SSブログ

4度目の長命寺川のモロコ釣り [釣り模様]

昨日27日、性懲りも無く4度目の長命寺川にホンモロコ釣りに! 


 その前に先日より改造していた竿受け台を公開します。


受け台1.jpg

受け台2.jpg

 ←部分 が改造点で、もう一本垂木を追加して角度可動式にしました。

お判りかと思いますが説明しますと、投げ釣りスタイルの受け台は竿を立てた方が穂先の感度を見易くするので、竿を立ち上げる方向にしたいので受け台を少し回すように工夫しました。

もちろんステンレスでパーツは作り、外国製とは違う仕事で作ってます。


ノブねじ方式にしたいけれど、差し当たり無かったので8Mのステンレスねじで固定しました。

もちろん、スパナ持参ですが・・・・ そこまで直ぐに出来なかった。


さて当日は7時ごろ到着ですが、早くも満席状態です。

ゲート下の第1エリアーは全く入る隙も無く物凄い釣り人で殺伐とした雰囲気です。

とても気の弱い私には割り込む勇気も無いので諦めて、第1橋より下流の第二エリアーに場所探しです。

この時間はまだ何とか潜り込めそうだったので適当に釣り座を確保しました。

何時もは誰もいない対岸まで釣り人が並んでいます。

上手.jpg


下手方向の景色、先の先まで車の列がつながってます。物凄い車列に愕然と!

下手.jpg


こんな釣り座で始めましたが、今一の当たりでボツボツとぐらいです。

9時ごろからは風が強くなり、寒さと風でやる気を失う。


折角作った竿受け台も強風にお手上げで、水平方向に戻して使ってました。


周りを見ても時速2匹程度しか上がらずダベリ組が出てきます。

 この辺で、腕の見せ所ですね、わたしゃそれなりにボツボツと上げてますと、「旨いこと掛けるなぁ~」ってギャラリーが煩い・・・[ちっ(怒った顔)]  [むかっ(怒り)] [ダッシュ(走り出すさま)]

 

だいぶお帰りになった午後から一気に釣れ連れモード全開![手(チョキ)]です。

入れ掛が続き、何とか40匹ほど確保出来ました。

釣果.jpg


4時ごろ帰宅して大きいのをドロ吐きさせる為に分けて、小さいの半分ぐらいは水槽で飼う事にしました。

先日のモロコと一緒に段々と群れを成して群雄する姿が嬉しいですね! [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


-----------------------------------

初めてこのブログに投稿してみました。

色々と便利なグッツも有るようですが、少しづつマスターしてゆきますのでよろしくです。


成れると使いやすいかも知れない。


ウザイCMは入りませんので、気分は良いです。

しかし結構制約もある様です。


ではまた!





nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

モロ師

今の長命寺ならこれくらいでしょうかね。
腕の無いものはさらに少ない釣果でしょうが…
ある時が来れば簡単に、長命寺、伊庭でも三桁釣りができるでしょう。
by モロ師 (2019-03-28 09:09) 

ボロ爺

モロ師 さま 今日は。
「比良の八講 荒れじまい」って と言いますね、
これが過ぎないと春は来ません琵琶湖ですね。

釣果はこのくらいで今時は十分だと思います。
手に取ったモロコの体が冷たく感じるのも何時もの年と同じですね。
連休ごろまでで田起こしが始まればシーズンお終いと、あの汚れが憎いです。

今後ともよろしくです。

by ボロ爺 (2019-03-29 06:18) 

ケッチャン

今日は!
お元気そうで何よりです
また寄らせてもらいます!

so-netは忙しいのか登録受付拒否みたいでしたyahooは良かったのですがね〜
by ケッチャン (2019-04-24 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。