SSブログ

6回目のモロコ釣り 大漁 [釣り模様]



6回目のモロコ釣り 大漁

16日(火)、5時半に現着です。間の日だと言うのに第1エリアーはすでに満杯。
第2エリアーの200mぐらい下手の皆さんの遠慮の塊りの様な空き家 何の変哲もない一見ダメそうな釣り座 で ここなら自由に遊べそうなので陣取りました。


釣り座1.jpg



更に改良した竿架け台です。

使って見て更に改良点を見つけましたが、ほぼ満足出来る使い勝手です。

更に効率的な配置を考えましたので、次回に試すとします。

改良竿立て.jpg



さて釣果ですが、6時頃までは寒くてガチガチ震ってばかりで何も出来ず見てるだけです。

途中峠で1℃なんて表示が出ていて、こらあかんかもと案じながらでした。


6時過ぎに最初の当たりがあってからは、ほぼ入れ掛状態が続き大忙しです。

周りはさほど釣れてる雰囲気はなく一人勝ち状態で心もウキウキ!



”いい場所をと”朝から陣取ってられる方も、見てるとサッパリの状態で、ワシのカスの様なポイントでバカバカと釣れると!!! [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


多少の優越感に浸って至極の時間を味わいましたでぇ~~~~[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][カラオケ][カラオケ][カラオケ]


釣りは場所じゃおまへん! 腕ドスえぇ~~~ [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

流石に考え抜いた ”必殺モロコ殺しの仕掛け” は、最高だっせ[がく~(落胆した顔)]


7時ごろがピークでデカイ型がゾロゾロ釣れる、今年1番のデカイモロコもお目見えして・・・・

そらアンサン、最高におもろかったでっせ。[わーい(嬉しい顔)]


すかり1.jpg


天気も持ち直して快晴、午後2時に終了しました。

すかりの中はデカイのがゴロゴロ居てま~~~

数は不明だけど、先週の40ぐらいかな?って感じです。


午後から何故か針掛かりが悪くポロポロと落ちてしまいます。

目の前で10匹ぐらいは逃げられてますから、要検討事項です。


-------------------------------

翌日

白バケツは一晩泥吐かせをしたモロコです。青いバケツは小さいモロコ5匹とガジロウ1匹、これらはまた水槽で飼う事にしますが、もうゾロゾロおってこれ以上は喧嘩ばかりしてます。

段々と慣れてきて、毎日の餌クレごっこをしてくれるようになってきました。

物凄く食いまっせ、ほんま エサ代も大変じゃわ。


釣果1.jpg


釣果2.jpg


氷で絞めて食う準備です。

お楽しみの数ですが、なんとこのトレーに45匹と水槽行が5匹で・・・!


ナナント!! 50匹まで釣れてます。今年一番の大漁ですね。


釣果4.jpg


それに今回のはデカイのばっかり、嵩が有りますね。

なんと14cmグラスがゾロゾロです。

目方も26gもあるやおまへんか!


釣果3.jpg


釣果5.jpg



何やかや、今回の今年6回目のモロコの旅はおもろかったです。

早速次回の準備に掛かって、”必殺モロコ仕掛け” をセッセと作っとります。

すべて自作の仕掛けで針まで拘って自分で括ります。


すべてはオリジナル極秘仕掛けです。公開はしませんので質問は受付ませんでぇ~~~


連休までにもう2回は行きます。


おわり

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

右京

お見事です
必殺モロコですか?
水槽満杯になっとりますね 笑笑
何でもつくらはるんですね
それも完璧に!
次回工作予定は?見学希望!
宜しくです。
by 右京 (2019-04-19 13:11) 

初心者

これで大漁なんですか?
でかいのは食べるのにはもうひとつらしいと聞きましたが、そうなんですか?
by 初心者 (2019-04-21 12:47) 

ボロ爺

右京さん、見学は魚場でしょうか?それともイタズラ工房ですか?

今日も工房で色々と考え事してました。
一つ失敗しましたけど賢くなった気がします。
ようやく冬が過ぎ去ったような陽気ですね。
モロコ水槽の掃除して水替えしてやりました。
喜んでましたよ!

by ボロ爺 (2019-04-21 14:34) 

ボロ爺

初心者さま、貴方の大漁の目安はどれくらいなのか判りませんが私の意識ではコアユ1000匹釣った感じです。
そんなに美味しい魚ではなく、どちらかと言えばマズイアジナイ小骨だらけの魚ですね。まぁ知る人ぞ知るですかね。

モロコは3月中ごろまでが骨が柔らかく頂けます。
3月初旬に舞妓さんをハベらさせて、素焼き二杯酢で頂くが粋な食い方です。
それ以後は小さくても骨が硬くて調理方法を選びます。

ガキの食い物では有りませんので甘露煮などは田モロコの調理法で骨が硬くなったらそれでしか食えないですからそうするだけです。
イワシの方が旨いですよ!


by ボロ爺 (2019-04-21 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。