SSブログ

京都嵐山大覚寺~♪ [終活 身辺整理]





3日続けて、近場の不動明王さまを探索です。

本日は”京都嵐山大覚寺~♪”でおなじみ、

大覚寺「五大明王像」を拝観に出かけた。





大沢池を望む五大堂 本尊の五大明王像が安置されている。


(撮影禁止でこれもネットから拝借です)

ここの前で写経などが出来る所です。
エアコンが効いていて快適、30分ほど占拠してました。


これらは近年の模刻像で、平安末期につくられたオリジナルの5体は境内の収蔵庫にある。






(本物の画像を見ることが出来ないのでネットから拝借です)


ここも本物には会えないで、金ぴかのレプリカが安置されてる。
拘ってはいけないけれど、やっぱ本物の香りを知りたい。



お決まりの朱印を戴き綴っています。




家内と3日続けての散策で、
足腰は少し歩く事を思い出したような筋肉君です。



こんな画像を載せるとまさに ”田舎もん” ”おのぼりさん” のようですね!








軽いつっぱりは有るけれど快い疲れで、
回復の為のリハビリだと考えてがんばって歩いてみた。


五大堂の横に舞台が有り、
30度を超える真夏の太陽がギラギラですが、
大沢池を這う風が快いです。





このままシンドイと歩かないでいたら、
正しく寝たきりの入り口に立つ事になりそうで恐怖です。

もう最後の徘徊になりそうな散策のようで、冥土の土産の見納めとしっかと脳裏に。




元気復活を祈願してきましたから少しは元気が出てきたようです。

近場のお不動さまも青蓮院と東寺を残すぐらいで、後は他府県に入ってゆきます。

気候と体調を考えながら一杯、不動さまと出会えたらと。



はるか遠くの朱色の橋がある辺りまで、ブラブラと散策して徘徊 のたまってました。

77年も京都に住んでいて、こんなにのんびりと 来たのは初めてです。

心境の変化が手に取るように判るのが。。。

ジンと来ますね 

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。