SSブログ

マレットフィンガー 槌指 ! [健康管理]


昨日、日赤整形外科に診察に出かけました。
大腸内視鏡から6ヶ月以内の診察で、飛び込みで受診なのでさんざ待たされて・・・・



結果は腱断裂 でした。
骨は大丈夫でしたが腱がケンケンしてました。

で、治療は手術で腱を繋ぐらしいです。
まぁ~細い腱ですが、残って居れば繋ぐですが、無ければ骨にボルトアンカーを打ち込んで引っ張るらしい手術です。
3年前に肩の腱断絶も経験済みで、あれのミニチュア版です。

相談して、ほっとくとどうなるか? いがんだまま固定!
手術だと日数はどの程度か?  1ヶ月ほど固定ギブスでこれまた不自由。

詳細は、専門医と相談してくれとの事、9月になってから予約を入れてきました。

もう先長くはないので、イガンだままでも、不自由もないので放置も考えてます。
ハナクソほぜるのに多少は不便なくらいなので・・・

もう少し様子を見て痛みが無くなればそのままと!

相変わらずの満員の待合、見渡すとほとんどが高齢者!
治る訳もないのに気休め診察ばっかのような状態ですね。
若い方は杖を頼りの人とか重症なぁ方ばかりです。
高齢者は腰、膝がほとんどの様子は歩き方で判る 


4時間以上の待合時間、診察は最後の午後3時を回っていました。
あまり来たくない医療なので、パスするかどうか経過次第。

指サポートは付けたり外したりするなら止めた方が良い。
固定するなら1ヶ月はしばらんと、余計に腱がバラバラにささくれ倒すになるとのことでした。



  



 



 









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。