SSブログ

昭和PCのリニューアル [昭和回顧録]


GW も漸く終わりになってくれてヤレヤレですがな~

出かける元気も無くなる渋滞はサラリーマンにお任せして、
我ら年中 Golden Year族は 自宅待機がベストですね。

そん~んでもって、またまたゴソゴソとDIYです。




古き良きPCのリニューアル

未だに捨てられずにいる往年の武士達を
我が命と運命を共にする為に、最後に作ったPCです。

以後製作のマシンは我が業務上、廃品となった過去のマシンと
オークションなどで買った中古マシンやパーツで作られています。

勿論新品は既に廃盤になっていて、パーツ集めが大変でした。



上部棚の上のマシンはNEC98シリーズ PC9821APで 
最強CPU、Intel486マシンで、x86マイクロプロセッサ搭載。

8Bit 16Bit の過去のソフトをカバー出来るようにしています。

OSに MSDos5.0 Win3.1 を走らせています。
このマシン時代で10年ほどは事業安泰でした。

このIntel486マシン や Pentium 4マシンは、私の仕事の独立に、
唯一見方になってくれた素晴らしい相棒だったのです。

誰も手掛けない分野、独学で先端を走る苦しさも有りましたが、
成功すれば最強の見方だったのです。

やりたい放題で自動AIマシンを作り運用して稼いだ母体なのです。
これらも私の昭和の遺物の記録なのです。





下の大きいのは富士通 W600
IDE-RAIDモデル(オークGET¥1000)
と言う農協で使われてたゴミのタワーマシンです。

このマシンを大改造して
ペンティアム時代の最後のマシンとして、
 第一世代のCPU Pentium 4 2.8Mhzマシン、
16 32ビットが走る最強のマシンを目指してリニューアルで作った
過去の遺物専用のお遊び用です。


色々追加パーツでテンコ盛りマシンは、とうとう電源がお陀仏となってましたが、
ジャンク品を先日オークでGET(¥580)して280wから400wに取り替えました。

3.5FD 5FD CDWR 230MO のメディア対応、
OSは、Win89SE Win2000 WinXP を搭載してます。

HDDを内部に3台、外部に1台搭載していて、
過去の作品資料やデーター類、
各OSソフト類など、保存をしておきたいこの時代の古き物を
すべてこのマシンに残しています。

まだ公開していない元祖8Bitマシンが有りますが、次回に回します。



間もなく 夜明けが来ます。
夜明けが早くなりましたね!

あと1ヶ月、鮎友釣り案内はがきが来ました。
もうそんな時期になったのですね。

今年は、このぼろぼろヘタレ腰で、何としても最後の友釣りをしたいと思ってます。

お休み。











nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ha2*5*ru

SECRET: 0
PASS:
おはようございます。
4時半に寝るんですか?
私は5時に起きました。
やっとGWが終わりますね。
私たちの時代の何倍の休みがあるんでしょね?
そして有休の計画的消化とか…
44年間の、サラリーマン生活
有給休暇は、40日持ったまま退職しました。
また、明日から医者さま通いを始めます。
ごきげんよう。
by ha2*5*ru (2018-05-06 10:51) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ha2*5*ruさん
前夜8時ごろから寝てますよ、AM2.00頃1度起きて排尿です。
その後深夜の徘徊が始まり夜明けまでってのが最近の行動パターンです。

有給は罪悪感や低評価が心配で出来なかった弱い時代だった訳ですね。

この4月ぐらいからやっぱ病抜けしたようです。
最後の血液検査結果が最悪だったので、最悪があの程度ならまだまだ大丈夫と踏んでます。
人生の底を通り過ぎた感じのこの頃、徐々に元気を取り戻してるように感じてます。当分医者通いは無いと体が言ってますよ。
お大事にしてくださいね。
by ボロ爺 (2018-05-07 02:25) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
誰が検閲してるのんか?判らんが・・・・
暇な方が、月給もらってやってる訳だが・・・???
こんなん書いたら、削除されるかな??
by ボロ爺 (2018-05-07 03:25) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
さて時間も朝に近いから、この辺で徘徊も終了として寝るか!
寝ると寿命が一日減る訳だが・・・・

年取ると1日が勿体無いと感じるようになるから、おもろい!
by ボロ爺 (2018-05-07 03:29) 

ジロ

SECRET: 0
PASS:
小生には、チンプンカンプンですが、何やら凄そう・・・雲の上のお話とも・・・
by ジロ (2018-05-09 16:11) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ジロさん
こんばんは、古き良き時代が有ったって事ですよ。
パソコンの歴史みたいなものを今は楽しんでるって事です。
1976年 アップルコンピュータ(現:アップル)設立した頃から私も始めました。もう何年になるのかなぁ~
by ボロ爺 (2018-05-09 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。