SSブログ

7回目 平成最後の釣り締め括り モロコ釣り  [釣り模様]



23日、連休前の最後のチャンス、これにて平成の釣りもお終い。

ボロ爺の釣りもお終いになるや知れん。



老体を鞭打って7回目のモロコ釣りを強行しました。
前回から気になってた長命寺川の水質です。

かなり汚い汚れが道糸の汚れにも出ています。


釣りから帰った後、道糸がガシガシになってます。

汚れがこべり付いてるのだと思いますが、何時も10mぐらいを捨てます。

でないと飛びが極端に悪くなるので。






そこで今回も田起こしで更に悪化してるだろうと覗いてみましたが

もう泥水状態ですね。


1等席にはすでにソコソコ釣り座を構えて折られますが、

今日はここで釣るのを躊躇しました。




行き先変更で、今年初めての大同川に移動、

視るとそこそこ透明感が有り安心しました。

釣り座を決めて準備を始めました。
昔のように格好ヤバイ処まで入り込みましたが今は安全第一、

5mも降りれば釣り座って処に決めて下見。





6時前の朝靄が凄かった性か、雑草が湿っていて滑りました。
朝から顔面制動でです。




訳は老体なんです。

滑ったトタン、普通はシリモチをつくが、

こけまいとツッパッタ足が縺れ、けつまずいて前ノメリに坂を突っ込みました。

[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)] [ダッシュ(走り出すさま)][たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)] [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)] [手(チョキ)] [むかっ(怒り)] [ドコモ提供][いい気分(温泉)]


当然、手ぶらですので手をつこうと反応しますが、何故か届かないのです。


考えれば当然で、

坂を前のめりだと、手をつく位置はもっと下方に有る訳で、

伸ばしても届かない訳で!


[位置情報][左斜め下]



何とか足元に反射的に手はつけましたが、顔面は雑草の中です。


朝露がヒンヤリと気持ちが良いと言えば負け惜しみです。






ベチャベチャの顔に手をやり、血が付いてないかを視るが普通、

多少痛かったけれど洗顔したと思えばそれで良し。

[雪]


80歳前の爺さんが前のめりでずっこけて、セーフはお見事 !

と自分を褒めてやりました。

[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)][ふらふら] 


[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




何時ものように準備して開始です。

20分もしたら当たりが出始めました。ボチボチを大型が釣れます。
直ぐに回りに人が増えてきました。




大同2.jpg


大同1.jpg


今日の釣り座です。

ここは道路から離れてますので、静かでノンビリと釣りが出来ます。


午後からおなじみの風が突然出てきます。

片付けが風で大変なくらいの風です。





今は朝で釣果のモロコは泥吐き最中ですので、後ほど整理してUPします。


大同3.jpg

〆前の元気なモロコちゃん


大同4.jpg


氷で〆ました!

14cmサイズが10匹ほど居ます。

27匹+1匹(スゴモロコ)チビ


マダマダ子持ちばかりが多いです。


田起こしが無ければまだまだ釣れるのですが連休を挟んでもうお終いです。

連休明けはブルーギルの大群で釣りになりません。

後は秋に琵琶湖に落ちる頃に小型のものが良く釣れます。






平成 最後の釣りにふさわしい、良い釣りが出来ました。

感謝です。



令和になれば、またコアユ釣りに、友釣りにと気力で体力作りに励む予定ですが?


どうも最近 脳に異常を感じる事がおおくなり多少不安です。

1年ぐらい前から、頻繁に眩暈がするようになり

耳鼻科診察で耳が悪くなってる事は承知してます。


当然、三半規管に異常が有るのだと思いますが

その後に、左目網膜の静脈閉塞など

脳の中に老化がドンドンと進んでるのが自覚出来ます。


夜間頻尿も検査結論は この脳の活動が異常(正常)らしいです。

夜間のホルモン分泌が昼間と同じ状態の異常です。

セッセと分泌してるから尿をドンドン作るって感じ!



昨日の釣りでの転倒も、実は車から降りて直ぐの行動だったので

自立してる感覚がまだ出来上がってなかったような?


その後もゴロゴロした敷石の上もふらついて

安定した歩行が出来ない事が多いです。


いよいよ 令和 は 死と直面するモードに突入のようです。





nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

ikurou kaki

この前も、コメント欄に来たが、ちょっと戸惑って遠慮したこと思い出しました。
URLには何を書く。ためしにfc2を書いてみるが、それでよいのかな?そう思ってやめたことを思い出しました。ここは、書いても書かなくてもいいのかな?
それに下の画像認証がややこしい。関所を通ってかかしていただく、という感じです。
内容について、ひとこと。描写力が的確で、転んだところは思わず吹きだしたものです。ケガもなく何よりです。
釣果は、一人で食うのですか?
次はあゆかけとか?
お気をつけて・・・・・・。

by ikurou kaki (2019-04-24 15:36) 

ikurou kaki

でも、関所は私のところも一緒かな。
未入力のところありと出たから、YRLは必要なようですね。
by ikurou kaki (2019-04-24 15:43) 

