SSブログ

思い込み アムロジン錠 [めまい耳鼻咽喉科受診]

アムロジン錠 2.5 5mg
高血圧症や狭心症の治療に用いられます。




”カルシウムチャンネル”という血管を収縮させる自律神経のスイッチにあたる部分をブロック(阻害)することにより、血管の拡張を図り、血圧を低下させる作用機序のお薬です。


ややこしいお薬ですが、要は加齢で血管が硬くなって壊れやすくなるのを、
硬くなる自律神経の働きを阻害して柔らかくする、 ”お酢”のようなものとで
も思っておきましょう。

もう20年近く、これに類する薬を以前の医者から今のかかりつけ医まで、
良く判らんが処方されていて、何の疑いも持たず、健康食品並に飲んでた訳で、
たまに飲み忘れると、脳の障害が起こるのではないかと勝手に決め付けて常備薬として飲んでました。


血圧も頭痛がする折などに測定すると、その時は多分日中で体がONして活性がある状態で測定してたと思います。
しかし、血圧なんてデリケートで精神的なストレスだけでも大きく変わるもので、
時間を決めて計らなければなんの意味を成さない事を最近知りました

今回の事案もこの誤解が大いに関係してました。
風邪を拗らせて体調不良の日中に偶々計った値が、
私の日常の平均値であるなんて、勝手に思い込んでたのが、お笑いです。

そら発熱頭痛がして寝込んでる時は正常時とは言えない異常事態なんです。
低気圧が近づいてきてる時は頭痛が・・・
その時々の血圧なんてなんの意味も持たない、ただその時の血圧値で、

”高血圧症”と言う病では無い訳で・・・・はい!



誤解でした!
思い込みのような迂闊な認識でした。
高齢=加齢臭=高血圧=脳梗塞=ボケ老人=恍惚の人=死!!!
脳ミソにこびり付いてるプロセスなのかもね!



薬の半減期も日にちから見ても、もう抜けてる事に成ってるはずだが
長年の服用で心底肉体に染み渡ってると考えると簡単には解脱出来ないはず。
麻薬のような物でそんなに簡単には消えないはず。



目眩はかなり減ってきていて、グラグラってくるようなのは無くなり、時折
立ちくらみのような、軽いふらつきが有る程度まで改善してきました。

医者の誤診とまでは言わないけれど、ビタミン並みに誰でも処方されてるのを見ると、医者も気休めに配給してるのではないかと。。。。

私の場合は、どちらかと言えば、正常か低血圧症に部類する状態で、降圧剤を飲んでた事になります。  最悪です。

最近特に体調が優れないのは、元気の元を抑え付けてるようなもので、
考えると便秘になったり、足のむくみや、だるさと息切れ、すべて齢の性と思い込んでたのが、この薬の副作用で低血圧になっていたとはお釈迦様でも御存知・・・・・

すでに不必要な薬になっていたと思われます。




毎朝、食事前に計測するようにしてます。
今日も 上値132 で、まったく正常値で何で薬飲むのかと????

思い込みってのは怖いです。
私がここまで調べて医に話すと嫌がられますので言いません!
医者がすべて同じ医術とは言えませんが、日々勉強されてる医もおいでです
。”藪医者の判断基準”ってのが有りますが、今一度確認が要ります。




先ほど、これを書いてる間に、大学から電話が有りました。

12日(木)に入院、翌日、気管支鏡検査が決まりました。
14日退院とPETの検査と同時に癌検査判定です。

運命の分かれ道、さてどうなりますか!

京都府立医科大学大学院医学研究科 呼吸器内科学  検査・治療
http://kokyu-kpum.com/info/scan/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。