャ~~ン!!
 
9日、執念で大量の除籍簿を睨み続けてると!
見慣れない住所を発見。 死亡場所の表記だ。
 
親族の住所に関する表記は誰でもおおよそ判ってると思う。
しかし全く心当たりの無い場所の表記だ。
 
 
100年以上前の除籍謄本の住所なんて、区画整理や表記整理で変わってるのが普通なのだが、ダメ元でNET検索してみると、なんとヒットした。
 
寺か病院ではないかと予測はいていたが、ピッタリだ。
その住所は地図から判断すると京都市立病院の住所だった。
 
この病院は、記憶で知る限りでは戦後は伝染病隔離病院だったはず。
今は立派な大病院だが、若い頃、この付近を通る時、感染するんじゃないかと、無意識に警戒したものだ。
 
これが大変貴重なヒントになった。
この先祖は結婚後、産後の日立ちが悪かったか、お産後、1年ほどで亡くなっている。
そう思い込んでいたのが間違いで、何かの伝染病を病んでいたて事になる。
100年以上前の医療なんて薬も無く、結核でもほとんど死亡するレベルだ。
 
この先祖の葬儀の山帳資料に、記憶にない見知らぬ寺の名前が有る?
これが次の手掛かりとなり、さらにこの寺をNETで検索すると、たぶん探し求めていた地域付近の寺である事が判明。
 
今日10日、この寺を訪問してみようと思ってる。
きっと今まで判らなかった寺であると考えるとワクワクしてくる。
ここの過去帳にどんな事が書かれてるかが全てを解決してくれそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。