SSブログ

西国三十三所観音霊場 第十四番札所 園城寺 ( 三井寺 )観音堂にて不思議 [終活 身辺整理]



西国三十三所観音霊場 第十四番札所 園城寺 ( 三井寺 )観音堂は
天台寺門宗総本山  本尊:如意輪観世音菩薩 が祀られています。





徘徊も四日目ともなると、気合を入れないと体が言うこと聞きません。

蒸し暑い朝に今日はどうするかを考え、
何か物足りない祈願に、
締め括りは
西国三十三所観音霊場 第十四番札所 園城寺 ( 三井寺 )に出かけて、
祈祷してもらってこようと決め 朝から出かけてみました。




思い立ったら直ぐに行動するのが良いのかどうか、

何をそんなに急いているのかと自分でも思ってる。




この体調不良を乗り切るには行動あるのみ、

医者だけを頼っていてもだめだし、

己の心を鍛え直す事も大切と、

心の修行の為と重い足を動かしてみる事に。






社務所に着いたのが9.45頃、

坊様何方もおいでにならず、

尼さまがお出でになったので、

訳を話すと、

これまた驚きの不思議です。





何という廻り合わせと言うか、
10時から札所観音堂で、
三井寺の縁者の供養法要が始まるので、
今みんなそちらに出計らってるとの事。




「直ぐに観音堂に行きなさい、そしてご先祖供養をなさってきなさい」

との事。





今正に、我が先代長吏の供養がされる直前だったのです。

これ程の偶然と言うか、

ご先祖様がお呼びになったのだとしか、

紛れも無い事実に愕然としました。






30数名ほどの参加が有り、

一番後から飛び込んで、一番前の席に陣取って、


如意輪観世音菩薩さまと向かい合い

9名の坊様の澄み切った読経の法要を1時間ばかり聞いてきました。


(撮影禁止のためネットから拝借)

ご先祖さまのご縁と言う不思議はやっぱ存在するのだと確信しました。

法要終了後、
現 福家長吏さまと20分ばかりのお話時間をいただき感謝です。

本日のお参りの目的を話したら、

さっそく祈願しておいてあげるから安心しなさいとの事。

これで、ご先祖の御加護と、

諸々の悪霊も退散してくれる事だろうと安堵しました。

どうも精神的な落ち込みに嵌っていたような気分で、すっきりした気分です。







帰り掛けに金堂の本尊、弥勒菩薩さまに参拝し朱印を頂いてきました。

(三井寺の本堂、金堂には、本尊として弥勒菩薩(みろくぼさつ)が祀られています。

 「寺門伝記補録」によると、
身丈三寸二分の弥勒菩薩が祀られていることがわかりますが、
絶対の秘仏となっているために誰も見る事ができません。)



これにて、4日間の修行を完成出来ました。



今日も暑い1日でした。

しばらく 一服します。









nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ボブ!

SECRET: 0
PASS:
な、なんと
神がかり的な
めぐり合わせでしたね
by ボブ! (2017-07-09 21:07) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ボブ!さん
おはようございます
そうなんです!怖いほどの偶然?なのか。
3日間続けた不動巡りが前奏として効いている感じですね。
境内を歩きまわったので今朝は少し足腰に来てますが、気の性か軽い感じで納得してます。
さてこれからどう変わってゆくのでしょうね。
ありがとうございます。
by ボロ爺 (2017-07-10 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。