SSブログ

5月の日記色々抜粋 [徘徊]



連休明けから色々あってブログUPが出来てませんでしたので、

纏めて5月の日記色々抜粋です。



23日のモロコ釣り7回目を終わり連休に突入ですが、10日間は自宅待機で過ごしました。
連休明けから行動が始まります。




9日  府立眼科

朝の時間潰しに鴨川川原に降りてぼんやりと。

スズメが相手になりに来てくれます。

スズメ.jpg


2ヶ月ぶりの診察検査で、もう注射も無いだろうと括ってましたが、またまた状態は悪化してました。

 「面玉の注射しとこ!」って簡単に言ってくれますが、やっぱ躊躇しますね。
 失明するよりはマシかと諦め、まんまと医者の餌食になりました。
11回目のチュウ射ともなると慣れたもんで、処置台での覚悟は出来てますが、なんせ1滴が14万円もする特効薬です。保険でも1.5万円がすっ飛んでしまい、それがなんとも辛いです。

また2ヵ月後の予約です。



14日 墓参り
先日、ブログにUPしました通りです。
ヨレヨレになった我が肉体に流石に歳を感じざるを得ません。
80歳になっても来れるか心配ですが、すべては神仏にお任せです。





5月1日、

新天皇即位に伴い上御霊神社が京都御苑への神幸祭神輿渡御・京都御所前での神輿奉安を54年ぶりに復活です。
皇室ゆかりの上御霊神社!令和元年!新天皇即位の日に、御靈祭 神幸祭。神幸祭での神輿巡行は久々です。祈りを込めて受け継がれてきた宮司はじめ御霊神社の皆さん、各神輿会の皆さんに心から敬意。(1部文面拝借)


5.1mikosi.JPG

 上御霊神社 神幸祭 令和元年 御所前での神輿振り
 https://www.youtube.com/watch?v=WH-d2R2cYys
 御所の朔平門前で3基の神輿が差し上げられました。壮感です!





5.18mikosi.jpg

 5月18日(御霊祭)で区域内の巡行があり自宅前を通過、この日も京都御苑に巡行しましたので、見学に出かけました。





24日 最後の西国巡礼
 私の西国巡礼は昨年既に終了してますが、家内の残り3箇所が行けてません。
残りは何処も山岳寺で、歩いてお参りは年と共に無理な状態で、最後は私頼みで下駄預けられては、元気な内にお参りしとかんと、行けんようになるので、この際最後の馬力で家内の残り3箇所の運転手に出かけました。
何処も細い山道を抜け山頂手前の駐車場まで運転、ここからは家内のみでお参りです。
私は運転手、歩くのは100mと階段はもう12段しか上れません。
もう10年ほど前にお参りを済ませておいて正解でした。

棺桶に入れる朱印帳も出来たので安心してあの世に逝けますね!

第十二番 岩間山 正法寺 (岩間寺)真言宗 千手観世音菩薩
第三十一番 姨綺耶山 長命寺     単立     千手十一面聖観世音菩薩三尊一体
第三十二番 繖山 観音正寺     天台宗 千手千眼観世音菩薩

32.jpg


29日

 坪庭の水槽台を作り直しました。

仮の台でしたが、私が他界してからだと大変だろうと、廃材を寄せ集めて頑丈なのを作りました。90cm水槽は重たいのでいい加減では危険なので気に成ってたので前日からはじめて完成です。 

中はモロコ団地を建設しましたら、大変喜んでころこんでました!


水槽大台.jpg
下の水槽は50cmの小型です。


あさざ1.jpg

朝1番のあさざつぼみです。この後1時間ほどで開花します。
半月ほどまえから今年も咲き出しました。
可愛いです!

あさざ2.jpg



大方の日記はこれくらいですが、ここ1ヶ月ほど、20年ほど前のソフトを弄くってましたのでブログがお留守になってました。


流石に80歳を前にして、プログラムの解析やらやってみましたが、どうしても思い出せませんでしたので、この辺で諦めました。

私のプログラマーとしての年齢も既に限界を超えてるように感じました。


最近、今までに無い感性がチラチラとちらつきます。

多分、お呼びが近いから虫の知らせでしょうか?


夢枕に無くなった友人やら過去の方が現れます。

とても不思議な感じがします。







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。