SSブログ

エプリー法 [めまい耳鼻咽喉科受診]

耳の病気

年初めから目眩で悩んでアチコチ医者探しをして薬を貰ったりしたが、未だに原因も判らないままだった。

揚句に肺がんまで見つかる騒ぎになってもたけど、肝心の目眩は未解決。
そこで、くぐりまくって、結論らしきものを見つけ出した。


鼻炎の治療薬 ムコダインの副作用 だろうと投薬を無断で止めて様子を伺ってたら、変な脳ミソに来るツーンとした違和感は無くなった。
しかし肝心の目眩は治まらない。

良性発作性頭位めまい症 !
自分の症状が全く同じだと、
それがこれだと確信する。




良性発作性頭位めまい症の治療法
http://nannchou.com/byouki_zuimemaisyou3.html

良性発作性頭位めまい症の治療法:エプリー法の説明動画

 石を転がしてめまいを治す?

 さて、米国のオレゴン州ポートランドにエプリー(John Epley)という耳科医がいます。彼はもっと化学的な知識に基づいためまいの治療ができないかと考えていました。そして、ある日、重力を利用して、三半規管に迷い込んだ耳石のかけらを卵形のうに戻す方法を思いついたのです。彼は、三半規管の形を思い浮かべながら、石を動かしたい方が下になるよう、順を追って患者の頭を傾けてみました。すると、めまいはピタリと止まったのです。1991年に発表された最初の報告では、30人の良性発作性頭位めまい患者にためすと、なんと全員が治ってしまったという事です。
  この方法には、最初はみな半信半疑でしたが、今ではエプリー法(Epley Maneuvers)と呼ばれ広く行われています。なによりも安全であり、薬も道具も不要で、しかもすぐに効果の現れる治療法です。


こんなのを見つけたので、この治療をやってくれる病院を探してみます。
次回府立医大に出かけた折、主治医に相談してみます。

物理的な治療法なので何か信頼出来そう







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。