スミレパパ

こちらには初めて覗きに来ました(笑)
こけはつたんですね
大事が無くて何よりでした。
最近ブログはご無沙汰です
by スミレパパ (2019-04-24 16:43) 

スミレパパ

なんの問題なく書けますが
by スミレパパ (2019-04-24 16:47) 

sion

平成から令和にかけて釣り三昧ですね。

この間稚鮎を沢山もらいました。釣っていいのかなと思っていますが。

コメントは問題ないように思いますが。
by sion (2019-04-24 17:34) 

右京

大丈夫ですか。
長命寺はいがいですね。
昨年の今頃は大同の方が泥やったような気がしますが。
コメントは問題無くかけまっせ!
by 右京 (2019-04-24 22:07) 

ボロ爺

ikurou kakiさまご協力ありがとうございます。
お陰で何とか書き込みも出来てるようで安堵です。

関所の認証画像の数値は、何処のブログも後程削除したい時に必要になると思いますのでやっぱ入れとく方が何かと後悔しないと思います。

水に飛び込む姿勢を思い起こしてください。何とも掴み処の無い姿勢でズッコケル訳でして、顔面制動以外方法が無いのです。そうしなかったら、そのまま水の中までズッコケますで~~~

モロコも結構沢山食いましたのでもうだいぶ飽きてきました。
酒のあてにとこればっかはねぇ~~~

淡水魚は好き嫌いが有りますので余り進められません。
でも長生きには絶対の妙薬でミネラルを子供の頃から食ってますから、まだ元気で居られるのだと勝手に思ってます。
by ボロ爺 (2019-04-25 06:50) 

ボロ爺

スミレパパさん、ご無沙汰ですね、連絡無いのでモロコ釣りご一緒できませんでしたね。
もう今年の春モロコもお終いになりました。また秋に出かけましょう。

悪運強き爺で、焼いても死にませんで~~

何処かでブログ再開して下さい、寂しくて死にそうです(笑)
ご協力ありがとうございました。
by ボロ爺 (2019-04-25 06:54) 

ボロ爺

sionさん、今日は。稚鮎は禁漁区以外は、どこでもOKだと思います。
稚鮎はミネラルの宝庫です、タラフク食って元気で80超えで行きましょう。
ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくです。
by ボロ爺 (2019-04-25 06:59) 

ボロ爺

右京さん、その年によって汚れ具合が変わりますね!
今年は、あの嫌みな ”きれいな琵琶湖” ってノボリが立ってませんでしたね。
役所と農家では考えが逆さまですね。喧嘩したらおもろいですが!

ご協力ありがとうございました。

by ボロ爺 (2019-04-25 07:03) 

ikurou kaki

前のと!Dが違います。
此方も覚えていてくださいね。
どちらも、不慣れで要領を得ず、失礼ばかりです。
by ikurou kaki (2019-04-25 08:24) 

ジロ

モロコの期間は短いのですね。年中釣れると思っていました。
by ジロ (2019-04-25 08:39) 

ボロ爺

ikurou kakiさん、こちらでは判りませんよ!
忘れたら新しく登録してください。
さすれば nice! がポチット出来ると思うのですが?
私も何度も作り直してどれが本物やら??って事で。


by ボロ爺 (2019-04-25 10:45) 

ボロ爺

ジロさん、ありがとうございます。
これにて安心できました。

モロコはコイ科の魚で年中居ますが、春先だけ産卵に接岸してきます。それを狙っての釣りですので、終わったら琵琶湖に落ちます。
落ちの頃を狙ってまた釣りますがその時は子持ちはいませんし痩せてます。
甘露煮で食べます。
by ボロ爺 (2019-04-25 10:48) 

星降る子

こんにちは~♪
お引越し、、すっきりしましたね。
モロコ釣り、ふらついてこけて、、でも怪我もなく、たいしたものだと感心しております。☆の京都の知人は、80歳過ぎですが、彼女は去年の10月、バスから降りて走りだした途端に躓いてこけて、顔面、手、足、膝、全部打ちました。
で、顔も腫れ、前歯も歯茎から折れて、、即、前歯にはマウスガードをつけて、固定。手首骨折は固定。全身アイシング。3週間目には完治だったそうです。水泳、ジム、スキーと日頃から鍛えておられあせいでしょうか。京大の医者が驚いたそうで、『小学生並みの回復力、もう何をしてもいいですよ」と。爆。 平成最後の釣り、楽しめて何よりでしたね。☆ とどくかな?
by 星降る子 (2019-05-11 18:48) 

ボロ爺

星降る子 さん!
お久しぶり、元気そう!
何か、先が短くなった気がして何かと焦ってます。
琵琶湖の魚、全部釣る訳にも行かないのにね、1匹釣るのも、100匹釣るのも同じはずなのに、何でもっと釣りたいのやろね?
修行がタリン、ノウミソがタリンのやろね。
早くあの世に行って地上のバカドモを見てるのも乙なもんかもね。
星降る子 さんも元気でいこね。
お見舞いアンガトね。
by ボロ爺 (2019-05-13 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。