SSブログ

電動チャリのタイヤ交換 [D I Y]



マイチャリの横滑りを改善する為に、タイヤ交換をやった。


買ったのは 

ツーリング車 マウンテンバイク/ツーリング ロングライド用

って言うやつです。


タイヤ交換は何度かやってるので気軽に始めました。

が、

前輪は簡単 オチャノコサイサイ だったけど・・・



問題は後輪です。


この方式の変速機は解体経験が無いので、

一応分解前に写真1枚撮っておきました。

変速機1.jpg

が、

さて組み立ての時に、悩みました。



結構複雑な組み合わせで、考えましたがどうも組み立てる順序が判りません。


仕方かないのでディーラーマニュアルをダウンロードしました。

変速機2.jpg

赤点と黄点が複雑に組み合わさってます。


悩みましたが どうにかカチッと噛み合いました。

ヤレヤレ [ちっ(怒った顔)]


後で気が付いたのですが、この変速ワイヤーだけを外せば、

簡単に外れ交換出来る事を見つけました。

また賢くなったけど・・・

今更・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]





前輪の完成です。

凸凹が全く違います。

前輪1.jpg

後輪の完成です。

後輪1.jpg


翌日に御所の庭に試乗に出かけました。

御所試運転.jpg

ここは仙洞御所の西側正面です。

直線で500mぐらい有るのかな、砂利道です。


ここを今までは横滑り難儀して漕いでました。

でも!

なんと 凄いですね!

やっぱラフロードでも通用するタイヤでした。





翌日、社会保険鞍馬口病院で大腿部の動脈MRI撮影に午後から出かけました。

診断書が出きるまで、1時間ばかり有ったので

賀茂川堤まで暇つぶしにドライブです。



賀茂堤1.jpg


左に比叡山、右に大文字を見渡せる絶景?です。

賀茂堤2.jpg

無事 暇つぶしも出来て

MRIの画像と診断書を貰って終了しました。


で更に翌日、かかり付け医まで。

開封して、どうやら下肢の動脈に異常なしでヤレヤレ。


で更に今度は脊髄から大腿部への神経を検査の為に、

今度は日赤に予約を入れてもらってきました。


6月26日11時の予約です。

しかし、今時の検査ってなんでもかんでも

CT MRI PET ばかり。


診断結果が出るまでには、待ちばっかで大概は飽きてきますっせ!

ここは我慢比べの高齢者ですぞ!


やっぱ 80歳の坂は 大変なのじゃわ

 [がく~(落胆した顔)][ふらふら][ふらふら][ふらふら][わーい(嬉しい顔)]







nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。