SSブログ

昭和は過去3 [昭和回顧録]



昭和は過去3  ドヤ顔どす

このシリーズも3で、撃沈した還暦過ぎ60代初期のボロ爺が何してたかを探る回顧録のようなもので、
独り善がりのドヤ顔の放列です。この後、癌との闘いが始まります。
気分を悪くするかも知れませんので、精神異常の方はご遠慮ください。


我がPCの歴史は1976年 TK-80 との出会いから始まってます。
 ロッキード事件 日航機ハイジャック事件があった頃で38歳の頃、42年も前の話です。
  先物食いのボロ爺は何でも食らい付く性分、

「誰も行かない男の道、ひとり行く」

から始まってそれがわが社の原動力となってた訳です。
仕事の合間に興味有る事にまい進して、結果仕事を成功させる事が出来たと自負してます。

本業は今回は外し、趣味の世界、NETを使うPC遊びに熱中、
ミニプロバイダーもどきまで行った話です。

24時間運用がサーバーの命、煩いファンの音に悩まされ何とかならんか から、
ファンレスサーバーを考えた。






このCPUの比較表から見て、VIA C3 と言うCPUを使ったサーバーです。
PassmarkCPU MarkはそのCPUの大体の性能と思って頂き、その値は100です。
当時のファン付きCeleronのPCの少し下ぐらいの頃、発売されたこのCPUを使ったサーバーを考えたわけです。
現在の一般的なCPUの性能の1/700ぐらいしか無い微能力PC だった訳です。




このミニPC、これで世界中と通信が出来るなんて素晴らしい事だと興奮した訳で、
アマチュア無線の感動にも似た物がありました。
自前のサーバーから好きなように出来るなんてなってこった~~~

物作りは本職ですので、早速ケースを作りドヤ顔で悦にいってました。
その頃の作品画像です。



初作です!



2作目です!
前面パネルにマスクをしてみたものです。






3作目です! ファンが有りません!
ハードデスク2台で、1台はレンタルスペースで貸し出してました。

こんな自作PCで運用してました。




次回は、このサーバーの威力を載せてみようと思いますので、ご期待を!
何 期待してない・・・・


だいたい、ドヤ顔で自慢したがると言う事は凡人の定番、そろそろ寿命が近い証拠のようなもの、
もう誰も褒めてくれないので、勝手に自分にご褒美を上げてる訳で、
その後引退、死亡ちゅうのが定石なんでご勘弁を。
まぁ最後の足掻き、喚き、沈没 そして臨終ちゅうもんです。

そんで今最後は80歳までに、自前棺おけの装飾金具を作ってる訳です。
そう!ツタンカーメンのような・・・・・


サンプル ですぞ!
























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。