SSブログ

大腸癌 体験記録 [大腸癌 体験記]



自分用に記録のブログです。
2008年3月 68歳 

一人旅で旅行中、道の駅のトイレで大量出血で便器が真っ赤になりました。
以前から時折、出血が有りましたが、痔を病んでるぐらいにしか考えてなかったので、
今まで通りほったらかしでした。

数ヶ月後、腹の調子が悪かったのでかかりつけ医から病院に紹介でCT検査。
結果、影があるので内視鏡検査に回され、日赤で検査の結果、12個もポリープが有り、
内11個はその場でクリップで切除しました。

1個だけ巨大なのが有って、これは手術しか無理と言う事で、

  内視鏡下で出来れば良いのだがって事でした。








大手術で穴が6箇所、1箇所は切開で 穴だらけです。
S状結腸全体に幸い浅く大きいですが初期状態と言うことでS状結腸全体切除と
リンパ節の郭清を含め切除で無事終了です。



かなりデカイ30cmぐらいの S状結腸切除で、術後、便が溜まる処が無く、何度もトイレに走る結果でしたが、
1年ほどで、1日2回ぐらいまでに回復しました。

その後はいつの間にか便秘になってしまって・・・・・
わからん??


術後の抗がん剤もなく、5年間の検査もパスしてまた1件落着となりました。

何とも2度も1発完治で、ラッキーとでもいうのでしょうか?








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。