SSブログ

執念! [不動明王とルーツ探索と家宝]

灼熱の月末、気が急いてじっとしていられなく出掛けました。

大津資料館の絵地図から場所を特定して現在の場所を調べに先日出かけました。
多分この辺りだと電柱の住所を確認して、本日は大津地方法務局に出掛けました。
 
「ルーツ探し」と説明して、旧土地台帳の閲覧をお願いし、大よその場所を言って、取り合えず出
してもらった分厚い台帳で、ドンピシャ一発で出てきました。
 
 
思わず「あった!!」って言ってしまいました。
職員さんがニコって笑いましたよ!!

 
またヒントを下さった園城寺執事長さまと大津歴史資料館の職員さまに感謝です。
 

原本のコピーを貰いました! 無料です! なんというサービス!!!
 
 
ここまでくれば私の執念ですね! 念力と言うか気力と言うか・・・・ 
自分の力では無い何かの力が働いているとしか考えられない。
この夏の安曇川広瀬の生き仏様遭遇事件から、多分ご先祖様が探してくれと私の前に現れたのだと
しか思い当たりません。
 

「地目の畑」は現在の大津日赤 東京麹町日本赤十字社に所有権移転されています。
 
 
 
 

また「東實坊」有った場所は顕定から園城寺に移り、後に日本赤十字社から更に移転登記が有って
現在は細かく分筆されていまました。
 

赤枠辺りです。

移転登記の年代から「排仏棄釈」で解体されて行く状態が見えるようです。
 
 
やっとその証拠となる実像の一片が垣間見えてきました。
凄いご先祖であった事はこれで確認出来ました。
 

 
何か突然偉くなった気分で、ほっこりしました。
しかし現実は食うのに精一杯の人生ですが、
金は無くとも誇りに思うご先祖様に一族感謝です。
 
やっぱ我が生き様に間違いは無かった!
「我が人生に悔い無し」ですね!
もっと早くにこの事実を知らされていたら、私の考えも違っていたと思いますが、知らず知らずにここに導かれていたように思われます。
 
 
今後は更にこれからは出生に関する事項が判らないか探索を続けますが、江戸も天保時代ともなる
と屋号での時代、資料は皆無でおおよその見当から菩提寺を探がし、過去帳の記述か古文書ぐらい
しか無いのでは・・・
 
 
今は過去帳と位牌、墓所が園城寺に祀られています。
普通なら菩提寺で見当が附きますが、出家されてるので困難を極めます。
可能性はゼロに近い・・・・・
 
また次なる放浪に出掛ける事になりそうな・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。