SSブログ

あだしの念仏寺 水子供養 [終活 身辺整理]

 あだしの(化野)念仏寺
http://www.nenbutsuji.jp/index.html


14日
終活する中で気になってた事を済ませに嵯峨野にある化野念仏寺に出かけた。
肺癌騒動から諸々有って閉じこもり気味だったのでほぼ1年ぶりぐらいに
足リハビリ兼ねて出かけてみた。


京都有名観光地はすずめの大合唱の中国人でほんま嫌気がして近づけないほどなので、
間の日の早朝を狙って嵐山付近に出撃です。


朝は小雪がパラついて白い息が肌寒い。凛とした境内に人影もまばら。
車ではドライブがてらに来た事は有るが、境内は若い頃に入ったような?
曖昧な記憶を探っても出てこない。







彼是50年近い前の話、第一子 長男が生後間もなく身弱で頑張れなかった。
それでもこの世に誕生した事の証に死亡届と一緒に出生届けを役所に火葬許可を貰いに。

寺で葬儀を済ませたが、やっぱ因果を意識するに、仏門にお近づきの導きかもと。
第二子は流産でご縁がなかった事が心の何処かに因縁めいたものを感じていた。

やっと4年後に長女が誕生して、この子がまた頑丈でほたらかしでも育った。
その後 次男にも恵まれ順調に育つ。

人生の終焉を迎えるに、最後に心残りが”水子の霊供養”だ。
これだけはやっておかないと、末代までその因果が残ると連れ合いとも感じていたので。

で ”水子の霊供養”に出かけたのだ。
京都では有名な寺で、さほど抵抗もなくお参りできた。
古い話で忘れかけてるが、やっぱ心の何処かに・・さっぱりした気分が物語ってる。






パワースポット


有名なパワースポットの清滝隋道を通り、清滝の愛宕登山口まで見に行き、
記憶を弄り辿りながら帰路に。

”霊を隋道に流して”
明けにする。





午後から、18日土曜に最後の工場道具類を運ぶ段取りを近所の 何でもやさん と打ち合わせ。


オークションで2千円でGETしたニトリの高級オフィスチェア セントレ が何か変だったのを、
分解して組み立て直しで解消です。



組み立て式ですから、前ユーザーが ど素人で、ベース台を前後逆に組み立てていたのが原因で、
動きが不可だったのを解消する。
まだ新しいのに、何で手放したのか?だったのが、判った!

もうすぐ 春 だんべ!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。