SSブログ

大津市役所にルーツ探し [不動明王とルーツ探索と家宝]

 
昨年の暮れから、ある資料から滋賀県の貴生川近くにある 飯道寺 という処にルーツの何かが有りそうだという情報を頼りに、寺に紹介をお願いしていた事柄の調査返事が昨日ようやく来た。
 
しかし、残念ながら手がかりになるような資料は見つからなかった。
ご住職関係各位の好意に感謝して、ここは諦めた。
 
 

午後から大津市役所にルーツ探しに出かける
前日から除籍簿を隅々まで見ていて、気づいた事があって、早速午後から大津市役所にルーツ探しに出かける。
何しろ100年以上前の戸籍だから、どうなっていても不思議でない。何か発見出来れば儲けもので動かないとルーツ探しなんて出来ない。

大津市役所戸籍課で、ルーツ探しを事前に電話しておいたので気軽に応じてもらえた。感謝。
私一人の為に30分以上の時間を2人で探してもらったけれど、残念ながらターゲットには辿りつかなかった。
何時もの事ながら、お蔵の金庫に保管されていて、これ以上は公開はしてもらえないという壁にぶつかるのは、何時もの通りだ。
 
結局 旧住所から、現在の新住所を探してもらってそこを探索に出かける事にした。
 
滋賀県庁の近く、法務局の近くを探してみた。
大津市内も様変わりで昔の町並みも少なくなっていて、開発の進んでる所はもうお手上げ状態だ。
幸い100年以上其処に住んで商いをされておられるという方にお会い出来て、尋ねてみたけれど、その番地は存在しないとの事だったが、戸籍簿にある番地に初めてお目にかかったって状態でした。

結局は役所の金庫の中の資料を見る以外に方法がない事を確認しただけでした。

琵琶湖の湖面は寒風が吹き荒れてました。

 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。