SSブログ

欅 獅子でした! [自作C N Cマシン]



こんな素材帳から引っ張ってきて、少し修正加工して、データーにします。




これが、お顔の部分の拡大図面です。
5cm x 5cmの大きさで、指定する座標は約5万点ほどで、更にその点に縦X、横Y、高さZの数値を入れます。
途方も無い数字のお化けで、これをPCにセットして、ボロ爺作のマシンで命令通り彫刻する訳です。

本日の切削は欅という木材だったのでスピードを上げて切削しましたので、ササクレが激しいですが、これだけで、約6時間掛かります。
金属なら丸2日は掛けて切削します。





終了直後の画像です。




エアーで粉を吹き飛ばした状態でササクレが取れません。






仏壇磨きを付けて磨いてみましたが、木目が汚く、金属の光沢は出ません。
明日にでも、サンドブラストを掛けてどうなるか、試してみます。


作品当てにご応募頂き感謝です。
残念ながら今回はパスと言うことで、もっと納得出来る作品が出来ましたら、進呈申し上げます。

獅子も広い意味では仏様になるのかな??
ありがとうございました。























nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> sumireパパさん
残念でしたね、また特製のオリジナルのを作って上げますからご期待ください。

コゴミ貰いますよ!
モロコがバカ釣れしてるらしいですよ!
運転が危険で、でけんので、当分はオカッパですが・・・・
by ボロ爺 (2017-04-13 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。