SSブログ

パンク修理 [D I Y]

5/1 快晴
本日の予定は水生植物の植え替えと、セメント補修。

前日、パナママチャリの後輪がパンクして本日チャリ屋さんに電話したら連休お休みしてますので、
引き取りが明日で 明後日に完了との事。

連休中の事、色々入用なので、DIYにてやる事に決定。

作業に係るまでが一番大変で、道具類を集めて準備します。
探し用意する時間が半分は係りますね


後輪なので、作業が複雑ですが、
順次分解してやっとの事で、チュウブを引っ張り出しができました。

空気を入れると、涼しい風が出てきます!
小さな穴が開いてます。


他にも修理した痕跡が有り、もう寿命と考え、取り替える事にしました。




ホームセンターに出かけ、26インチのチューブを買ってくる。
安ッスーですね!
26x  1. 3/8   ¥700弱。

ナント、ホームセンターがガラガラに空いてるではないか!
連休皆さんお出かけなのですね!

作業は進みますが、電動チャリの後輪外しは結構面倒です。
昔のチャリとは違って、色んな小細工がしてありますね。




何とかチュウブの交換を済ませ、空気を充填、OK牧場です 





試乗してみて、後輪のブレーキの利きが悪い。
ネットで調べたら、
ブレーキオイルが不足など有るらしく充填する必要とある。

ローラーブレーキへの専用グリスの補給が必要。



チョット大きめですが、他のチャリも使えそうなので100gのやつにしました。
5/2 到着便で届く事になり、本日の仕事となります。



チャリパンクは修理完了で1軒落着です
DIYなので、1日分の食費分ぐらいは、節約出来たと胸張ってます。





午後3時ごろに終わり、昼寝の時間が遅れましたので、それからです。
目覚めが6時前、
寝ぼけて、朝か?と思いきや、夕方でした。
ひっと風呂浴びて、禁止の晩酌やって、野球観戦。

またウトウトして目覚めたら、もうゲームは終了してました。
腹ごしらえをして、再度睡眠。




今度起きたのが2時半で、これ書いてます。

間もなく夜明けの歌の時間です。

今日は天気も悪そうなんで、室内で色々やらんならん事があるので、そちらを。

朝までもう一寝入りです。



面白いですね!
散々、立ったり座ったり、
挙句に地べたに座り込んでの作業。

よく動いて 結構 良い全身運動になりました。
暑かった性も有りますが、オシッコの色が濃くなっていました。

どうなんでしょう???




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ボブ!

SECRET: 0
PASS:
この手のバイクは大変でしょうね、
でも昭和戦前生まれとしては
これくらい『朝飯前」でしょうか…あ!午後3に終了でしたか?
・・・別に急ぐ必要もないしね。
その点ロードバイクは簡単に出来る様に作ってあるからね、
by ボブ! (2018-05-02 09:48) 

オリーブ

SECRET: 0
PASS:
おはようございます。

OK牧場

ですね。( ◠‿◠ )
by オリーブ (2018-05-03 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。