SSブログ

断末魔のアガキ [釣り模様]



何と申しましょうか!哀れ冷や水に溺れ

右往左往の断末魔。

ここまで来ると愈々観念せんとあかんにゃろか?
気持ちは確かで何とか脳みそは正常動作してる様だが、

現役頃と比較するとキレが無くなった。

結論までに時間が掛かるけど

まだ狂ってはしてないと判るから何とか・・

片目のケンケンが一番行動範囲を狭めてるようだ。
細かな細工仕事が手元が見えず

ドライバーの先が見えん・

身辺整理を始めると”寿命が見え隠れ”と言われ、

だからアンマリやりたくないが、

ついつい模様替えで動かしたくなる衝動き刈られ、

やっぱほんまやとうなずく姿に歳を感ずる。








朝5時ごろには起きて、

真っ暗なのに狭い室内を眺め睨みつけ、

如何に寝込み生活を謳歌するべきかを考える日々が

日課なのだわさ。

何処に介護ベットを、ここにトイレを置いて・・・

1日中 転寝すべき空間を指向中なり。


寝ながら”大”が出来るものか心配だが、

いずれ糞まみれの己の果てを

体験する羽目になるのを考えると、

生きてるのが億劫になる。


今”吃音”のTVをやってる。
吃音までは行かないが、思う事の言葉が出ない、

思い出せないなど、

どうしようもない老化をここでも感じる。

家内には面倒なので”目で喋る”と、

「何や言わんと解からへんやろ!」

って切ないお言葉。

スンナリ言葉になるなら苦労せんわなぁ~
自分の事を棚に上げ爺じいに

ストレス発散しよる嫁は失格だわさ!








今年の釣りは春先5月までに

7回モロコ釣りに出かけた。
以後は皆無で、もっぱら医者通いの日々が続いている。


足腰の無力化がストレスの限界に、

越年すると危険なのでガス抜きをすべく

強行を計画中なり。

酸素ボンベ担いでまでは出かけたくないが、

出来る限りの身支度で行ける釣りを計画しました。






時期的にはワカサギ釣りに入っていますので、

出掛けたいのですが、

奈良県までは道中の距離や体力を考えると

今は往復は無理なように思う。



oozuchidamu_tsuri_01.jpg
そこで滋賀県甲賀市土山町青土って処に

青土ダムってのが有るらしく、

最近オープンした新しいポイントらしいので

偵察がてら出かけてみる事に計画した。


1.5時間ほどで到着できそうで、

Google マップで見ても極近くまで車で入れそう。






荷物を極限まで減らして身軽にする為に、

また釣り用のディレクターチェアを改良しました。

ディレクターチェア1.jpg


ディレクターチェア2.jpg

これ1台で竿掛け、台所トレー餌台、

リクライニングと軽量完璧。


ただ 傾斜地にはさらに

アダプターを追加せんとあかんにゃわ!



竿は延べ竿1本、投げ竿1本で軽量化、

寒さ対策が大変で零℃近くまで下がると予測すると

衣料選びが大変。


更に視力が物凄く低下したので

ルーペ眼鏡や老眼鏡など準備がこれも大変。


また急変する体調の薬品1式を持参。


膝サポーターと足首サポーターと、

それこそ重体の体に鞭打って

今を生きる元気を付けに出掛けるのじゃわ!



ベスト.JPG
春先のモロコ釣りで寸前で

ドボンを回避出来た事を反省して、

今更ながら軽量救命胴衣を買いました。

ボロボロのやつから実に50年ぶりぐらいかな?



最悪、ドボンした時、命有ったらの用意に着替え1式持参。

戦場に出掛ける思いだわさ。
これから釣り具屋に餌を買いに出かけてくる。

さて、ワカサギ1匹でも釣れるかな?









nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ジロ

体力はともかく、ご気力は相変わらずのようで少し安心しました。

小生は、ワカサギ釣り、冬の釣りの経験はありません。釣果のご報告を楽しみにしております。
しかし、どうかくれぐれもご自愛ご自重ください。
by ジロ (2019-12-09 15:17) 

babaanesa

ボロ爺さん

こんにちは。
ワカサギ釣りの計画に、お元気の証拠が感じられて
大安心と、元気をもらいましたが、5時間の長距離は
ちょっと心配です。休憩しながら無理は駄目ですよ!
体調や気分に合わせて、途中で万が一気が進まぬ時の「中止」は大切な決断でそれは大きな「勇気」ですから、臆せずにネ!!では!ワカサギが待っていてくれることを思い浮かべながら「いってらっしゃ~~~い」
魚ちゃんと共に、無事のお帰りをお待ちしております。
by babaanesa (2019-12-10 10:20) 

ボロ爺

ジロさん、坊様は印籠もってウロツクので、殺生が出来ませんでした!

流石に半年ぶりの遠出は体に堪えますが、気力は倍増!
by ボロ爺 (2019-12-12 11:49) 

ボロ爺

babaanesaさん、大漁過ぎて贈れませんでした。
又の奇怪に発送しますよって、気長にお待ちを!

無理して帰りは高速乗って帰りってきました。
遅いトラックの後を85km/hで。

坊様がウヨウヨしてて・・・・


by ボロ爺 (2019-12-12 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。