SSブログ

忍び寄る [徘徊]



物の哀れか水槽のモロコが、
連日の猛暑で水温が30℃までなると、
茹で上がってか食欲なくフラフラ泳いでましたが、
今日もまた1匹と順次お亡くなりになって行きます。

ドジョウとメダカは元気ですが、私もダウン寸前です。




「御院さまはお元気ですか?」と尋ねるも、
私より若い70過ぎなのにヘタッテおられるようで、
息子の若御院?さまがお参りにこられてます。

世代交代が進んでいます。




先日からやたら夢を見ます。

寝苦しいからですが、身の回りの仏さんが次々現れて呼んでおられます。


お墓参りに行かんとあかんのだけど、この猛暑ではその気になれないし~~。
やっぱ罰が当たるのでしょうかねぇ?





大文字が近づくともう心は秋です。

今年は貴船二ノ瀬に「い」文字が1個増えたとか? 

五山が六山になるらしい。





日付が変る頃、エアコンの風の音がやけに響きます。

今日は難しい電気回路の研究をしてました。
とても頭が辛く感じました。

若い頃は快感で喜んでやってましたが、もうこの歳になると苦痛に感じます。

何で其処までして何を求めるのかと自問してます。


 
 





nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

sio*77d*g

SECRET: 0
PASS:
家でも家内の飼っている目高が次々死んで1匹になりました。暑さだろうと思います。

電気回路の勉強は何のために?

最近確信してきましたが、それは知的好奇心のためですね。科学を探求するのは、何かの役に立つからというのではなく、知的好奇心という人間の欲望を満足させるためですね。
釣や花を育てる時何かの役に立つなどとは考えませんね。それと同じだと思います。そうではないですか。
by sio*77d*g (2018-08-12 08:38) 

ボブ!

SECRET: 0
PASS:
それは重病ですね
第3者がごちゃごちゃ云うのも何ですが、
深夜に物事を考えるのはご法度ですよ
全てがネガティブにになり
蟻地獄に落ち込みます。
「夜が過ぎれば必ずアサヒが登る」
朝になったら閻魔様にご相談されては・・・如何でしょうか
by ボブ! (2018-08-12 09:04) 

ジロ

SECRET: 0
PASS:
ふと周りを見渡せば、いつの間にか忍び寄っているものの何と多いことかと、ペシミストは暗澹たる気持ちになってしまいます。貴兄の強靭な精神がうらやましいです。
by ジロ (2018-08-13 01:53) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> sio*77d*gさん
今晩は。
「電気回路の勉強は何のために?」
80歳を前にして知的好奇心や野心などそんなケチな考えは既にミジンも有りません。

必要に迫られてです。
己の棺桶の装飾の大曼荼羅を作る為に、誰もやらない道を1人進んでるだけです。
やり切らないと冥土のパスポートが出来ないからです。

その為の自作マシンを制御する回路設計です。
by ボロ爺 (2018-08-13 02:23) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ボブ!さん
今日も深夜ですね!日課になってしまってますが元気してます。
有り難い励ましのお言葉と感謝します。

家内の閻魔さまにお聞きすれば、「アホちゃうか?」って言われるだけです。

ボケようにもボケられん脳味噌体操で今夜も朝まで・・・・。
by ボロ爺 (2018-08-13 02:30) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ジロさん
悲観主義ですか! あきまへんで~、元気せんと余計に忍び寄って来るものが増えます。
己に与えられた使命と考えて、喜んで全うしましょう。
さすれば自ずと道は開かれんと考えます。

不動明王信仰は己を鍛えてくれてます。
不動明王は己なのです。
by ボロ爺 (2018-08-13 02:36) 

ジロ

SECRET: 0
PASS:
> ボロ爺さん
>己に与えられた使命と考えて、喜んで全うしましょう。
ありがとうございます。プラス思考ですね。
by ジロ (2018-08-14 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。