SSブログ

ドユコト? [D I Y]







家内が2年ほど使って、春から調子が悪いとクレーム。
調べてみたら、下記のような状態になるので、色々クグッテ調べて対策をしてみました。





インクヘッドは分解して簡易清掃しました。
ヘッゾ位置も調整した。

エンコーダーフィルム清掃ってのが問題、これが見えてるのだけれど、届かないので清掃出来ない。
で、分解して清掃しようと、周りを見て廻るが、ナント全くネジらしき物が見当たらない???
どっから分解するの??  
ドユコト???


これもクグッてみたら、デザインが優先して、ネジ類は無くしてあるらしい。ほんまかぁ~~??
だから組み立ては、色んな処に爪が有って、パチンと嵌め込んで組み立てられてるようだ。
だから何処に爪が有るかわからんので、分解出来ない・・・直らない!











メーカーに修理を出すと、修理出来ないのか、
修理料金一律(税込) 9,720円で代替交換品に対応です。


今時の製品は戦略なのか理解出来ない事が多いように思えます。
こんな製品作りで日本は大丈夫なのか?

もうこの地球に未練も無いので、どっちゃでもえけど、スキャナ部分は全く新品状態、これでゴミに出してしまって良いものだろうか??

戦前人間には、物を大切に、治るものは治して使うのが習慣になってますから癌も治す努力をしてますが、その内癌と病名が付いたら、丸ごと焼却処分って時代が来ますね。

世界中 特にアジア圏のゴミ事情って物凄いものがあります。
核のゴミ、戦争のゴミ、プラスチックごみ わしゃには 判らんことだらけ・・・


ちなみに最近、ネット回線をフレッツ光公式|NTT西日本 で接続してますので、ポイントが貯まってきて、失効無効にされそうなので、キャノンの似た複合プリンターを貰いました。
届いたのでそれを今日から使い始めました。

プリンターって2年でゴミ消耗品の時代なのでしょうか??

わからん・・・・  

------------------------------------------------------------
追加コメント有り! 機種は違いましたが、基本的な考え方の参考です。







もうお終いだよね !


 






nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ボブ!

SECRET: 0
PASS:
そっち方面の専門家のボロ爺さんでも
そう思われる程なんだから
日本の物作りがおかしくなってるんですね。
素人の我々でも
簡単に買い替える今の時代は
チョッとオカシイと思う。
アベノミクスではその方が
良いのでしょうがね。
by ボブ! (2018-04-01 20:38) 

TAKASHI

SECRET: 0
PASS:
買い換えたほうが、インク代より安かったりするんですよね~。
わからんです。
by TAKASHI (2018-04-01 20:57) 

ジロ

SECRET: 0
PASS:
ネジの無い製品は、修理できないどころか、分解する楽しみさえも無くなってしまいましたね。使い捨てを強制される時代の行く手が案じられます。
by ジロ (2018-04-02 00:16) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ボブ!さん
追加画像をUPしました。
”使い捨て”って文化や考えは、正当なのでしょうか?
資源は有限なのにね、判らん??
by ボロ爺 (2018-04-02 04:56) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> TAKASHIさん
そうそう! オークで機種は違いましたが、¥1で新品本体が出てましたね。
インク無しで、インクだけ抜き取った残骸新品なんです。
経済界のTOP企業の考え方は何考えてるのか?わからんです。
by ボロ爺 (2018-04-02 04:59) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ジロさん
そうですね、私も何でも分解して楽しむ派ですので、腹立ちます。
TVのリモコンは巧く分解するコツを覚えて何度も復活させて使ってます。
TVが壊れる前に、リモコンだけが悪く、丸ごと捨てる文化って
ドユコト??
by ボロ爺 (2018-04-02 05:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。