SSブログ

縁有って祖父 [徘徊]



祖父

1876 M9----1943 s18 68才

私が3歳の時 没。





nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ジロ

SECRET: 0
PASS:
ご立派!美丈夫!
貴兄は、祖父上様によく似ておられるようで。

背後の杉板の塀も懐かしい。
お足元のカンナ屑、冬の季節に何かの普請をしておられるところだったのでしょうか。
その時代を偲ぶこともできる、いいお写真ですね。
by ジロ (2018-10-20 13:35) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ジロさん
ガハハァ! 男前のにいちゃんですね!
私の記憶には、皆無ですが、面影から想像出来ます。
彼は僧侶の後継ぎを捨てて、ハイテクに生甲斐を見つけたのでしょうね。

あのラッパ型の蓄音機の製造販売をやって儲けてましたらしいです。
設計図も残ってますよ。
by ボロ爺 (2018-10-20 19:55) 

sio*77d*g

SECRET: 0
PASS:
威厳のあるいい顔をしていますね。
明治大帝、夏目漱石、みないわゆる威厳のある顔をしていますが、昔の人はどうして立派に見えるのでしょう。

ところでこの写真の背景なにか物語がありそうですね。盆栽の下の布とか。
by sio*77d*g (2018-10-21 05:38) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> sio*77d*gさん
私が生まれたのはこの家で本籍地です。現在も近くに住んでます。
カンナクズとバックの盆栽の台はミステリーですね、長年の疑問なのです。
何なのかサッパリ見当が付きませぬ。何か心当たりは無いもんかと?
by ボロ爺 (2018-10-21 08:32) 

ジロ

SECRET: 0
PASS:
> ボロ爺さん
なるほど、貴兄は、祖父上様の血を受け継がれたのですね。

設計図は、資料的価値がありそうですね。ネット検索してみたところ、このような詳細なものは見つかりませんでした。
by ジロ (2018-10-21 10:32) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ジロさん
今でこそ AI なんて言葉が横行してますが、47~8歳ぐらいの頃から同義のような事をやってましたね。

メチャクチャおもろかったです。
天下取りも出来たし・・・・
もう2度と来ない時間で悔しいですが、 もっと時間が欲しい。
by ボロ爺 (2018-10-21 23:24) 

ジロ

SECRET: 0
PASS:
> ボロ爺さん
> 天下取りも出来た
凄い一言! よろしければ、ブログにそのお話をあげてください。

時間のある限り、どうぞご奮励なさいますよう。今後とも、貴ブログを楽しみに拝見したいと思います。
by ジロ (2018-10-22 01:31) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ジロさん
人は年取ると過去を自慢したがる傾向にあるらしいです。
だから私はまだ若いから過去の栄光を語りません。

夜な夜な祇園街を徘徊した楽しかった時代を体験出来ただけで満足です。
by ボロ爺 (2018-10-22 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。